まさひさのBikeHouse

アクセスカウンタ

zoom RSS 危険を冒す者が勝利する?

<<   作成日時 : 2015/02/14 18:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、本の感想の中に「もっとも困難な方法が、もっとも生還率の高い選択だと言う事もあり得るのではないか?」と書いた。それで思いついたのが、「危険を冒す者が勝利する」という英陸軍特殊部隊・SASのモットーだった。

ところが、SASの画像を検索してみたら、徽章等に書かれているモットーは"Who Dares Wins"だった。これをGoogle翻訳にかけたら、こうなった。
画像

あの映画じゃないか・・・・

ウィキペディアでは"Who Dares Wins"の訳として
@挑む者に勝利あり A危険を冒す者が勝利する B敢えて挑んだ者が勝つ
の3例を挙げている。
"dare"は「敢えて(何か)を行う」という意味なので、普通に訳せばB、格言風にすれば@になるだろう。
Aはかなりの意訳であるように思える。

もしかしたら、元々のモットーは「危険を冒す者が勝利する」そのものだったけど、徽章に書くには長過ぎ、公表するには不適当・・・と上層部が判断して"Who Dares Wins"が公式になったのだろうか?

私見だけど、「SAS戦闘員」(アンディ・マグナブ)や「暗闇の戦士たち」(マーティン・C・アロステギ)を読むと、SASの隊員は(控え目に言えば)個性的なので・・・・・・そんな事もあるかもしれない、考えてしまった。(^_^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
危険を冒す者が勝利する? まさひさのBikeHouse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる