まさひさのBikeHouse

アクセスカウンタ

zoom RSS 東関道→アクアライン慣らし運転記(2010-2-14)

<<   作成日時 : 2010/02/17 21:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ファンデューロがエンジンOHから戻ると4連休(2/11〜14)が待っていた。しかし所用や雨や雪でバイクに乗ることが出来ない。2/14(日)にようやく天気が回復するというので、慣らし運転の為に高速道路で遠出しようと思ったのだが
・常磐道はペースが早く、レブリミットの4000rpm(5速で100km/h)で走るにはちとキツそう
なのでまず除外したが、他の高速道路も
・東名は御殿場付近が寒い
・中央道は談合坂付近で寒くなり、甲府から先は標高が上がり温度が下がる
・関越道や東北道も似たようなものだろう

と行き先に悩んだ。(只でさえバイクに乗るのが億劫になる寒さなので・・・・)
そのうちに思いついたのが東関道や東金道路といった千葉県の高速道路。房総方面なら標高が高いところが無く更に寒くなることもなかろう。ということで、東京外環→下道→東関道・市川IC→館山道→木更津からアクアライン→首都高をお台場で降りてレインボーブリッジを渡るという、東京湾を半周するようなルートを走ってきた。

今回はOHしたエンジンの慣らし運転を目的にして高速道路を淡々と走り続けた。唯一ゆっくりして写真を撮ったのはアクアラインの海ほたるSAだった。大型車、小型車とも満車のサインが出ていたが、二輪車の駐車スペースは空いており、すぐに入ることができた。(この時ヘルメットのシールドを空けたら風が冷たいこと・・・・・)
画像

画像
こうして見ると海ほたるからの風景もなかなか良いものだ。一眼レフカメラを持ってこなかったことをちょっと後悔した。そういえば一眼レフを持って歩いている人を結構見かけた。

画像
OH後初めて高速道路とある程度の距離を走ったファンデューロだが、慣らし中のレブリミットの4000rpmを守るのに苦労した。タコメーターに注意を払っていないとすぐ4500rpmくらいになるし、料金所等から周囲を注意しつつ加速しているとあっさり5000rpmまで回ってしまう(^_^;)
でも、このくらいの微々たるレブリミット超過はそう気にしなくていいかも知れない。実際に無理に回しているような感じは無く、丁寧にアクセルを開けてるうちにエンジンが自然に回ってしまたような感じだった。
むしろエンジンブレーキの効かせ過ぎや、空吹かし(=無負荷でエンジンを回す)方が厄介だそうだ。

尚、エンジンOH後の最初の200kmはフラット杉並で走ってくれたことが確認できた。今回の走行距離は200kmちょっとだったので、これでOH後の走行距離は400kmになる。飛ばさなくても余裕を持って走るには5000rpmまで回したいので、できれば今週末にあと100km走って(OH後の走行距離500km)、4000rpmのレブリミットを解除したいものだ。その後は1000km毎に1000rpmずつレブリミットを上げてアタリをつけていこうと考えている。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ファンデューロ復活おめでとうございます!

ウチのR100GSも今年こそは…やっぱ無理かなぁ(^^;。

海ほたるの写真は木更津側でしょうか、バイクで行ったことはないのですが、仕事で良く寄ります。海ほたるでイチガンぶら下げて散策は定番メニューとなりました。

ではまた!(アラジンで?)
Pawpaw
2010/02/19 08:22
>Pawpawさん
コメントありがとうございます。

海ほたるの写真はご指摘の通り木更津側です。たしか川崎側は逆光だったので・・・(^^;)
まさひさ@管理人
2010/02/19 19:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
東関道→アクアライン慣らし運転記(2010-2-14) まさひさのBikeHouse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる