まさひさのBikeHouse

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏風邪で約39度の熱を出す(2017-7-14〜18)

<<   作成日時 : 2017/07/22 22:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

7/15〜7/17は3連休でしたが、タイトルの通りその前後に1日ずつ追加して、計5日間寝込んでしまいました。

【前日】7/14(木)
この日に限って職場の冷房が効き過ぎていたのか、左手が震えてしまうほど身体が冷え、頭痛と首・肩のこわばりもあった。
もちろん定時に帰宅。更に翌朝はフレックスタイムで1時間半遅く出社することにした。
夕方に空腹で気持ち悪くなったのでパン1個と牛乳を食べたが、それ以降はまともに食欲が沸かなかった。

【1日目】7/15(金)
悪寒、頭痛、首・肩のこわばりに加えて関節の痛みも出てきた。念のため体温を測ってみたら37.7度・・・・・これは意外だった。というのは、悪寒や頭痛がして体調が悪い時は低体温(35.0〜35.4度)だからだ。
会社を休んで病院に行くと、夏風邪と診断され(何かタチの悪い風邪ではないとの事)、抗生物質と頓服薬(鎮痛・消炎剤)を処方された。頭痛が酷いので頓服薬は毎回飲まなければならなかった。薬を飲む前には食事をしなければならないが、カロリーメイトや果物、ゼリー等を少し食べるのがやっとだった。

【2日目】7/16(土)
この日、体温が38.8度まで上がった。ここまで熱を出したのは生まれて初めてだろうか。
頭蓋骨の中で削岩機でも使われているような頭痛、脳の下部のノイズのような痺れ、発熱による倦怠感で何も出来ない。本を読もうとすると目が疲れ、それが脳の疲れになってしまったかのようにグッタリしてしまう。(尚、スマホは目から入った光線が脳を直撃するかのように刺激が強いて、とうてい使用不可)
こうした症状は「辛い」が、一方で「嫌」だったのが仕事の夢を見てしまうこと。眠る、というより瞼を閉じると経理処理かシステムの検収をしている光景が出てきて、そこでどうすべきかと(夢の中で)考え出す。「今は何もしたくない、何も考えずに脳を休めたい」と思っても、考えてしまうのだ。
日中は頭痛や熱で寝ている一方で、夜中に目が覚め、しかも頭が妙に覚醒しているときもある。食事も「食べられるときに少しだけ食べる」という具合なので、生活リズムが失われてしまった。

【3日目】7/17(日)
体温は高くても38度だが、低くても37度を切らない。一方で薬が確実に効いているのか、関節痛等は収まってきた。食事もサンドイッチ1個(パン2枚)くらいなら食べられるようになった。
あの忌々しい仕事の夢も見なくなった。どうもシステム検収が完了するというラストシーンがあったようだが・・・・
(*実際の私は「仕事熱心」という言葉の対極のようなヤツです。なんであんな夢見たんだ?)

【4日目】7/18(月・祝)
頭痛もだいたい収まり、家の中では普通に生活できそうなくらいに回復した。
ただし熱は下がり切らず、37.0〜37.5度くらいある。
翌日から仕事に行くか、もう1日休んで病院に行くかは、翌朝の体温を見て決めることにした。

【5日目】7/19(火)
朝の体温は37.0度だったので、会社を休んで病院に行くことにした。
(頑張って会社に行ったら、出勤で酷く疲れて結局帰宅・・・ということもあり得るので)
病院では引き続き経過を見ると言うことで、前回とは違う抗生物質と鎮痛・消炎剤(頓服薬)を処方されたが、頓服薬を飲んだのは、その後1〜2回で済んでいる。
帰宅したら結構疲れて寝てしまったから、念のために休んで正解だったかもしれない。
余談だが、悪天候等で交通網が大幅に乱れた時に限って、私は病気で休んでいたので難を逃れたことが何回かあったと思う。この日も記録的な大雨が降ったとか・・・・・

【その後】
7/20(水)から出勤。病み上がりなので無理しないようにしている。これは土日(プライベート)についても留意しておかないと。
今回の夏風邪の直接の引き金は職場の冷房の効き過ぎだったかもしれないが、それ以前に蓄積していた疲れや不摂生のせいで、こういうことになってしまったのだろうか?
だから今「風邪が治った」と思うと同時に、「リセットされた」感じるのかもしれない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏風邪で約39度の熱を出す(2017-7-14〜18) まさひさのBikeHouse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる