まさひさのBikeHouse

アクセスカウンタ

zoom RSS Windows Media Centerの不具合(2011-8-27)

<<   作成日時 : 2011/08/27 23:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

表題はPCでTVを視聴・録画するソフトだが、先週から不具合が出ていた。

【不具合内容】
TOKYO MX系列の番組情報だけが更新されない。
これじゃ「水曜どうでしょう」が録画できない・・・・・

【対応 1】
よく見たらTVアンテナへのコネクタがちゃんとはまっていなかった。

【対応 2】
ネットで「Windows Media Center 番組表」で検索したら、MSのサイトにヒットした。それに従って
(1)タスク→設定→テレビ信号 で「チャンネルの検出」と「テレビ信号の設定」を実施し
(2)タスク→設定→全般→自動ダウンロード オプション で手動でダウンロードを実行した
のだが、番組情報が更新されている局が少なくなっている!
確か更新できたのはNHK、日テレ、フジの系列だけだった・・・MotoGPは日テレだから見れるか?
また、録画予約も消えていた。

この対応を数回繰り返し、ダウンロードの後にPCを再起動してみたりもしたが、結果は変わらず・・・・却って状況が悪化してしまった。

【対応 3】
インターネット接続、チャンネルの検出・設定も正常終了しているので、放送中のTV番組は見れるのでは?
試してみたら、全てのチャンネルが正常に視聴できる・・・・だけでなく、視聴した途端に番組情報も更新された!録画予約も元に戻っている!

多分、番組情報はPCに全てダウンロードされたけど、全ての情報が正常に更新されなかった。それがTV視聴がトリガ(きっかけ)になって更新されたのだろう。

復旧したのはめでたいが、何か釈然としない。映りが悪いTVを叩いて直したようなものじゃないか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Windows Media Centerの不具合(2011-8-27) まさひさのBikeHouse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる