まさひさのBikeHouse

アクセスカウンタ

zoom RSS ファンデューロのオイル漏れ?(126,177km)

<<   作成日時 : 2013/10/17 21:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「バイクからオイルが漏れてない?」
母にそう言われたのは9月の半ばだったか。
画像

確かに駐車スペースには、写真のようにエンジンオイルの跡があった。但し殆ど乾いていたから、常に漏れてはいないようだ。その1週間前に、バッテリーの点検の為にエンジンを掛け、1分程アイドリングさせたから、その時に漏れたのだろうか。

そして先日(10/13)、久しぶりにファンデューロを走らせた。高速を含めて50km程走った後の、ドレンボルトからのオイル漏れの状態は写真の通り。
画像
「漏れ」というより「滲み」。
洗車の際にドレンボルトの油汚れ気付くことはしばしばあったので、前々からこのくらいのオイルの滲みがあったとしても不思議ではない。また、休憩等でバイクを停めた時には、オイル漏れは見られなかった。

普通に走っている時にはオイル漏れはなく、アイドリングしているとオイル漏れするのか?
バイクに詳しい人に話してみたら、それは有り得ると言われた。アイドリングさせている時の方が振動が大きいので、オイル漏れし易くなるそうだ。

当面は様子を見るが、大事では無いようなので一安心した。
そして、ダラダラとアイドリングさせると良い事はないと、改めて思った。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ファンデューロのオイル漏れ?(126,177km) まさひさのBikeHouse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる