アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「映画」のブログ記事

みんなの「映画」ブログ

タイトル 日 時
映画「スターファイター 未亡人製造機と呼ばれたF-104」
映画「スターファイター 未亡人製造機と呼ばれたF-104」 F-104という戦闘機は、良い面ではスマートなスタイルや速度・上昇性能の高さ、悪い面では旋回性能の悪さや事故率の高さで知られていると思う。 高い事故率の例として挙げられるのが西ドイツ空・海軍で、917機導入して291機を損失(うち262機は墜落)し、116人のパイロットが殉職したという。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/29 22:06
映画「ローン・サバイバー」
あらすじは、興味のある方はご存じでしょうから割愛(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/10 09:45
映画「父親たちの星条旗」
半年ぶりに見た映画が、この「父親たちの星条旗」だった。 第2次大戦の硫黄島の戦いで、星条旗を立てた3人の兵士が英雄だということで、戦時国債の宣伝に使われる・・・というのがあらすじ。 アメリカの戦時国債というのは何度となく出されたのだろうか?WW2の初期には、真珠湾で鹵獲された甲標的(特殊潜航艇)が宣伝に使われたと聞いた。アメリカというと大きな国力で兵器を大量生産して物量を敵国を圧倒した、というイメージがあるが、実は私達が思っているほど楽に勝ったのではないのかもしれない。 (それを象徴したの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/15 21:43
夏休み8日目〜最近見た映画など(2011-8-19)
今日は予報どおり雨で、加えて両親が墓参りの為に車で出かけた<今日しか都合がつかなかったとは言え、えらくタイミングが悪い事で・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/19 22:20
夏休み2日目〜映画「栄光のル・マン」(2011-8-13)
今日も相変わらずの猛暑で、加えて妙に疲労感があって何にもする気になれず。まるで夏休み前までに蓄積した疲労が一気に出てきたような感じだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/13 16:45
機関砲の無い戦闘機や攻撃機なんて・・・
過日ハリアーについて書いたが、それで思い出したことがある。最近航空雑誌を立ち読みしてると、胴体下面に機関砲パックを付けているハリアーの写真を殆ど見ないのだ。主翼のパイロンにミサイルや爆弾を積んでいても機関砲パックは付けていないケースも多いようだ。 ハリアーの機関砲パックは、外したときに付けるフィンに比べれば重いし大きい(=空気抵抗も大きくなる)から、使わないなら外した方が航続距離や滞空時間が思いの外伸びたりするのだろうか?素人からすると機関砲パックを着脱する度に照準調整が必要になるだろうから、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/22 15:40
映画「追撃機」
映画「追撃機」 遊びに行く途中でコンビニに寄るのはよくある事。しかし先日は飲み物や食べ物だけでなく、DVDも買ってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/12 22:54
映画「イラク 狼の谷」
アグレイブ刑務所の虐待事件以来、「全てが嫌い」という程ではないけど、アメリカに対して好感を持てなくなった。どんな映画かにもよるが、米軍機が撃墜されたり、米兵が撃たれたりするシーンを見て「ざまあみろ」と思う時もある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/11 02:43
戦闘機モノ映画の感想を幾つか
年末からここしばらくの間、何故か戦闘機モノの映画が見たくなり何本か見た。 その感想をまとめておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/03 21:52
「惑星ソラリス」と「ソラリス」(リメイク版)
正月休みに見た映画の1つが、SFの名作と聞いていた「ソラリス」。 SF好きの友人からは「名作だけど眠くなる映画」と聞いていたが、そんな風には感じなかった。いい意味で、SFというよりも切ない恋愛映画に見えて、しんみりしてしまった。 (見たことは無いけど「いま、会いに行きます」や「黄泉がえり」と同じジャンルの映画のように思えた) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/01/24 20:38
「ダイハード4.0」と「ザ・シューター/極大射程」
年末年始の休みがあったこともあり、ここしばらくはDVDをレンタルしたりして結構な数(11本くらい)の映画を見ていた。折角だからその感想を簡単に(気が向いたら ^^;)まとめてみようと思う。 まずはガンアクション映画2つの感想を書きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/19 20:41
「2001年 宇宙の旅」のHAL9000に思う
正月休みで時間があるし、年末年始のテレビ番組は見る気がしない、ということで映画のDVDを何本かレンタルしては見てる。そんな風にして見た映画の1本が「2001年 宇宙の旅」だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/01/01 21:32
映画「ナイト・オブ・ザ・スカイ」
フランスのミラージュ2000戦闘機が出てくる映画、ということで興味はあったのだが見そびれていた。この正月休みにDVDを借りて見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/07 00:07
ロシア特殊部隊 スペツナズ Vol3
これも正月休みにDVDを借りてみたもの。 タイトルの通り、ロシアの特殊部隊 スペツナズの活躍を描いた作品(予告編の中では「ロシアン・タクティカル・アクション」と言っていた)で、おそらくロシアのTVシリーズかと思う。クレジット類が全てキリル文字で、1時間モノが2本(「レッド・ハイジャック」「聖戦 ジハード」)収録されていた。エンディングのクレジットによると、2003年に製作されたようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/05 22:29
マイアミ・バイス(映画版)
高校時代、TV版の「マイアミ・バイス」をリアルタイムで見ていた。 約20年ぶりにリメイクされた映画版(2006年夏に公開)、この正月休みにDVDを借りて見てみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/03 21:34
MA-1フライトジャケットとヘルメットバック
MA-1フライトジャケットとヘルメットバック いつのように「めざましテレビ」を見ていたら、「トップガン」のDVDボックスが発売されるというニュースが流れていた。えらく高い(定価は5万円以上)と思ったら、MA-1フライトジャケットとヘルメットバックがおまけについているという。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/dvd/B000ALVX64/pictures/14/249-2825918-0225949#more-pictures 幸い、どっちも持っているので物欲に走らずに済んだ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/08 21:27

トップへ | みんなの「映画」ブログ

まさひさのBikeHouse 映画のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる