まさひさのBikeHouse

アクセスカウンタ

zoom RSS ビクトリノックス・ブレードレスを買おうとしたら・・・・

<<   作成日時 : 2009/09/22 20:33   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

以前ビクトリノックスの「クラッシック」という小さなアーミーナイフをキーリングに付けおり、会社でダンボール類を開梱・梱包したり、ほつれた糸を切ったり鼻毛の手入れをしたり(^^;)と非常に重宝した。
寝袋のファスナーが噛み込んで出られなくなったとき、これで噛みこんだ箇所を切って出たこともあったっけ。
このように非常に有益な道具なのだが、官憲による嫌がらせ的取締りが横行しているので、携行しなく(できなく)なってしまった。

一方でビクトリノックスには「ブレードレス」という、ブレード(刃)の無い小さなアーミーナイフ(?)がある。
画像
なかなか見かけなかったが、所用のついでに立ち寄ったアウトドア用品店に置いてあった。ブレードが無くてもハサミだけで「モノを切る」用途はかなりこなせるし、小さなドライバーがついているのは眼鏡着用者の私にはありがたい。

購入を決めて店員さんを読んだら
店員「最後の1個でこの色(青)になりますがよろしいですか?」
私「いいです。これは結構品薄なんですか?」
店員「というか、これでも軽犯罪法で引っ張られるケースがあるそうなんです。ハサミがついてるから駄目ということで・・・・」

たかだが15mmの小さなハサミに軽犯罪法を適用しますか?

もう、呆れてものが言えません・・・・・・・

なお、残念ですが購入は取り止めました。

以前、半分冗談で「そのうち巣鴨で小さな裁縫道具を持ったお婆さんが逮捕されるようになるぞ」と言っていましたが、それが冗談では済まなくなりそうに思えます。



ビクトリノックス・ブレードレスT
さかいや・オンラインショップ
「ブレードレス・シリーズ」は日ごろの生活の中でブレード(刃)を必要としない方にも、ビクトリノックスの

楽天市場 by ウェブリブログ

ビクトリノックス・ブレードレスT2 ブルー
さかいや・オンラインショップ
「ブレードレス・シリーズ」は日ごろの生活の中でブレード(刃)を必要としない方にも、ビクトリノックスの

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
もう、冗談ではなくなっています。

民主党に頑張ってもらい、自民時代の悪政の尻ぬぐいをしてもらいましょう。
Josha
2009/09/23 13:45
>Joshaさん
個人的には拡声器で
「警察官諸君!法律を曲解した不条理な取り締まりは止めなさない!君達のお母さんは泣いているぞ!」
と呼びかけたい気分です(−−;)
まさひさ@管理人
2009/09/23 14:23
む〜。
さすがにそれは酷いですねぇ。

まだまだ地方は救われてますね。
そんなに街中で職質なんて行われてませんし。

実は私も、LED付のクラシックをキーホルダーとして使用しています。
もし咎められたら。。。
まぁ、押収程度で済むと思っていますが。

それにしても、色々と暮らしにくい社会ですね。
刀狩りですか。。。
Kei
2009/09/23 19:23
>Keiさん
災害に遭った時、LED付のクラシックを持っていたお陰で助かる、或いは他人を助ける、いう可能性だってあると思うのですが。

他所の都道府県は知りませんが、東京都(警視庁管轄下)の場合、職質されて見つかれば逮捕され、交番orパトカーで連行されると思います。大型マグライトを車内に置いていたら数時間拘束され、反省文を書かされた事例も聞いたことがあります。
まさひさ@管理人
2009/09/23 20:12
Keiさん>
 同様なヴィクトリノックスを持っていて、逮捕され、起訴寸前まで行った人が居ますよ。不起訴になったそうですが。
 また、警察の目的は、このような品に興味を持っている人物のデータベース化にもあるようです。従って、職質で所持が明らかになると、警察署に連行され調書をとられ、指紋押捺と写真撮影を要求してきます。本来、任意なのに、これに応じないとやっかなことになりそうな気配で威圧するからです。
 
 ともかく、あらゆる刃物は、どんなに小さいモノであれ、持ち歩くことは止めた方が良いです。

 自動車のトランクにスパナを入れていただけで逮捕されそうになった事例もありますし。
アンディ
2009/09/23 21:52
>アンディさん
市民の無知につけ込んで脅しを掛けるのは警察の常套手段のようですね。その一方で被害届を出してもまともに取り合わないとか・・・・最近警察への不信感が余りにも高まり、憂鬱な日々を過しています。
個々の警官にはいい人もいるようですが、組織になってしまうと・・・(--;)

データベース化は全共闘やら赤軍を相手にしていた頃からの伝統でしょうか?オタク(物好き)のデータベースを作る労力があるなら、警察内部の監視やケアを行った方が、警察官の不祥事や自殺や(心身の)病気による休職を防げて有効じゃないかと思うのですが。
まさひさ@管理人
2009/09/24 21:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
ビクトリノックス・ブレードレスを買おうとしたら・・・・ まさひさのBikeHouse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる