まさひさのBikeHouse

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016年の私的10大ニュース(兼備忘録)

<<   作成日時 : 2016/12/31 18:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Blog更新をサボっているうちに、2016年最後の日になってしまった・・・・・
書きそびれていたことも含め、順不同で個人的な10大ニュースを挙げてみよう。

1.4月から新しい職場に配属された
会社と勤務地は変わらないが、仕事の内容は大きく変わった。
未だ模索(?)の日々が続いている。

2.TVで地上波だけでなく、CS、BSが観れるようになった
お陰でMotoGPが全クラス観れるようになったのに加えて、SBKWSSも観れるようになった。また四輪のニュルブルクリンク24時間、ルマン24時間も観た。
モータースポーツ以外ではナショジオやディスカバリーチャンネルのドキュメント等や、映画をときどき観ている。
一方で、地上波は(相変わらず)観ていない。正確に言えば、食事時に両親が見ている地上波の番組を一緒に見る羽目になるのだが、正直に言って苦痛である。(特にバラエティが)

3.前歯のブリッジ治療
右上の奥歯に違和感があるので歯医者に行ったら、上の前歯が1本、根元から折れているのが発覚した。
痛み等は無いけれど、このまま放置しても良い事はないので、ブリッジという治療を受けた。簡単に言えば、折れた1本を抜歯して、3本セットの義歯と入れ替えたわけだ。
治療完了までの約4ヶ月間に不便はあったが、結果は良好で、噛む力や味覚も以前と変わらない。

4.マウスピースで肩こり、頭痛軽減?
右上の奥歯の違和感と併せて、ストレスを感じると奥歯を噛みしめる癖があることが解った。
(噛みしめと歯ぎしりは、前年度の歯科検診でも指摘されていた)
噛みしめや歯ぎしり対策用のマウスピースがあるので、試しに使ってみたら・・・・
噛みしめの負荷が減る→首や肩が強張らなくなる→頭痛や目の疲れが軽減または解消される
・・・という効果があった。但し医師等に確認していない、個人的な経験談です。
なお、2〜3種類のマウスピースを試してみたが、どれも喋り難くなるのは同じ。確実に装着できるという点では、スポーツ用品店で売っている、1000円前後の一般的なマウスピースが一番良かった。

5.眼鏡を新調した。
レンズのコーティングの痛みがひどくなってきたので新調したら、期せずして自分への誕生祝いになった。
以前はペンタックスのツインカムを2本続けて買ったが、今回は別のもの。これもサングラスが装着でき、かつレンズが3種類付属する。またツルがストレートに違い形状なので、フルフェイスヘルメットを被っても掛け易くなった。
調子に乗ってレンズもいいのを選んだら、最終的に9万円をちょっと超える値段になってしまったが、就寝時以外ずっと使うものだから、奮発した甲斐はあったと思う。
(*この眼鏡は運転時等、主に屋外で使用。家や職場では、少し度の弱い別の眼鏡を使っている)

6.老眼が本格的に始まった。
ツーリング先で地図を開いたら、字が小さくて読めない。近づけても読めないが、離したら(遠ざけたら)読めた・・・ということで発覚。
もともと数年前から老眼は始まっていたのだが、元々かなりの近視なので上手く相殺?されていたのだが、とうとう自認しなければならないレベルに達してしまった。
精神的な老化は、こうした身体的な老化に気付くことで始まるのか?などと思ったりする。

7.バイクハウス・フラット閉店
以前は大変お世話になった、BMWモーターサイクルの老舗が無くなってしまうとは・・・・
なお元チーフメカニックさんが、別の場所でBMWの修理専門ショップ「Garage FLAT」を開業したそうです。

8.89式(改)短小銃
サバゲのレポートには写真をupしていたけど、銃自体について書いていなかった(・・;)
2挺ある89式・折曲銃床のうち、1挺の銃床取付部が壊れたので、修理のついでにカスタムした。利用したパーツは以下の通り。
・ライラクス製ショートバレル用ハンドガード(これを店頭で見つけ、衝動買いしたのが発端)
・ライラクス製ショートアウターバレル(ハンドガードに合わせ、ヤフオクで落札)
・ライラクス製インナーバレル(アウターバレルに合わせ、ヤフオクで落札)
・マルイ製PEQ-2型バッテリケース(ハンドガード内にバッテリーが入らない事に、買ってから気付いた)
・ライラクス製ホップ強化パーツ(これは手許にあった)
組み込みはショップに依頼した。
画像
カスタムバレルとホップ強化パーツのお陰か、短銃身になっても25〜30mまでの精度や弾の飛び具合は、ノーマルの89式と変わらないように感じた。

9.初めて車で違反キップを切られた
やってしもうた・・・・それもほぼ1年前に、バイクの速度違反で捕まったときの点数が戻ってきたタイミングで。
現時点ではゴールド免許で、来年(2017年、平成29年)の春に更新なのだが、講習は違反者コースだろうな。

10.初めて「自動運転車が欲しい」と思った。
これまでは、何故か自動運転車というものをネガティブな目で見ていた。
しかし2016年10月に腸炎になり、ひどい下痢(血便の水便、軟便)が3日続き、4日寝込んだ時には、近くの内科まで10分歩くのもままならくて(結局タクシーを呼んだ)、駐車場に置いてあるポロを見て「これが自動運転車だったら」切実に思った。
この時ほどひどくはないけど、車で出かけ、出先や帰る途中で体調を崩してしまうことがある。最近ではそうしたことも踏まえて、運転の責任(と決定権)はドライバーにあるという前提で、運転支援システムが進化した形の自動運転車はアリだと考えている。

それでは、来年(2017年)もよろしくお願いいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2016年の私的10大ニュース(兼備忘録) まさひさのBikeHouse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる