まさひさのBikeHouse

アクセスカウンタ

zoom RSS 村田和人さんのご冥福をお祈りします

<<   作成日時 : 2016/03/27 13:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ミュージシャンの村田和人さんが、2月22日にがんで亡くなった。(享年62年)

初めて村田和人さんの曲を聞いたのは、カセットテープのCMに使われた「一本の音楽」だった。
一本の音楽が僕の旅のパスポート
昨日までのわずらわしさ 破り捨ててしまえ

という歌詞がとても印象的だった。

それから数年後に、友達から村田和人さんのことを教えてもらった。どういうきっかけだったか覚えていないが、もしかしたらCMで流れていた「Stay The Young」が好きだと話したことかもしれない。

20代になるとCDを買ったり貰ったりして、バイクで長距離ツーリングするときに、高速道路を走りながら「一本の音楽」や「Boy's Life」「湾岸ウィング」等を一人で歌ったりもした。
そんな風に旅心を掻き立てられる曲も大好きだったけど、夏の終わりや夕暮れをイメージさせるバラードの数々も好きだった。

村田和人さんのことを教えてくれた友達に訃報を伝えたら「年末には杉真里さんと吉祥寺でライブをしていたのに・・・・」という返信があった。

ご冥福をお祈りします。

「一本の音楽」


「Stay The Young」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログを見ると新年の挨拶は元気だったけど、その後、体調を崩した様だから、最近多い、発見時には手遅れのガンだったのかもね。
杉真里のラジオで「ソーロング.ミセス」を聴いたのが、ファンになるきっかけだったなあ…。
私的には「マイ.クルー」~「ショウダウン」の頃が好きだったな。
10代の頃に好きになったアーテイストは、もう高齢だもんねえ…残念です:-(*_*)
ターク鷹
2016/03/27 21:28
>ターク鷹さん
大腸がんが転移してすい臓がんを患っていたそうです。
確かに10代の頃に好きになったアーティストや小説家は高齢になったけど、まだ元気に活動している方も少なくないので・・・・62歳で逝くのは早過ぎると思ってしまいます。
まさひさ@管理人
2016/03/27 21:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
村田和人さんのご冥福をお祈りします まさひさのBikeHouse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる