アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「食、飲」のブログ記事

みんなの「食、飲」ブログ

タイトル 日 時
2016 BMW 道の駅スタンプラリー(8) 「道の駅 奥久慈だいご」(2016-11-13)
2016 BMW 道の駅スタンプラリー(8) 「道の駅 奥久慈だいご」(2016-11-13) 道の駅スタンプラリーの期間もあと僅か・・・・ 当初、8月に行きそびれた長野県の「道の駅 木曽ならかわ」と、山梨県の「道の駅 こぶちざわ」に行こうと思っていたが、10月後半になって急に寒くなったら、あっさりと心が折れた(^_^;) (どちらの道の駅も、たぶん標高の高いところにあるので寒い) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/17 22:10
2016 BMW 道の駅スタンプラリー(7) 「道の駅 きらら289」(2016−10−9)
2016 BMW 道の駅スタンプラリー(7) 「道の駅 きらら289」(2016−10−9) 備忘録に書いた通り、ツーレポのupが延び延びになってしまった(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/25 21:36
2016年 BMW 道の駅スタンプラリー(5)「道の駅 信州新町」(2016-8-14)
2016年 BMW 道の駅スタンプラリー(5)「道の駅 信州新町」(2016-8-14) 前記事の通り、気まぐれで県道(険道?)を走った後は、R141で佐久ICへ向かい、高速に乗ってひたすら移動である。 空気が乾いているので、気持ちのいい暑さだ言ってもいいだろう。道路脇の温度計は28℃を示していたから、やはりそんなに暑くないのだ。 (*ここ数年の猛暑で、感覚が狂っているかもしれません) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/21 12:52
岩国海軍飛行艇カレー
岩国海軍飛行艇カレー 友人から貰ったものを、先日食べました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/24 11:32
○○入りの珈琲は嫌だ・・・・
私は喫煙者だけど煙草の匂いが嫌い・・・・なので自宅でシガリロ(小さな葉巻)を吸うときはベランダで吸う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/12 21:20
大人エレベーター
何年か前に、サッポロビールの「大人エレベーター」というCMがあった。エレベーターが止まった階の数と同じ歳の「大人」が現れ、ビールに合う料理を食べながら「大人って何ですか?」という問いに答えるという内容だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/06 22:09
にくがにくずれた(2013-10-29)
母曰く、夕食のビーフシチューがタイトルのようになってしまったそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/29 21:59
2台目(二代目)のポロの所感(その3)〜高速道路を走ってみた
2台目(二代目)のポロの所感(その3)〜高速道路を走ってみた 最近軟弱な上に夏バテでもしたのか、サバイバルゲームに行ったり、バイクに乗れるほどの気力が沸かず、車を運転することが主な気分転換になっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/07 17:44
身体に良いから○○を食べるのだ(笑)
先日「特定保健指導」を受けた。健康診断で引っ掛かった項目を改善する(治す)為の指導である。 私は毎回メタボと血中脂肪で引っ掛かっている・・・・・どちらも子供の頃から抱えている問題だ。 (血中脂肪が高いのは、二十歳を過ぎて献血した時に発覚したのだが・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/02 22:11
大人の缶コーヒー?
大人の缶コーヒー? これは ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/01/17 21:49
ミリメシ丸かじり あつあつリゾットセット
ミリメシ丸かじり あつあつリゾットセット 陸自広報館で売っているレーション・非常食も種類が増えたようで、加熱剤付きの物も加わった。 サバゲの昼飯にと思って買ったが、丁度手持ちの食糧がなかったので、休日の昼食にした。 箱のサイズは20×13×3.2cmで、少し厚めの単行本くらいの大きさ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/15 20:43
防衛糧食 メニュー3「シチュー」試食記(2012-6-10)
防衛糧食 メニュー3「シチュー」試食記(2012-6-10) 手持ちの戦闘糧食が切れてしまったので、前回のサバゲにはこの「防衛糧食」を持って行った。 (朝霞の陸自広報官で購入。確か980円) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/24 18:31
陸自 戦闘糧食U型 改善型「豚しょうが焼き」試食記(2012-5-27)
陸自 戦闘糧食U型 改善型「豚しょうが焼き」試食記(2012-5-27) どんなモノでもバリエーションの中に1つくらい「ハズレ」があるのだろうか。 この「豚しょうが焼き」は、戦闘糧食U型(改善型)の中ではハズレのメニューかと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/06/17 20:39
陸自 戦闘糧食U型 改善型「中華カルビ」試食記(2012-2-26)
陸自 戦闘糧食U型 改善型「中華カルビ」試食記(2012-2-26) 先日のサバイバルゲームの昼食にした、戦闘糧食の試食記です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/03 22:11
2012年 初アラジン(2012-1-7)
最近はメールアドレスは知っていても、住所を知らない友人・知人が多い。こうした人達にはメールで年賀状を送れるが、居場所は知っていても住所が解らないので年賀状が出せない宛先もある・・・・足利の珈琲屋台「アラジン」がそうだ(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/09 21:10
フランス軍レーション MENU 7 試食記(その4)
フランス軍レーション MENU 7 試食記(その4) フランス軍レーションの最後の晩餐、いや、最後の1食である。 メインディッシュの缶詰を温める間に、チーズとビスケット(プレーンとチョコレート各2枚)を食べて、腹の虫をなだめることにする。 チーズはクリームチーズではなく、食べるのにスプーン等が必要。味は悪くなく、チョコレートビスケットとの相性がいい。只、プロセスチーズにしては随分臭いが強い。そして缶の底には水が溜っていた。もしかして・・・・(・・;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/24 22:20
フランス軍レーション MENU 7 試食記(その3)
フランス軍レーション MENU 7 試食記(その3) フランス軍レーションの2食目(日曜の夕食)は軽めにした。 (昼食の量が多かったので、夜になってもあまり空腹を感じなかったのだ) 粉末スープと魚の缶詰、プレーンとチョコレートのビスケット各2枚。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/17 21:17
フランス軍レーション MENU 7 試食記(その2)
フランス軍レーション MENU 7 試食記(その2) 1食目(日曜日の昼食)に選んだのはツナサラダとプレーンとチョコレートのビスケット各2枚。 大きなツナサラダの缶詰を開けると 角切りのジャガイモがゴロゴロ入っている。ツナもちゃんと入っていたけど、これも大きな切り身だった。 サラダというより、オードブルに出される和え物みたいだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/17 20:38
フランス軍レーション MENU 7 試食記(その1)
フランス軍レーション MENU 7 試食記(その1) 確か去年のビクトリーショーで入手したフランス軍レーションを、遂に開ける日が来た。 (結構なお値段だったので、なかなか開ける決心がつかなかったのです。^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/15 21:39
アラジン40周年(2011-9-18のツーリングの続き)
アラジン40周年(2011-9-18のツーリングの続き) 東北道を佐野ICで下りる といえば、行き先は例によって足利の珈琲屋台「アラジン」である。 そのアラジンは今年40周年を迎えた。 この壁飾りはプロの彫刻家である常連さんからプレゼントされたもの。 本当にアラジンのお客さんには色々な人がいる。初代マスター(現マスターのお父さん)は「色々な人が気軽に立ち寄って、集える場所を作りたい」との思いからこのお店を60歳にして始めたと聞いた。その想いは適い、今に続いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/08 21:55
夏休み9日目〜吉祥寺に行く(2011-8-20)
夏休み9日目〜吉祥寺に行く(2011-8-20) 昨日からの雨(日中は降らなかったが)で涼しくはなったが、湿度が随分と高い。ちょっと歩き回ると帽子やシャツに汗の染みができてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/21 00:32
陸自 戦闘糧食U型 改善型「野菜麻婆」試食記(2011-7-24)
陸自 戦闘糧食U型 改善型「野菜麻婆」試食記(2011-7-24) 先日のサバゲの昼食に陸自の戦闘糧食U型 改善型を食べたので、その試食記です。 今回のメニューは野菜麻婆。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/31 21:37
陸自 戦闘糧食U型 改善型「かも肉じゃが」試食記(2011-07-18)
陸自 戦闘糧食U型 改善型「かも肉じゃが」試食記(2011-07-18) また休日の昼食に戦闘糧食を食べたので、その試食記。メニューは陸自の戦闘糧食U型・改善型「かも肉じゃが」。 本来の加熱方法の通り、パックごと湯煎した。家庭でやるなら直径30cmの鍋類が必要。 以前喫食したものはどうだったか忘れたが、この糧食では写真の並び方と同じように、2つの副食パックで主食(米)パックを挟むように梱包されていた。米は十分に加熱しないと食えたものではないので、むしろ主食パックを外側にして梱包するほうがいいと思うのだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/23 20:29
タイ軍レーション(カレー)試食記(2011-07-17)
タイ軍レーション(カレー)試食記(2011-07-17) 相変わらず暑い、というか今年一番の暑さを記録した3連休の昼食に、タイの戦闘糧食を食べてみた。 パッケージはMREを半分の厚みにしたくらいの大きさ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/18 22:02
忘れ物を取りに足利へ その2(2011-6-12)
忘れ物を取りに足利へ その2(2011-6-12) 以前にもこんなタイトルの日記を書いたな・・・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/18 23:15
2011 春のビクトリーショー(2011-03-27)
2011 春のビクトリーショー(2011-03-27) イベント等の自粛ムードがある中、Gun・ミリタリーイベント「ビクトリショー」は予定通り開催された。 とはいえ震災の影響はここでも出ており、出展を取り止めたブースもあったそうだ。また、先着者には「節電」パッチ(写真上)が無料配布され、「復興」パッチ(写真下)が販売されていた。 私は遅く会場入りして「節電」パッチはもらえなかったので、Katさんのを拝借して撮影。 アイロニー的なパッチとして「TRUST ME」があったが、今の状況では素直に文字通りに受け取れるか、はたまた余計に皮肉が効くか?<結... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/03/27 22:19
陸自 戦闘糧食U型改善型「チキントマト煮」試食記
陸自 戦闘糧食U型改善型「チキントマト煮」試食記 ある休日の昼食に食べてみました。 内容物は白米パック×2、メインティッシュのチキントマト煮、コーンスープとスプーン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/19 20:52
伊勢神宮の賑わい〜F650ML 東海初詣2011@伊勢神宮 その2
伊勢神宮の賑わい〜F650ML 東海初詣2011@伊勢神宮 その2 (その1から続く) 結局、伊勢神宮に着いたのは集合時間から2時間遅れの13:46(−−;) F650MLメンバーのバイクが駐車場にあるのでまだ伊勢神宮にいるだろうが、もう皆は参拝も昼食も済ませちゃったかな・・・・。 ともかくML管理人のKsukeさんに電話をしたら、近畿・東海からの参加者と一緒に鳥居の前にいるとのことで、大遅刻しながらも無事合流することができた。聞くと関東からの参加者が参拝から帰ってくるのを待っているのだが、参拝するのに1時間はかかるという。 なにせ下の写真のように、どこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/13 22:45
陸自 戦闘糧食U型改善型「とり野菜煮」喫食記
陸自 戦闘糧食U型改善型「とり野菜煮」喫食記 先日のサバゲの昼食に、表題の戦闘糧食を持参、喫食した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/30 23:27
BMW 道の駅スタンプラリー その6「草津運動茶屋公園」(2010-10-11)
BMW 道の駅スタンプラリー その6「草津運動茶屋公園」(2010-10-11) 「ドライブ」と「ツーリング」の違いって何だろう? 「ドライブ」は『目的地で何か楽しむ』こと、「ツーリング」は『目的地に行くまでのプロセスを楽しむこと』じゃないかと思う。極論すれば、「ツーリング」の場合は目的地である上手いと評判の食事処が着いたら休みだった・・・としても、そこまでの道中を気持ち良く走れたならば「楽しかったツーリング」になるのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/16 20:16
陸自戦闘糧食U型改「ハヤシハンバーグ」試食記
陸自戦闘糧食U型改「ハヤシハンバーグ」試食記 遅くなりましたが、過日のサバイバルゲームの昼食にしたレーションの試食記です。 メニュー名は「ハヤシハンバーグ」だけど、あぶり焼チキンも入っている。元々ご飯パックは2個入りだから、2人で分けたり、2回に分けて食い延ばすには好適か。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/06 17:14
中央道〜上信越道〜関越道〜北関東道〜東北道 高速ひた走り その3(2010-5-2)
中央道〜上信越道〜関越道〜北関東道〜東北道 高速ひた走り その3(2010-5-2) (その2)で書いた「また寄り道した場所」は、珈琲屋台「アラジン」のある足利。 北関東道を下りて渡良瀬川の川べりに着いたのは17:30頃。夕食を食べるにはまだ早いし、少々眠気も感じたので河原で一休みすることにした。 河原に横になって一眠りしようとしたけど、意外に眠れないものだ。 日が暮れて暗くなったように見えるが、実際はもっと明るい。逆光で露出補正なしで撮影したのでこうなった。 低空に雲か霞でもあるのか太陽はぼやけてしまい、プラス補正すると空に溶け込んでしまう。綺麗な夕日や夕焼けは期待でき... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/03 21:39
中央道〜上信越道〜関越道〜北関東道〜東北道 高速ひた走り その1(2010-5-2)
中央道〜上信越道〜関越道〜北関東道〜東北道 高速ひた走り その1(2010-5-2) 4月の後半から体調を崩していたので、GWに泊りがけで遠出する予定は立てなかった。 とは言えやはり折角の休みだからバイクで長距離を走りたい、ということで体調と気分次第で日帰りロングツーリングに行くことにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/03 17:43
陸自戦闘糧食T型 白米 試食記
陸自戦闘糧食T型 白米 試食記 先週のサバゲの昼食は久々の缶メシ、しかも初めて食べる白米だった。 前日に加熱しておき、当日は再加熱せずにそのまま食べたのだが・・・・・文字通りの「冷や飯」になってしまった。温め損ねたパックご飯よりややマシ、というか、食える/食えないの境界線の近くにあるような具合だった。 確かにこの日は4月にしては思いの外寒かった(最高気温は10℃+α?)けれど、以前冷めた状態で食べた赤飯やとり飯は、多少固くなったりはしたものの「これなら食べられる」と思える状態だった。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/10 22:58
民生品の加熱剤&戦闘糧食U型改善型「ビーフシチュー」
民生品の加熱剤&戦闘糧食U型改善型「ビーフシチュー」 先週のサバゲの昼食は戦闘糧食U型 改善型だったが、加熱には民生品の加水型加熱剤を使った。 これはマイコールという会社が製造している「ホットイート1」というもの。加熱袋(ジップロック式)1個と加熱剤3個がセットになっているが、加熱剤1個で700gの食品を温められるというから、結構強力なのでは? 戦闘糧食U型 改善型は外袋ごと湯煎するのが前提だけど、今回は白米パック(200g)2つとビーフシチューのパックを袋から出して加熱した。こうした方がパックとパックの間に熱が回って温まり易いかと思ったからだ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/22 20:39
海ほたるの佐世保バーガー
海ほたるの佐世保バーガー 先週の日曜日には(実は数年ぶりに)アクアラインを走って海ほたるPAに立ち寄ったのだけど、4輪車の駐車場の混み具合とは裏腹に、施設内は混雑もしていなければガラガラでも無いという、程好い人出であるように見受けた。 アクアラインはどうか知らんが、海ほたるは成功したなと思う。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/19 20:31
陸自戦闘糧食U型 改善型「豚角煮」試食記
陸自戦闘糧食U型 改善型「豚角煮」試食記 土曜の午後、腹は減ったが外に食べに行ったり買いに行くのは面倒臭い・・・・・だが私にはレーションの備蓄がある。ということで、陸自戦闘糧食U型 改善型(以下「U型改」とする)の「豚角煮」を喫食した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/19 21:11
2009 冬のビクトリーショー
2009 冬のビクトリーショー 12/13(日)に浜松町で行われたビクトリーショーに行ってきた。 11時ちょっと前に着いたのだけど、何故かオフィシャルにエレベーターではなく階段を使うように指示され、会場のある4階まで上がった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/16 21:42
陸自戦闘糧食U型 改善型「さんま蒲焼」試食記
陸自戦闘糧食U型 改善型「さんま蒲焼」試食記 陸上自衛隊の新型レーション「陸自戦闘糧食U型 改善型」(以下「U型改」とする)が導入されたが、市場に出回るのは意外に早かったようで、既に3食ほど入手できた。 その中の1つの「さんま蒲焼」を、先日のサバゲの昼食として喫食した。 実質的な大きさはレトルトカレー3箱分くらいか。米軍のMREより一回り小さい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/03 10:06
陸自戦闘糧食T型「鶏肉もつ野菜煮」試食記
陸自戦闘糧食T型「鶏肉もつ野菜煮」試食記 陸自の缶メシは出回っているものといないもの差が大きいのだろうか?この「鶏肉もつ野菜煮」も以前食べたことがあるかと思ったら、初めて入手したものだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/28 22:10
2009 秋のビクトリショー(2009-09-27)
2009 秋のビクトリショー(2009-09-27) 特に何か買いたいものが無くても、ガン・ミリタリー関係のイベントがあればサバゲ仲間のKatさん、Joshaさんと現地で合流するのが恒例となったこの頃(^^;)。先日は浜松町で行われたビクトリーショーに行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/28 22:39
陸自戦闘糧食U型 簡易加熱剤(加水型)&チキンステーキ
陸自戦闘糧食U型 簡易加熱剤(加水型)&チキンステーキ 先日のサバゲでは戦闘糧食U型を昼食にした。 メニューはチキンステーキーで、副食パックの内容は写真右上から卵スープ、チキンステーキ、ジャーマンポテトサラダ。主食パックは本来は白米とカレーピラフだが、後者は用意できなかったので豆ご飯。 そして最下段は簡易加熱剤の袋。今回はこれを使って主食パック2個を温めてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/20 14:29
陸上自衛隊戦闘糧食U型 まぐろステーキ 試食記
陸上自衛隊戦闘糧食U型 まぐろステーキ 試食記 5/24のサバゲは雨で中止になってしまったので、その日の昼食として用意したパック飯を夕食にした。 昼や帰路も結構食べたので、夕食を高カロリーのレーションにするのはどうかと思ったが、買いに行くのも面倒臭いので・・・・(^^;) このパック飯は昨年末のサバゲで入手したのだが、陸自の広報の一環?として提供されたものである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/27 20:11
4/7 バトルシティ戦こぼれ話(その2) 食い物の恨みは・・・・?
4/7 バトルシティ戦こぼれ話(その2) 食い物の恨みは・・・・? 今回のバトルシティ戦は色々とトラブルに見舞われた。 そもそも今回のバトルシティ戦は本当に参加申し込みが出来たのか解らない状態で現地に向かったし、参戦できることになったものの、無線のチェックしたら私のスロートマイクは通じず、Joshaさんの無線機はバッテリー切れになった。その上JoshaさんのMINIMI機関銃は故障していることが発覚、持ってきただけで1発も撃てずに終わった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/09 20:39
渡良瀬橋から見る夕日と、足利食事処さがし(2009-03-21 その2)
渡良瀬橋から見る夕日と、足利食事処さがし(2009-03-21 その2) (その1)で書いたルートを経て渡良瀬橋の南岸にたどり着いたのだが、それがちょうど夕暮れ時。ならば「またか」と言われても『渡良瀬橋から見る夕日』を撮らずに行く訳にはいくまい(^^;)。でもまだ日が高い・・・・ということで渡良瀬橋からの夕景を見つつ、MP3プレーヤーで森高千里の「渡良瀬橋」を聴く。この日はキラキラ光る川面を小さな水鳥が2〜3羽の群れを組んで飛んでいたのだが、そんな風景もこの歌に似つかわしいように思えた。 尚、この日は他に3人ほど渡良瀬橋から夕日を見たり写真に撮ったりしていた。歌に因... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/24 20:48
もんじゃ焼き
もんじゃ焼き サバゲ等の帰りの夕食は大抵ファミレスで摂るのだが、先日は月島の近くを通りかかったのでもんじゃ焼きとお好み焼きを食べていくことにした。私はもんじゃ焼きを食べるのが初めてなら月島に来るのも初めてだと言ったら、案内役のKatさんに意外に思われた。 とはいえ東京に住んでいると言っても・・・・いや、だからこそ何か理由が無いと行く機会は無いんじゃないかな?ここ数年は都心部の方に行くのが楽しくなったけど、それ以前は遊びに行く=東京を脱出するという具合だったから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/03/22 11:16
陸自戦闘糧食U型 白米・豆ご飯・鮭塩焼き 試食記
陸自戦闘糧食U型 白米・豆ご飯・鮭塩焼き 試食記 またまたサバゲの昼食に陸自のパック飯(戦闘糧食U型)を食べました。 今回のメニューは鮭塩焼きです。 副食パックの内容。ポテトサラダ、油揚げの味噌汁、鮭塩焼き。 このメニュー(No11)だとご飯パックはとり飯と赤飯が設定されているのだが、今回食べた(というか購入時に付いてきた)のは白米と豆ご飯だった。この2種は比較的出回っているのか、他のご飯パックが稀少なのか・・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/20 20:38
2009春?のビクトリーショー(2009-03-09)
2009春?のビクトリーショー(2009-03-09) 3月に入ってからむしろ寒い日(しかも雨)が続いているような気がするが・・・・ともかく、浜松町で行われたミリタリーイベント「ビクトリーショー」に行ってきた。例によって、サバゲ仲間のKatさん、Joshaさんと現地で合流する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/08 20:47
陸自戦闘糧食U型 ビーフカレー試食記
陸自戦闘糧食U型 ビーフカレー試食記 先日の合同ユニット主催・ビレッジ1戦の昼食はパック飯(戦闘糧食U型)、メニューはサバゲのお昼の定番(?)のカレーである(何故か無性に食べたくなったのだ)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/11 19:34
陸自戦闘糧食U型 ドライカレー、豆ご飯、フランクフルト試食記
陸自戦闘糧食U型 ドライカレー、豆ご飯、フランクフルト試食記 先日のサバゲの昼食は昨年イベントで入手したパック飯(戦闘糧食U型)でした。 メニューNO3:フランクフルトはドライカレー、五目飯、フランクフルト副食パックの組み合わせだが、入手したものは五目飯に替わって豆ご飯がついていた。自衛隊でもメニュー表どおりの組み合わせで支給されるとは限らないらしい。 喫食するために主食パックを10分湯煎する。写真のようにコッフェル(鍋)から半分出てしまうので、途中でひっくり返して湯銭を続けた。米軍のMREや英軍のものもそうだが、レーションのレトルトパックは縦長なので... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/20 19:03
戦闘糧食T型の漬物缶で、銀シャリをかっ込んでみる
自衛隊の戦闘糧食T型(缶メシ)の漬物缶が余ってしまったので、これで炊き立ての白米を食べてみるという日本的?な喫食私見を行った(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/26 19:50
韓国軍 戦闘食料U型 1食:キムチご飯 試食記
夏のビクトリーショーで買った韓国軍の乾燥ビビンバを食べてみた。以前民生版を試食したが、今回食べたのは韓国軍のレーションとして使われている本物である。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/11 18:42
2008 冬のビクトリーショー(2008-12-07)
年が明けるまでガン・ミリタリー関係のイベントは無いな・・・と思っていたら、12/6(土)の朝にサバイバルゲームに行く為に迎えに来てくれたJoshaさんから「明日はビクトリーショーだよ」と教えてもらった。 サバゲの翌日だと疲れているし装備の片付けもあるので行くのはキツイかと思ったが、開場が10:30と遅めで、実際に中を見て回るのは1〜2時間程度。それなら午後の早い時間には帰宅して装備の片付けも出来るだろうということで、適当に午前中の遅めの時間に行くことにした。 という事で待ち合わせの場所・時間... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/10 19:11
冷めた缶メシを食べてみる その3(赤飯、まぐろ味付、コンビーフベジタブル
先日のサバゲの昼食に、また缶メシを食べた。 例によって前日にご飯缶を加熱して食べれるようにしておいたが、少しは温まるかと思って使い捨てカイロと一緒に保温袋に入れておいたけど・・・・無駄だった。再度湯煎するのも面倒だったので、結局冷めたまま食べた。尚この日の最高気温は12℃程度だったかと思う。 今回持参したのは赤飯、まぐろ味付、コンビーフベジタブル、たくあん漬の組み合わせ(メニューNo4) おかず缶は余らせないように、1ずつ食べきったら開けて行くことにして喫食を始めた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/09 18:37
冷めた缶メシを食べてみる(2) とり飯編
先日のサバゲの昼飯は缶メシ(戦闘糧食1型)だった。 もちろん昼休みに25分もかけて加熱するという悠長なことをする気は無く、前日に加熱しておいたものをそのまま喫食した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/10 18:45
我々は○○があれば闘える?
「不肖・宮島 戦場でメシを喰う!」(ワールドフォトプレス)は戦場カメラマンの宮島茂樹が取材先で食べた軍隊のメシについて書いた本だが、その中でタリバンの兵士が 「我々はナンとカラシニコフがあれば、いつまでも闘える」 と言っていたと書かれていた。 また、インド軍の携行食(野戦食)が容器で運んだナンとカレーなのを見て、写真に 「我々はナンとカレーがあれば何処でも闘える」 というキャプションを付けていた。 (なお隣国で仲が悪い(と聞く)パキスタンも食事はインド同様に3食カレーだが、こちらの写... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/14 18:56
米軍コンプリケート・ミール・キット M035試食記
夏のビクトリーショーで入手したコンプリケート・ミール・キットを喫食しました。メニューはBBQビーフです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/21 19:09
2008 夏のビクトリーショー&寄り道(2008-09-07)
浜松町で行われたミリタリー関係イベント「ビクトリーショー」に行ってきた。 かなり早めに着いてしまったので、列(結構長くなった)を作って順番待ち。開場時刻の10:30になるとBGMの「ワルキューレの騎行」と共に入場である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/08 11:20
新宿駅のベルク
社会人になってから最初の数年間、会社の帰りによく行ったお店がある。そこで(大抵立ち飲みのカウンターで)手頃な値段で美味しいビールや、ホットドックやサンドイッチ、ソーセージやその他色々な料理を楽しんだ。そして店の壁を使っていつも写真展をやっていた。ビールを飲んで食事ができるギャラリーのような小さなお店だ。 それがJR新宿駅の東口改札を出て左に曲がってすぐのところにあるベルク(BERG)である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/07 00:06
冷めた缶メシを食べてみる
8/30(土)はフィールドを借り切ってサバイバルゲームをやる予定だったが、ここしばらく続いたゲリラ豪雨のため中止になってしまった。_| ̄|○ そうしてサバゲの昼食として用意していた缶メシ(戦闘糧食T型)は、土曜日の昼飯になった。 用意したのは赤飯、まぐろ味付、コーンビーフベジタブル、たくあん漬け。後述するように実際に食べたのは赤飯、まぐろ味付の2缶 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/02 22:01
米軍コンプリート・ミール・キット MO19試食記
夏のブラックホールで購入したコンプリート・ミール・キットMO19を試食しました。 内容物は以下の通り。 @ピーナッツバター×2 Aグレープジェリー(ジャム)×2 Bフルーツジュース Cパン(ハンバーガーバンズ)  Dフルーツの缶詰 Eポテトチップス Fマカロニのチーズ煮 Gバナナクッキー Hアクセサリーパック ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/16 18:37
陸自戦闘糧食U型 白米、豆ご飯、やきとり試食記
2008夏のブラックホールで入手した戦闘糧食U型を、ツーリングの昼ご飯として食べました。 その試食記です。 ご飯パック2個と副食パック。食卓は標高1250m峠の涼しい木陰。 これで4〜5cmのでかいハチが飛び回っていなければ最高なのだが(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/08 21:01
2008 夏のブラックホール
8/2(土)のAMに、浜松町で開かれたガン・ミリタリーイベント「ブラックホール」に行ってきた。 例によって、サバゲ仲間のKatさん、Joshaさんと現地で合流し、場内を回る。今回は銃本体やアクセサリーのブースがいつもより少なく、タクティカルギア(ホルスタ、マガジンポーチ、タクティカルベスト等)のブースは充実。一方でWWU物などのミリタリー系のブースが目立ったように感じた。 今回は特に目当ての品は無く、レーションがあれば買っておくかくらいの軽い気持ちで行ったのだが・・・・・・こういう時に限って... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/03 22:01
米軍コンプリケート・ミール・キットについて
8/2(土)に浜松町で行われたブラックホールに行ってきたが、そこでビクトリーショーにもお店を出していた韓国の業者さん(<推定)が乾燥ビビンバやコンプリート・ミール・キットらしきものを大量に売っていた。 コンプリケーション・ミール・キットらしきものを見てみると、前回買ったツナサラダのセットの他に、1.5倍程の大きさの食糧のパックもあった。お店の人によると、「小さいの(前回買ったの)はランチパック、大きいのはコンプリート・ミール・キット」ということだった。 これが今回買ったコンプリート・ミール・... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/03 09:27
ハイドレーションシステム評価ツーリング(2008-7-26)
先日購入したハイドレーションシステムだが、夏バテ気味+興味(^^;)という理由から既にバイクの街乗りや試乗会で試している。でもツーリングでの有効性を確かめてみようと言うことで、敢えて暑い八王子→甲府というルートの日帰りツーリングをしてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/26 22:03
中田商店&BASH MARKET巡り(2008-7-13)
先週の話になってしまうが(^^;)、秋葉原で行われたエアガン・ミリタリー関係のイベント「BASH MARKET」に行ってきた。 地図を見ると、会場は秋葉原駅と御徒町駅の間にあるので、御徒町で降りて中田商店→BASH MARKET→秋葉原のガン・ミリタリーショップを周ろうと考えたのだが・・・・現地で逆のコースを取るべきだったことに気付いた。というのは、エチゴヤやS&Craftといったショップがある蔵前橋通りは御徒町と秋葉原の中間で、BASH MARKETの会場はもっと秋葉原駅に近いところだったの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/19 21:36
(訂正)米軍 ランチパック試食
先日の夏のビクトリーショーで入手した、米軍のコンプリケーション・ミール・キット(と思われるもの)を、土曜日の昼食に食べてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/13 22:28
2008 夏のビクトリーショー(2008-07-06)
ガン・ミリタリー関係のイベントがあれば行くのが当たり前のようになってしまったこの1〜2年(^^;) 7/8(日)はミリタリー主体のイベント「ビクトリーショー」に行って来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/08 22:02
サバメシ?
過日「ミリメシという言葉が嫌いだ」と書いたが、そう書きつつ 「災害用の非常食の事を、サバイバル+メシ=サバイバルメシ→サバメシと呼んだりするんじゃないか?」 と思ったりした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/27 20:15
「ミリメシ」がブームらしいが・・・・・
今週末にサバゲ(インドア戦)があるが、今回は昼食を持参しなければならない。ガン・ミリタリー関係のイベントではレーションを入手できなかったし、陸自の缶メシやドイツやイギリスのレーションを味わった後では米軍のMREは食う気になれない(^^;)・・・ということで、先週末に朝霞の陸自広報館に行って仕入れてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/19 22:02
試乗会の昼御飯
6/14、6/15と2日続けて味の素スタジアムに行われたバイクの試乗会に行ったが、元々は両日とも午前中には切り上げて、午後は別のことをしようと思っていた。しかし実際に行ってみると思ったより混んでいたり、欲をかいたりして(^^;)、結局も試乗したり会場を見て回ったりしていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/18 17:57
米を炊く・・・・コールマン・ピーク1で
両親が所用でいないため、今日の夕食は外食するか、買ってくるか、何か作るか・・・ということになる。 結局、米を炊いてレトルトカレーを食べることにした。ただし、米は炊飯器ではなく ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/22 21:00
韓国の乾パン
ビクトリショーでアルファ化米ビビンバを3種買ったときに、おまけにつけて貰った乾パンを食べてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/22 20:31
韓国軍「食糧 戦闘用2型」民生版 試食記
3月のビクトリーショーで入手したアルファ米のビビンバは、韓国軍の戦闘糧食「食糧 戦闘用2型」の民生版だそうだ。 入手した3個を、自宅やツーリング先で食べてみたのでレポートします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/20 21:08
浅草ブラックホール&赤羽ホワイトホール+上野・中田商店
ブラックホールに吸い込まれたら、反対側のホワイトホールから出るしかないらしい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/04 15:04
2008 BMWモーターサイクル大試乗会(その4) 会場と晴海埠頭
試乗記は前回(その3)までにまとめたので、会場の様子や周辺で目についたものについて書いておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/15 19:37
防災弁当1日セット
先日陸上自衛隊広報センターに行ったら、パックご飯とレトルト、加熱剤を3食分セットにした防災弁当1日セットが1980円で売っていた。パックご飯、レトルト、加熱剤の1食分セットが確か750円くらいだったから、こちらの方が割安かと思い、つい購入してしまった(^^;) 箱の大きさは以前レポートした防災サバイバル1日セットと同じくらい(25×16×10.5cm)だから、ご飯もの3食分をかなりコンパクトにまとめていると思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/10 18:14
「防災サバイバル1日セット」試食記(その3) 喫食3食目と間食
「防災サバイバル1日セット」の残り1食分を、ある日の朝食として食べてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/21 19:31
「防災サバイバル1日セット」試食記(その2) 喫食1、2食目
先日紹介した「防災サバイバル1日セット」のうち2食分を、3/16のサバイバルゲームの朝食・昼食として食べてみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/03/20 18:52
「防災サバイバル1日セット」試食記(その1)概要
2006年11月に朝霞にある陸自の広報館に行った際に、1日3食を一箱にまとめた「防災サバイバル1日セット」という物を買った。 これを作っている武蔵富装は、自衛隊にトレーニングレーション(演習時に戦闘糧食が足りない場合に配給するレーション)を作っている会社である。 (同社のカタログの「サバイバル食品」の3ページに、このセットが記載されている) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/19 19:27
足利の珈琲屋台に寄り道する(2008-03-02)
前記事(勝沼の「ぶどうの丘」に行った話)の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/04 19:39
英国製アンドロイドは紅茶の夢を見るか?
イギリス人について抱くイメージは人それぞれだろうが、「紅茶をよく飲む」というイメージは多くの人が持っているのではなかろうか。 でも、実際はどうなのだろう?というのは、イギリス人が書いた本、イギリスを舞台にした映画等で紅茶を飲むシーンが滅多に無いような気がするのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/18 21:23
自衛隊戦闘糧食U型 喫食試験版(?)試食記
昨年末のビクトリショーで入手した戦闘糧食U型は、パックが白かったり、メニュー表に無い料理であったりと、通常の物とは違っていた。 想像だが、喫食試験用(評価用)に納入された新メニューの試作品じゃなかろうか?そんなレーションの試食記です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/04 16:03
自衛隊戦闘糧食T型 「とり飯」「牛肉野菜煮」「たくあん漬」喫食
冬のビクトリーショーで入手した自衛隊の戦闘糧食T型(缶メシ)の、2回目の試食記です。 左から、たくあん漬、とり飯、牛肉野菜煮。これは戦闘糧食T型のメニューNo6になる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/17 20:36
自衛隊戦闘糧食T型 五目飯、まぐろ味付、たくあん漬 試食記
昨年待つのビクトリーショーで入手した戦闘糧食T型(カンメシ)を食べてみました。 なお、賞味期限は2008年3月。缶には「防衛庁」のロゴが印刷されていたので、これ(防衛庁→防衛省になった)が理由で放出された可能性は・・・・・ないと思います(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/07 18:18
米軍戦闘糧食MRE No18 TURKEY BREAST WITH GRAVY & POTATOES
昔「お節もいいけどカレーもね」というCMがあったが、お節料理の前にMREを食べました(^^;) 夏のブラックホールでまとめ買いした最後の1個でもあり、2007年のレーションの食べ収めとも言えるでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/30 21:33
冬のビクトリーショーで自衛隊戦闘糧食を入手(2007-12-16)
山手線を浜松町駅で降り、竹芝桟橋の方へ向かうとミリタリー系のパーカーやフライトジャケット、迷彩パンツを着た人が目につく。都立産業貿易センターで行われるミリタリー系イベント「ビクトリーショー」に行く人達だ。かくいう私も、オリーブグリーンのドイツ軍パーカーを着てそこへ向かっているのだから、人の事は言えない?(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/12/16 20:28
イギリス軍24時間レーション メニューF試食記(その5)菓子類編
(その4)夕食編まで書いたイギリス軍レーション試食記ですが、実はまだ完結していませんでした(^^;)。キャンディやチョコレート等の菓子類がまだあるのです。 なお、夕食編から間を置いてそれぞれを食べたので、記憶があやふやになってしまったものもあります。ご了承下さい。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/15 16:35
イギリス軍24時間レーション メニューF試食記(その4)夕食編
(その3)昼食編に続き、菓子類以外の残った品で夕食です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/24 13:50
イギリス軍24時間レーション メニューF試食記(その3)昼食編
(その2)朝食編から続き、今度は昼食です。 選んだのはBeefburger & Beens in Tomato Sauce(左の大きなレトルトパック)とブラウンビスケット、ターキーのパテ、トマト&ビーフスープです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/24 13:47
イギリス軍24時間レーション メニューF試食記(その2)朝食編
(その1)から続いて、実際に喫食します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/24 13:40
イギリス軍24時間レーション メニューF試食記(その1)概要
イギリス軍の戦闘糧食(24 HOUR RATION)を入手、喫食できましたのでレポートします。 まずは外装や中身の紹介です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/23 21:16
自衛隊戦闘糧食1型「赤飯」試食記
5月のビクトリーショーで入手した缶メシの赤飯を食べてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/10/20 23:24
米軍戦闘糧食MRE No8 BEEF PATIY 試食記
先日のデザートユニオンでのサバゲの昼食に食べました。先のブラックホールで纏め買いした2004年度のMREの2つ目です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/13 22:46
呉海軍肉じゃがカレー
先日、夏休みツーリングで広島県の呉に行ったときに買った海軍カレーを食べたが、今度はその時に一緒に買った肉じゃがカレーを食べてみた。 *呉は肉じゃが発祥の地だとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/10/04 20:36
フラット同好会 井川ツーリング2007 その2
<その1>から続く。写真は部屋から見た宿の中庭。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/01 22:36
米軍戦闘糧食MRE No12 BLACK BEEN &RICE BURRITO 試食記
8月のブラックホールで大人買い、否、共同購入したMREを先日のサバゲの昼食にしました。 この日は他のサバゲ仲間2人が牛肉系と鶏肉系のメニューを持ってくるというので、私はベジタリアンメニューのBLACK BEEN &RICE BURRITOを持参しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/06 22:47
呉の海軍カレー
思い返してみると、今年の夏休みツーリングではその土地の名物らしいものを食べただろうか?せいぜいきびだんご(岡山で買って呉のホテルで食べた)くらいじゃなかろうか。 ちなみに呉では、駅ビル内のファミレスで夕食を摂った帰りに、お好み焼き屋があるのに気付く、という顛末もあった(広島市内だけでなく、呉でもお好み焼きは名物なのかな)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/09/05 00:46
夏のブラックホールで大人買い?
最高気温が36℃だか37℃になったという猛暑の8/11(土)、浜松町で行われたGun&ミリタリーイベント「ブラックホール」に行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/08/11 23:03
米軍戦闘糧食MRE No12 VIGGIE BURGER WITH BBQ SAUCE 試食記
7/1のサバゲの昼食は例によって(?)MREでした。 今回食べたのは、2004年製のベジタリアン・メニューです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/08 13:43
ドイツ軍戦闘糧食TypV試食記(その5) お菓子編&所感
朝食、昼食、夕食に代わって2回めの昼食と、ドイツ軍レーションの試食記をお届けしましたが、まだお菓子類がありましたのでそのレポートと、このレーション全般の所感をまとめてみようと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/06/28 23:19
1週間の福島出張から帰宅
過日お知らせしたとおり、6/18(月)から6/22(金)までの5日間、福岡県の弊社工場に出張してきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/06/23 23:56
ドイツ軍戦闘糧食TypV試食記(その4) 夕食編に代えて2回めの昼食編
前回のレポート(昼食編)からだいぶ間が空いてしまいましたが、3食目の喫食レポートです。 本来なら夕食編になるのですが、都合により6/16(日)の昼食になりました。欧州に多い3食1セットの戦闘糧食の場合、パトロール等に出た際に必要な分だけを携行・喫食することもあるそうなので、必ずしも1日で3食を食べきらないケースもあるかもしれません・・・・・・ということでご容赦を(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/06/17 21:01
ドイツ軍戦闘糧食TypV試食記(その3) 昼食編
前記事(朝食編)に続いて昼食のレポートです(喫食日:2007-06-02)。 選んだのは以下の通り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/05 00:28
ドイツ軍戦闘糧食TypV試食記(その2) 朝食編
前記事でご紹介したドイツ軍の戦闘糧食の喫食レポートです。(喫食日:2007-06-02) まずは朝食ですが、特にどれが朝食という規定もないので、腹具合に合わせて下記を選んでみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/03 18:37
ドイツ軍戦闘糧食TypV試食記(その1) 中身のチェックなど
過日のビクトリーショーにて購入したドイツ軍の戦闘糧食(TypV)をチェックしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/02 23:14
ドイツの戦闘糧食と陸自の赤飯を入手
5/27(日)に浜松町で行われたビクトリーショーに行った。Gun、ミリタリー関係のイベントは色々あるけど、ビクトリーショーはミリタリー関係の出店、個人ブースが多いように見受ける。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/05/27 22:29
米軍戦闘糧食MRE No16 CHICKEN WITH NOODLES 試食
5/19(土)の昼食に、ふと気まぐれ起こしてMREを食べてみた。 3月の激震祭で仕入れた2003年モノです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/25 23:03
木曽路で信州へ(2007GWツーリング その6)
(その5)の続き、5/4の午後のお話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/14 00:29
東京-岡山 移動記 part1 (2007GWツーリング その1)
色々あってGW(ゴールデンウィーク)の予定を立てられずにいたのだが、結局5/2(火)〜5/5(土)に3泊4日のツーリングに行くことにした。 今回の行く先は岡山。以前九州や四国に行くときの中継地として2回泊まったのだが、「通り過ぎる」だけだったので、一度じっくり見て回りたいと思っていたのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/07 07:06
米軍戦闘糧食MRE No17 BEEF TERIYAKI 試食記
4/29のサバゲの昼ゴハンは、過日のビクトリーショーで仕入れたMRE(2002年モノ)でした。 今回のメニューは初の和食メニュー、BEEF TERIYAKI です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/01 08:57
米軍戦闘糧食MRE No20 SPAGHETTI WITH MEAT SAUCE 試食
4/1に参加したサバゲの昼食に、先日のビクトリーショーで購入したMRE(2002年の品)を食べました。 今回のメニューはスパゲティ・ミートーソース。「麺類は(MREに限らず)当り外れが結構あるかな?」と思いつつ食事の準備をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/05 22:09
米軍戦闘糧食No7(CHICKEN WITH SALSA)試食
3/4のサバゲの昼食は、またしてもイベントで仕入れていたレーションです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/03/06 21:22
陸上自衛隊パック弁当「すき焼きハンバーグ」試食
陸自パック弁当(トレーニングレーション)の試食第3弾である。 以前食べた「中華風カルビ」や「五目角煮」は「肉は何処?」という感じだったけど、今回はどうだろう?(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/17 14:08
フラット同好会 熱海新年会ツーリング@2007 その3
(その2から続く) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/08 23:13
フラット同好会新年会ツーリング@2007 その2
(その1から続く) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/07 22:51
フラット同好会 熱海新年会ツーリング@2007 その1
フラット同好会とは東京・大森(と杉並)にあるBMWモーターサイクル正規ディーラー「フラット」の常連さんの集まり。その新年会が熱海で行われたので参加した。 私は2000年にフラットのヨーロッパツーリングに行ったのがきっかけで、この新年会に参加するようになった。また、2001年以降のヨーロッパツーリングに行かれた方も参加されているので、私にとっては「ヨーロッパツーリング同窓会」のような感じである。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/02/06 00:59
行田(?)のフライ
先週(1/21)足利の珈琲屋台「アラジン」に行く途中で、埼玉県妻沼町の道の駅めぬま(R407沿い)に立ち寄った。そこで焼きそばと一緒にフライが売られていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/28 22:34
今年初のアラジン詣(2007-01-21)
「1/21(日)の午後にアラジンに行きませんか」というお誘いがあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/25 21:56
陸上自衛隊パック弁当「五目豚角煮弁当」試食
遅く起きた土曜日、ブランチに陸上自衛隊パック弁当「五目豚角煮弁当」を食べてみました。 (先日、朝霞の陸上自衛隊広報センターで仕入れたもの) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/23 15:54
陸上自衛隊パック弁当「中華風カルビ弁当」試食
埼玉県の陸上自衛隊・朝霞駐屯地に隣接する陸上自衛隊広報センターの売店ではパック弁当というものを売っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/11 20:38
陸上自衛隊戦闘糧食1型 乾パン食レプリカ?
戦闘糧食に興味を持っても、それを入手するのは難しい。 これまで4回ほどMRE(米軍の戦闘糧食)の試食レポートを書いたけど、これも東京に住んでいて、ガンショーやミリタリーショーに行き易いから入手できたのかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/10 18:30
米軍戦闘糧食MRE No9(BEEF STEW)試食記
12/3のサバイバルゲームの昼飯は、冬の激震祭で仕入れたMREでした。最近このパターンが多く、サバゲ仲間の間で私は「レーションの人」として定着したとか?(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/09 01:54
JR最高地点〜信州ソロツーリング(2006-11-26)にて
野辺山にはJRで一番標高が高いところを走る線路がある。 場所はR141からちょっと奥まったあたりの小海線の踏み切りの近くで、「日本鉄道最高地点」と記された石碑がポツンと立っていたこと、その石碑にはベルが付いていて観光客がそれを鳴らしていたことを憶えている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/02 02:52
米軍戦闘糧食MRE No21 CHICKEN TETRAZZINI 試食
11/12のサバゲのお昼ご飯は、過日のヴィクトリーショーで仕入れたMRE(米軍の野戦食)でした。この日のフィールドは水道もゴミ箱も無いところ。つまりレトルトを湯煎するための水を持参し、ゴミ(結構出る)を持ち帰らなきゃならない。ならば素直にコンビニでお握りやサンドイッチでも買おうかとも思ったのだが、「水道等のインフラが無い(または破壊された)場所で食べるために作られたのが戦闘糧食だ」との考えから、結局MREを持っていきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/15 23:07
米軍戦闘糧食MRE No19(BEEF ROAST WITH VEGETABLES) 試食記
9月のヴィクトリーショーで仕入れたMREを、サバイバルゲームの昼食として食べてみた。 戦闘糧食は戦場(?)で・・・などとウケを狙ったわけではなく、カロリーの高い代物なので運動するときでもないと迂闊に食べられないのだ(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/25 21:25
物欲ビーマー 街を行く?(その1)浜松町、銀座
9/24(日)の少し遅い朝、第一京浜の上り線をファンデューロで走っていると、前方に見覚えのある黒いBMW R1100GSが・・・・やっぱりKatさんだ。 この日、浜松町でヴィクトリーショーというミリタリー関係のイベントが行われるのだ。Katさんが行くのは知っていたけど、まさかこんなところで合流するとは思わなかった。 ということで、この日は物欲に駆られた?ビーマー(*1)2人で、東京の幾つかの街を巡った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/27 22:31
米軍戦闘糧食MRE No14(PASTA WITH VEGETABLES)試食記
激震祭で仕入れたMRE(米軍の戦闘糧食=携帯野戦食)を食べてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/24 00:26
屋形船でボクサーハウスの納涼会(2006-07-22)
品川区の鮫洲にあるBMWモーターサイクル専門店:ボクサーハウスの飲み会に参加した。 会場(?)は「いわた丸」という屋形船で、実は屋形船に乗って宴会するのは今回が初めてである (この機会がなければ、ずっと乗る機会がなかったかも) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/23 22:45
ローメンツーリング'06(2006-06-04) その2 華蔵のローメン
今回食べたのは「華蔵」のスープ系ローメン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/10 00:27
珈琲飲みに蓼科まで(2006-04-15)
珈琲を飲みに行く、を口実にバイクで遠くまでひた走る。 今日の行き先は足利の珈琲屋台「アラジン」ではなく、蓼科の不定期営業喫茶店「ヒマジン」である(^^;) ・・・・・・実はバイク仲間が経営する蓼科のペンション「スノーベル」では「暇人コーヒー」と称して、不定期にテラスでコーヒー喫茶を営業するのです。 (詳しくはこちらを→http://homepage3.nifty.com/go-snowbell/content/event/himajin.htm) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/15 23:54
「丸天」のマグロのテールシチュー
ボスサーハウスのツーリングで沼津港近くの丸天に行き、その量に驚かされたのは前記事(http://masahisa.at.webry.info/200603/article_9.html)の通り。味の方も良かったようで、傍で見ていても美味しそうだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/27 21:41
ボクサーハウス 第1回ツーリング(2006-03-21)
鮫洲にあるボクサーハウスはBMWモーターサイクルのメンテの専門店。 そのの第1回ツーリングが3/21(祝)に行われたので、参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/26 23:24
足利の珈琲屋台に行く(2005-11-05)
「足利の珈琲屋台」というのは、栃木県足利市の女子高・総合運動場近くの歩道に、日が暮れると開店する「アラジン」のこと。地元では良く知られたお店で、NHKの「小さな旅」で足利が特集された際、この「アラジン」も紹介された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/11/06 17:22
長野県長谷村の「平家の里」で (その2)牛スジローメン
「スノーベル 林道のんびりツーリング2005秋編」の昼食編 その2です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/29 06:55
長野県長谷村の「平家の里」で (その1)火消しラーメン
「スノーベル 林道のんびりツーリング2005秋編」の昼食編です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/28 23:08
蕎麦は(うどんも)○○抜きで・・・・・・
土曜の夜、いつものように「出没!アド街ック天国」を見ていた。 http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/index.html 今回(10/8)は大阪なんば・道頓堀の特集で、ラーメンや肉吸(肉うどんのうどん抜き)などの美味そうな料理が紹介されたが、その画像を見ながら、私はこう思っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/12 20:40
ローメンオフ 欠席(2005-10-10)
今日は友人の餅突さん(ブログ「どヘタクソ工房」管理人)が主催する、ローメンを食べに行くオフ会(以下、「ローメンオフ」と書く)に参加する予定だった。 http://blogs.yahoo.co.jp/type97carrier_torpedo_bomber/12747339.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/10 18:41
「道の駅 はなわ」の 天ざるじゅうねうどん
北関東林道ツーリング(2005-09-18)の昼食。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/03 00:34

トップへ | みんなの「食、飲」ブログ

まさひさのBikeHouse 食、飲のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる