アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「車」のブログ記事

みんなの「車」ブログ

タイトル 日 時
倉庫の引っ越し(2017-11-26)
倉庫の引っ越し(2017-11-26) 今まで借りていたレンタル倉庫が年末に閉鎖されるため、新しい倉庫に引っ越した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/11/26 21:21
吉祥寺 東急前の事故の疑問など(2017-10-20)
吉祥寺は最寄りの繁華街ということで、子供の頃からしばしば行っている。ただし馴染みがあるのはサンロードやダイヤ街、東急百貨店などがある駅の北口のエリアなのだが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/21 01:05
雨の日に、車ですこし遠出(2017-8-15)
雨の日に、車ですこし遠出(2017-8-15) 今年の夏休みは、雨続きの天気予報と、渋滞ばかりの道路情報を見るだけで終わるのかな・・・・と思っていたが、お盆の帰省ラッシュが終わって渋滞は解消したようだ。 久しぶりに車で長距離走行をしてみたいし、雨の中を車で走るのは嫌いじゃない。ということで昼食の後、ポロで少し遠出してきた。 ルートは、外環道→常磐道を北上→北関東道で西へ→東北道を南下→外環道を通って帰宅・・・を成り行きで決めた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/16 14:42
新型ポロ発表でご乱心?
VWポロが今年(2017年)モデルチェンジされるという噂は聞いていたが、6/16に発表されていた。 これで自分の車が旧型になると落胆した訳ではない。むしろ次の車の有力候補として発表を楽しみにしていた。 (エマージュンシーブレーキやACC等が欲しいこと、今のポロが来年で購入5年目&2回目の車検になるので、買い替えの可能性は0ではないのだ) 心が乱れてしまった(?)のは、一番の懸念事項が現実になっちゃったからだ。 それは・・・・・全幅が5ナンバー枠 (1700mm) を超えてしまったこと ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/25 14:35
ACCを試してみた(2017-6-4)
先日試乗したVWゴルフの安全装備は、カレーのトッピング風に言えば「全部乗せ」だった。 @ACC(アダプティブクルーズコントロール) Aレーンキープアシスト B渋滞時追従アシスト(@とAの組み合わせ) C疲労検知システム Dエマージュンシーブレーキ EESC(横滑り防止装置) FABS 最廉価版のトレンドラインのみ@、A、Bはセットでオプションになるが、装着できるだけでも良いと思う。 (メーカーや車種によっては、安全装備がオプションでも装着できない場合があったので) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/06 17:18
VWゴルフ(マイナーチェンジ版)試乗記(2017-6-4)
VWゴルフ(マイナーチェンジ版)試乗記(2017-6-4) ゴルフZがマイナーチェンジした。 欧州仕様はエンジンが1.5Lになったが、日本仕様は1.4Lで変わらず。ということで、ナビ等のインフォメーションの改良と、安全装備の充実(これは大歓迎)が主な変更であり、車そのものは以前とそんなに変わっていないだろう・・・・という先入観は、VWを舐めたものだった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/05 23:21
自動車税と排気量
GWが開けたら、自動車税の納税通知書が来た。 バイクは6000円だからそれほどでもないけど、車は約3.5万円(1〜1.5L)だから結構高いな、と思う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/13 23:28
約4.5万km走行のVWポロ(6R)試乗記(2017-4-29)
約4.5万km走行のVWポロ(6R)試乗記(2017-4-29) 先日、千葉県の稲毛まで新しいスマホを受取に行った。そのときの移動手段は、12ヶ月点検の代車である赤いVWポロ(6R型)だった。 初年度登録が平成23年(2011年)だから、以前乗っていた青ポロ(コンフォートライン、アイドリングストップ機能なし)と同じ仕様だろう。走行距離は約45,600km。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/03 22:05
運転免許の更新(2017-4-9)
日曜日の午後、8年ぶりに府中試験場に行って運転免許を更新した。(前回は2012年に鮫洲試験場で更新) なお一昨年、昨年に青キップを切られたので、講習は違反者講習(2時間)である。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/09 20:56
洗車(水拭き)してみたら・・・・(2017-2-25)
洗車(水拭き)してみたら・・・・(2017-2-25) 2月は全然Blogを更新しなかったな・・・・ 気温の変動が大きく、そのせいか2月後半は風邪気味の日が続いた。だから体調も良くなくて気力も沸かず、サバイバルゲームもやらずバイクにも乗らずという体たらくだった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/26 21:26
VWティグアンR-Line試乗記(2017-1-14)
VWティグアンR-Line試乗記(2017-1-14) 行きつけのディーラーが新年イベントをやっており、ティグアンの試乗車もあるというので行ってきた。 試乗車は1.4LターボのFFモデル。実は試乗するまで、ティグアンは4WDだけだと思っていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/15 00:41
違反キップの進化?
前記事に書いた通り、1年ぶりに交通違反キップを切られてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/13 21:33
約1年ぶりの青キップ・・・・(2016-8-21)
約1年ぶりの青キップ・・・・(2016-8-21) 8/21(日)の午後、確か大井ICで首都高を下り、京急の青物横丁駅の方へ車を走らせていた。 アーチ状の橋を渡ると、前方の信号が赤で、数台の車が止まっているのが見えた。当然ブレーキをかけて止まったが、何気なく右後方を見ると、隣の車線のタクシーはずいぶん後ろに止まっている。 「停止線をオーバーしちゃったかな」と思ったら、近づいてきた警官に「(赤)信号無視ですね」と言われた・・・・・・手前にあったもう1つの信号を、完全に見落としていたのだ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/01 21:22
ドアシールが擦り切れた?(2016-4-9 15360km)
ドアシールが擦り切れた?(2016-4-9 15360km) 1週間前か2週間前だったか・・・・・白ポロに乗ろうとしたら、ドアシール(黒いゴムの部品)が擦り切れているのに気付いた。 尚、擦り切れていたのは右フロント(運転席)のドアシールのみで、他のドアのシールは無事だった。 ディーラーでも前例が無いトラブル?だったらしく、皆で不思議に思うしかなかった。 とはいえ、雨水が溜まって錆びたりしたら嫌なので、ドアシールを交換してもらった。 保証外で有償修理になってしまったが、それも已む無し。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/09 22:49
VWゴルフGTI試乗記(2016-2-13)
VWゴルフGTI試乗記(2016-2-13) 行きつけのディーラーから「面白い車がありますよ」という連絡をもらったので、行ってみたらゴルフGTIに試乗できた。 ゴルフGTIには2年前に初めて試乗した。その時の「黒GTI」と今回の「白GTI」の主な違いは以下の通り。 ・DCC(サスペンションの調整機能)の有無(黒GTIは非装備だったと思う) ・安全装備(自動ブレーキ、ACC等)の追加 ・AUTO HOLDの追加 AUTO HOLDは、停車するとパーキングブレーキが自動的に掛り、発進時にアクセルを踏むと解除される機能。ミスで不用意に車... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/14 16:44
ヨコハマ・ブルーアースAF-01Fで1年、約6000kmを走ってみて
ヨコハマ・ブルーアースAF-01Fで1年、約6000kmを走ってみて そう言えば、想定外の理由でポロのタイヤを換えたのが、昨年の12月だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/30 21:21
休日の中央道上り線(2015-10-4)
休日の中央道上り線(2015-10-4) 先週末は山中湖の近くでサバイバルゲームをしてきた。ゲームは楽しかった、というのは参加者全員に共通した思いだったろう。 しかし帰り仕度をしていたら、(おそらく)参加者全員の懸念事項が現実のものとなり、あちこちで嘆きの声が上がった・・・・・・帰りの中央道の渋滞である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/12 20:32
2年ぶりのゴルフ試乗(2015-9-12)
2年ぶりのゴルフ試乗(2015-9-12) この週末(9/12〜9/13)にゴルフGTE(ハイブリット車)のデビューフェアが行われるという案内をもらった。 正直なところ、ゴルフGTEよりもゴルフ・オールトラック(車高アップ+4WD+1.8L TSIエンジンのワゴン)に興味があったのだが、まだどちらも試乗車はなかった。(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/12 21:00
ポロの近況@2015年8月
ポロの近況@2015年8月 【ステッカーチューン?】 最近になって、ポロにステッカーを貼った。 バイクと違って、車は家族で共用するので遠慮していた、という理由もあるが・・・・ ・・・・実は左フェンダー(反対側)に、傷とヘコミを作ってしまったのだ<幸い、ステッカー2枚で誤魔化せる程度。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/16 19:05
中央区営銀座地下駐車場(2015-7-22)
中央区営銀座地下駐車場(2015-7-22) バイクの駐車場が無いという問題は、最近ではどうなったのだろう? 私の知る限りでは、バイク用駐車場が多いのは吉祥寺、一応ありそうなのが三鷹、荻窪、新宿、全くなさそうなのが中野や赤羽など。渋谷区や武蔵野市はバイク駐車場に恵まれているようだが、無いところもまだ多いというのが実状だろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/24 16:28
ポロ 修理完了(2015-7-18 11,340km)
ポロ 修理完了(2015-7-18 11,340km) 左後ろのドアとサイドシルを凹ませてしまったポロが、7/18(土)に修理から戻ってきた。 ディーラーに預けたのが7/12(日)の午後だから、1週間もかかっていない。ドアの周囲に歪みがなかったので、早く直せたそうだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/23 14:29
VWパサート試乗記(2014-7-18)
VWパサート試乗記(2014-7-18) 修理を終えたポロを引き取りに行った際に、新型パサートに試乗した。 試乗車はセダンのコンフォートラインと、ワゴンのハイラインの2台があり、今回はセダンに試乗した。確認したらどちらのグレードもエンジンは同じなので、ワゴンにすれば良かったかもしれない。(^^;) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/19 21:49
代車のティーダ
代車のティーダ ポロの修理の間、日産ティーダ(2004年型、走行距離:約7万km)をで代車として貸してもらった。 エンジンが1.8Lで、革のシートやオートエアコン等が装備されているから、最上級グレードだろうか。 ポロと比べると、ティーダの方が約25cm長く、全高が6cm高い。 CMでの印象とは異なり、実物はけっこう真四角で背が高いのでミニバンのように見えてきた。運転している時も「ミニバンっぽいな」と感じたのは、着座位置が高目だからか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/19 20:49
トヨタ嫌い
まだ先の話だけど、ポロを修理に出すときに代車を借りられそうだ。但しディーラーではなく板金屋さんの代車なので、VW以外の車になるかもしれないが、それは構わない・・・・というより他メーカーの車に乗れるいい機会である。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/16 21:51
ポロを修理することにした(2015-6-13)
ポロを修理することにした(2015-6-13) 先週、自分のミスでポロの左リアドアとサイドシルを凹ませてしまった。ついでに自分の心も・・・・ 凹みの大きさは、心の方が大きいかもしれない。(正直に言うと、この一週間ずっと気になっていた) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/14 14:19
ポロが凹んだ・・・(2015-6-6 約11040km)
ポロが凹んだ・・・(2015-6-6 約11040km) 正確に言えば、私が道路脇のポールにぶつけてポロを凹ませた。ついでに私の気持ちも凹んだ。 2台目の白ポロは、大きなキズもヘコミも付けず、(一応)きれいに乗ってきたのに・・・・ 左折して駐車場から道路に出る際にやってしまった。 厄介なことにドアだけでなく、サイドシルもぶつけていて、塗装が板状に剥がれている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/06 22:03
職務質問してきた警官に質問した(2015-6-6)
前記事の通り、土曜の午後に警察官に職務質問されたのだが、折角の機会(?)に調べられるばかりじゃ面白くない・・・と考えて、素朴な疑問をぶつけてみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/06 21:40
職務質問された(2015-6-6)
職務質問された(2015-6-6) 西東京市(旧田無市)に、パチンコ店、ゲームセンター、バッティングセンター等を備えた大きな施設がある。 土曜日の午後に車でそこに行ったら、駐車場に所轄署のパトカー(クラウン)が入ってきた。 「珍しいな。大きな施設だからパトロールしているのかな」と思ったら、そのパトカーに乗った警官に職務質問された・・・・・車上荒らしじゃないかと疑われたのだ。 (警官曰く「この時間帯、遊びに来る人は多いけど帰る人は珍しい」との事) それが理由で職質されるなら納得のしようもあるが、最初の質問が「刃物を持ってませ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/06/06 20:55
VWポロ・コンフォートライン(6C)試乗記(2015-5-10)
VWポロ・コンフォートライン(6C)試乗記(2015-5-10) 白ポロ(6R型)の12ヵ月点検の際に、代車に現行ポロ(6C型)を借りることができた。 約半日、寄り道しながら40kmほど走った感想を書いてみよう。 マイナーチェンジと思っていたら、エンジンが変わり形式名も変わった(6R→6C)ので、売り手にとってはモデルチェンジに近いようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/14 22:39
VWポロGTI(1.8Lターボ)試乗記(2015-4-28)
VWポロGTI(1.8Lターボ)試乗記(2015-4-28) マイナーチェンジしてゴルフGTIと変わらない値段になり(*勘違いでした)、インポーターが「GTI vs GTI」の対決をしちゃっている車・・・・ということで、ポロGTIにはとても興味があり、ぜひ試乗したかった。 *ポロGTIは334万円、ゴルフGTIは約380万円 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/02 20:37
VWクロスポロ(6C)試乗記(2015-4-28)
VWクロスポロ(6C)試乗記(2015-4-28) こういう車を「クロスオーバー」というのだろうか。個人的には解せないジャンルなのだ・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/02 18:14
「BMW」をどう読みますか
「BMW」をどう読みますか 普通は「ビーエムダブリュー」だろうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/02/22 15:08
白ポロ、左ヘッドライト交換(2015-1-31 9480km)
白ポロ、左ヘッドライト交換(2015-1-31 9480km) 実は昨年の12月に、出先の駐車場でポロの左フロントを壁にぶつけてしまった・・・・ 結構大きな音がしたので「バンパーをべっこり凹ませてしまったかな」と思ったが、フロントバンパーの右後端が外れていだだけ。元通り嵌め込むことができたし、特に傷も無かった。 *車庫入れで切り返す際にぶつけた。また壁の角にはパッドが貼ってあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/07 20:59
白ポロ、結局タイヤ交換 その2(2014-12-20)
白ポロ、結局タイヤ交換 その2(2014-12-20) (その1)からの続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/23 12:19
白ポロ、結局タイヤ交換 その1(2014-12-20)
白ポロ、結局タイヤ交換 その1(2014-12-20) 木曜日にパンクしたポロの右後輪を、土曜日に修理することにした。 パンク修理剤(左)と電動エアポンプ(右)。この動画の商品と同じものじゃなかろうか。 パンクの原因となった刺さったクギ等を抜かずに使えるのは、結構大きなメリットだと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/21 15:14
白ポロ、右後輪パンク(2014-12-18)〜写真追加(2014-12-20)
白ポロ、右後輪パンク(2014-12-18)〜写真追加(2014-12-20) 帰宅してポロを見たら、何か違和感がある・・・・フロントグリル(のエンブレム)とボンネットの隙間が、いつもより少々大きく見える。しかし、ボンネットはちゃんと閉まっているし、フロントをぶつけたような形跡も無い(←覚えもない)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/18 22:45
(今の)ミニはどこの国の車?
現行ミニを見た母に「あれ、どこの国の車?日本車じゃなさそうだけど」と聞かれたので、 「ドイツ車だよ」 と答えたのだが・・・・・間違ってませんよね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/30 20:13
徳大寺有恒氏 死去
「間違いだらけのクルマ選び」等の著者である自動車評論家・徳大寺有恒氏が11/7に亡くなった。(享年74歳) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/08 20:51
マイナーチェンジしたVWポロに事前(?)試乗
マイナーチェンジしたVWポロに事前(?)試乗 内覧会ということで、新しいポロに試乗できた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/23 21:03
VW ザ・ビートル・カブリオレ試乗記(2014-8-16)
VW ザ・ビートル・カブリオレ試乗記(2014-8-16) この日(8/16)は出先でゲリラ豪雨に降られたが、幸いにも振りだす直前に自分の白ポロに乗り込んでいた。 そんな日にディーラーから 「ビートル・カブリオレに試乗しませんか?」 という電話があった。 「試乗したいけど、この天気じゃ・・・・」と私が躊躇していると 「こちらは(雨は)止んでますよ。オープンにして走り出して、降りだしたら幌を閉めればいいんですよ」という答えが返ってきた。 ・・・・ということで、初めてオープンカーを運転してきた。 *オープンカーを運転するのは初めてだが、乗せても... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/17 14:46
VWゴルフR 試乗記(2014-8-11)
VWゴルフR 試乗記(2014-8-11) 台風一過で晴れたものの、風が強いせいかバイクで遠出する気にはなれず・・・・・ ちょうど車のディーラーから試乗会の案内を貰っていたので、ゴルフRに試乗してきた。 手前(右)がゴルフR、奥(左)が私のポロ・コンフォートライン。白という塗装のせいもあるのか、280馬力のフルタイム4WD・・・という物々しさは感じられない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/12 00:32
VWゴルフの逆襲?(2014-7-5)
先日「最近はVWポロが増えて、以前ほどゴルフを見かけなくなった」と書いたけど・・・・・今日は逆に、ゴルフを頻繁に見かけた。それもGTI(Z)やR(Y)に加えて、Wのカブリオレという珍しいものまで。 (一方でポロは、先代の6N型を1台だけ見かけた) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/05 23:34
ポロの増殖?
ここ1年で、VWポロを見かけることが多くなったように感じる。自宅のある三多摩に加えて、職場のある新宿でも1日に1台は見かける。カウントしたわけではないけど、マツダ・デミオやスズキ・スイフトと同じくらいのVWポロが東京の街を走っているように感じる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/28 21:28
左折巻き込み事故にあった (最終回)
これまでの経緯→(その1)、(その2) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/31 16:57
左折巻き込み事故に遭った その1(2014-5-17) 
5/17(土)の夜にバイクで走っていたら、四輪車相手の左折巻き込み事故に遭ってしまった。 幸い怪我はなく、バイクの損傷もないようだ。(念の為、今度の週末にディーラーで点検してもらう予定) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/20 22:44
VWトゥアレグ 試乗記(2014-5-4)
VWトゥアレグ 試乗記(2014-5-4) 高価で大きな車=いい車・・・だとは思わない。むしろ個人的には、そういう考え方を否定している。 そして実際に660万円の大きなトゥアレグに試乗したことで、「高価で大きな車=いい車」ではないことを実感した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/05 23:07
VWゴルフ・ヴァリアント ハイライン試乗記(2014-5-4)
VWゴルフ・ヴァリアント ハイライン試乗記(2014-5-4) この日(5/4)の試乗会で予約していたのはポロのブルーGTとGTIの2台。あとゴルフRにも乗りたかったが、試乗車が無かった。その代わり・・・という訳ではないが、ゴルフ・ヴァリアントに試乗した。 大荷物を積んで遊びに行くことが多いので、ステーションワゴンにも多少の興味はあるのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/05 21:49
VWポロGTI試乗記(2014-5-4)
VWポロGTI試乗記(2014-5-4) 本当はちゃんと理由があるのだろう。でも今となってはその理由が思い出せない。確かに解ったのは、ポロGTIに乗って「面白い」「楽しい」と感じたことだった。 ポロGTIは、性格がはっきりした「解り易い」車だと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/05 11:14
VWポロ ブルーGT試乗記(2014-5-4)
VWポロ ブルーGT試乗記(2014-5-4) ポロの車体にゴルフ・ハイラインの1.4L TSIエンジンを載せて、燃費とスポーツ性を両立させた車・・・・ということで興味を持って試乗した。特に今回はブルーGTとGTIの両方に試乗出来たのでありがたかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/05 09:58
ポロの12ヵ月点検(2014-5-4 5125km)
ポロの12ヵ月点検(2014-5-4 5125km) 白ポロを購入してもうすぐ1年になるが、丁度GWにディーラーで試乗会をやるという。そこで試乗会とタイミングを合わせて、12ヵ月点検を受けた。 「車の調子はどうですか」と聞かれれば「良い」としか答えようのない状態であるうえに、整備工場が空いていたのためか、思いの外早く終わった。整備内容は以下の通り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/04 22:37
BABY IN CAR というなら・・・
チャイルドシートに座らせろ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/04 20:51
事故から1年・・・・
GWに入ったが、飛び石連休なので全然実感が沸かない。 有給を使って長い休みにしてしまい、遠出でもすればいいのだろうが、ここ1ヶ月くらいは体調が良くないので、そういう気持ちも起きなかった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/29 10:35
白ポロ、左ミラー交換
1台目の車である青ポロは納車当日からぶつけたりして、「痛車」ならぬ「痛々しい車」にしてしまったが、2台目である白ポロはぶつけたり擦ったりしたことは皆無・・・・ではないが(^^;)、幸い目立つ傷や凹みは無い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/20 21:10
ポロの運転席 その2
先日、ポロの運転席は助手席よりもセンター寄りに設置されていると書いたところ、「右ハンドル化の影響でしょう」というコメントを頂いた。 「弊害」ではなく「影響」なのだから、ネガティブに捉えなくてもいいのかもしれないが・・・・・一晩経ったら、運転席をセンター寄りにしたのは、右ハンドル化の「弊害」対策じゃないかと思えてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/19 22:58
ポロの運転席
最近気付いたのだが、VWポロ(6R型)の運転席は、助手席に比べセンター寄りに設置されている。 センターコンソールとシートの隙間を見てみると、左側(助手席)よりも、右側(運転席)の方が狭い=運転席は助手席よりもセンター寄り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/17 23:58
やっぱり大事な空気圧チェック(2014-3-8)
明日は高速を使って、ちょっと遠出する・・・・ということで、車のタイヤの空気圧をチェックしたいと思った。 ちょうど買い物をしたカー用品店で、エアゲージ付ボンベ?を無料で使えたのでチェックしてみたら、前後輪とも160KPa前後だった。 ポロ1.2TSIの指定空気圧は、前輪:220KPa、後輪:200KPaだから ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/08 20:41
チェーンはどっちに着ける?(2014-3-1)
今朝のYaHoo!天気予報をみたら 今日から3月なんだけど・・・・・ 「装甲騎兵ボトムズ」のキリコのように 「冗談はよせ。俺は糞真面目な男だ。」 と言いいたくなるなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/01 08:29
備えあれば憂い無し?故に私はド○○○○ん?(2014-2-23)
道路の雪も大半が消えた頃になって、通販で買ったタイヤチェーンが届いた。 (未だに青梅街道の一部等は、アイスバーン状になった雪が残っているが・・・・) しかし先週末(2/22〜2/23)はドタバタして、未だ未開封のまま車に積んである(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/25 18:00
大雪の翌日(2014-2-15)
2/14の大雪も夜中には降りやみ、朝まで小雨が降り続いた。 ウチの隣にある駐車場の乗用車やミニバンは、バンパーの上まで雪に埋もれていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/16 15:04
タイヤチェーンを買おうとしたら・・・(2014-2-11)
先日積もった雪も、どうにか大きな道路からは融けて無くなったようだ。そこで車で買い物に出かけたのだが・・・・何箇所かでしぶとく雪が残っていた。もちろん左右のタイヤで跨ぐように避けたのだが、固く締まった雪なので、ちょっと前輪が触れたらハンドルを取られそうになり、少々肝を冷やした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/11 21:41
白ポロ リコール対応(2014-2-1 3880km)
「便りが無いのは良い知らせ」と言うが、便りがあるのは悪い知らせか? VWのマークがついた郵便物の場合、良い知らせか悪い知らせかは差出ンによる。ディーラーから来るのはイベント等の楽しい知らせだが、輸入元から来るのは・・・・・案の定、リコールのお知らせだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/02 14:59
2014年は早々に・・・・(その1)
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/01 21:48
VWゴルフGTI試乗記(2013-12-14)
行きつけのディーラーのイベントに行った際に、担当セールス氏に「ゴルフGTIの試乗車が入ったの?」と聞いたら「入りましたよ。乗ってみますか」という答えが返ってきたので、試乗させてもらった。 ・・・・と、軽く言われて、軽く答えだけど、私の乏しい車経験の中では一番高価(オプションのDCC込みで約400万円)で、一番パワーのある(2Lターボで220PS)車である。今となっては物凄いスペックではないけれど、オジサンの少年時代には、「史上最強のスカイライン」と言われたスカイラインRSターボが200PS強だ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/15 01:40
最高の人生の終わり方
カーグラフィック 2014年1月号は、初代編集長:小林彰太郎さんの追悼特集号になった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/04 23:46
新宿の宿六?
日本のパトカーのルーフには、所属を示す漢字1文字と数字1〜2桁が描かれている。 武蔵野警察署の1号車なら「武1」、田無警察署の2号車なら「無2」というように。このナンバーを見て、ヘリコプターから指示を出す等するのだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/01 00:17
つまらない(と言う)大人にはなりたくない
「最近の車はつまらない」・・・・そんな台詞を、同年代の人から聞くことが多いように思える。 車でなくても、バイクや別のものが「つまらない」と思っている人もいるだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/29 22:09
2013年の日本カー・オブ・ザ・イヤーはVWゴルフ
ここ数年はすっかり車に疎くなっているので、未だに(?)「日本カー・オブ・ザ・イヤー」は日本車に与えられ、輸入車には「インポートカー・オブ・ザ・イヤー」が与えられると思っていた。(且つ関心も無かった) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/25 23:41
CAR GRAPHIC名誉編集長 小林彰太郎さんのご冥福をお祈りします。
「CAR GRAPHIC」を創刊し、長年編集長を務められた小林彰太郎さんが、病気で亡くなった。(享年83歳) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/29 23:17
二輪の上の自由?(2013-10-13)
Friheit auf zwei Raden=「二輪の上の自由」 10年くらい前には、BMWモーターサイクルのウェアや広告によく書かれていた言葉だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/10/15 21:53
フィット・ハイブリット試乗記 その2(2013-10-5)
前記事ではフィット・ハイブリットの「ここが○」について書いたので、本記事では「ここが×」を書こう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/09 23:05
ホンダ・フィット ハイブリット試乗記 その1(2013-10-5)
青山のホンダ本社ショールームに立ち寄ったら、フィットの試乗会をやっていた。 折角の機会なので、ハイブリット・モデルに試乗してきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/08 23:05
VWゴルフZ試乗記(2013-8-18)
夏休み最後の日に、新型ゴルフ(Z)に試乗できた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/22 23:15
渋滞なんて大嫌いだ!
昨日(2013-8-3)、所用で13時までに厚木に行かなければならなかったのだが、1時間半も遅刻してしまった。 寝坊したり、道に迷ったりした訳ではない・・・・・渋滞が、予想を超えて酷かったのだ。 <そうそう、車で出掛けたのだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/04 21:19
2台目(二代目)のポロの所感(その3)〜高速道路を走ってみた
最近軟弱な上に夏バテでもしたのか、サバイバルゲームに行ったり、バイクに乗れるほどの気力が沸かず、車を運転することが主な気分転換になっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/07 17:44
2台目(二代目)のポロの所感(その2)
(その1)からの続きです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/01 22:01
2台目(二代目)のポロの所感(その1)
2台目(二代目)のポロが納車されてもうすぐ1ヶ月になる。走行距離は今日で約400kmになった。ここで二代目の「白ポロ」の所感を書いてみよう。 尚、高速道路を使った遠出はしていないので、市街地や一般道を走った印象になります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/30 21:03
VWポロ、2回目(2代目)の納車(2013-6-2)
GW初めの事故から約1ヶ月が経ち、代車のミラージュを返してから1週間後に、2代目(2台目)のポロ1.2TSIが納車された。1台目と同様に(日本での)ベーシック版を選んだのだが、改良されてコンフォートライン・ブルーモーションというグレード名になった。 この日は納車ラッシュ? 後ろの白いポロは他のお客さんのもの。やはりポロは良く売れているそうだ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/02 20:09
同じモノを2つ買う私?(その1 車とバイク)
「まさひさは同じモノを2つ傾向がある」と、友人の間で話題になった事があった。 もしかしたらマルイの89式小銃とP226を、それぞれ2挺揃えた頃だろうか?その時は自分でも「確かにそうだな〜」と思ったけど(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/01 22:00
事故処理 その3(2013-5-26)
5月も残り1週間となったが、思い返してみると休日に出かけたのは事故処理がらみ(事故車の処理と、新しい車の手配)で、ディーラー等へ行ったくらいだった。それ以外の日は、妙に疲労感があって殆ど寝て過ごしていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/26 18:50
事故処理 その2(2013-5-18)
事故処理 その1で、「修理費次第では、乗り換えも考える」と書いた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/18 23:22
代車は青いミラージュ(その2)
トランクルームは深いので見た目より容積があり、ポロに積んであった荷物がちゃんと収まった。 残念なのは、後席はバックレストしか畳めずフルフラットにならないこと。これはup!やゴルフYも同じで、ポロのようにフルフラットになる方が少数派なのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/11 23:09
代車は青いミラージュ(その1)
今回の事故では、任意保険の特約でレッカー車を手配して貰い、併せて代車(レンタカー)も用意して貰った。(もう保険会社(東京海上日動)には足向けて眠れん) 代車についてのリクエストも聞いてくれたので、(1)小さなハッチバック車 (2)AT (3)トヨタ車以外 とお願いして、用意して貰ったのが青い三菱ミラージュだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/11 21:47
事故処理 その1(2013-5-5)
東京外環道で起こした事故について、4/30に相手の保険会社(SJ社)から直接電話がかかってきた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/05 16:50
青ポロ、搬送される(2013-4-29)
昨日の事故でレッカー車で回収されたポロが、行きつけのディーラーに運び込まれた。 荷物やナビ等も車内に置いたままだったので、代車で回収しに行った。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/29 20:55
【詳細2】東京外環道 外回り 川口西IC付近で・・・
事故の発生と被害は【詳細1】の通り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/28 23:26
【詳細1】東京外環道 外回り 川口西IC付近で・・・(2013-4-28)
東京外環道 外回り 川口西IC付近で、どんな風に事故を起こしたのか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/28 21:56
東京外環道 外回り 川口西IC付近で・・・(2013-4-28)
追突事故を起こしてしまった・・・・・orz 幸いにも怪我人は出なかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/28 13:45
まとめて近況報告
・左耳の不具合が治った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/25 21:21
「CAR and DRIVER」誌の電話取材を受けた
「CAR and DRIVER」の最新号(2013年5月号)に、私のコメントが掲載された。3月初めに電話取材を受けた「VWポロ・シリーズの不満と満足」という記事である。 取材の御礼として、見本刷りとグッズ(Tシャツとステッカー)を頂いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/03 22:30
9N型ポロ試乗記(その2)
(その1)で「1.4L+4速ATの組み合わせも結構いい」と書いたけど、現行の6R型と比べると・・・・6Rの方がいい(1.4L、1.2TSI共に)。 新型だから良くなっていて当然、と言えばその通りだが・・・・・エンジンやトランスミッションだけでなく、9Nの1.4Lと1.6L、4速と7速の各モデルの「良いとこ取り」をしてまとめ上げたのが、6Rであるように思える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/09 12:15
9N型ポロ試乗記 その1(2013-3-3)
先日、青ポロの12ヵ月点検を受けたが、その時の代車が先代ポロ(9N型)の1.4L、4速ATだった。 平成17年登録だから7〜8年オチ。走行距離は約30800km。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/05 22:27
2度目の物損事故(−−;)(2013-2-16)
車の任意保険の更新通知が来て「来年は保険料が安くなるな」と喜んでいた矢先に、物損事故を起こしてしまった・・・orz。しかもまた、ファミレスの駐車場で、(無人で)停車中の車にぶつけてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/16 23:31
私は堕落しました・・・・・
12月になって急に寒くなったが、それでもポツポツとスポーツバイクを走らせている人を見かける。 そんな人たちを見て思う・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/31 00:46
チームもりぞう SAVAS戦(2012-12-16)
そういえば、これが2012年の最終戦だった。 例によって、私が所属する「チームもりぞう」主催、3〜4チームと合同での貸し切り戦である。 メインアームは89式×2、サイドアームは電動USP。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/29 15:58
トヨタ カローラ・アクシオ試乗記(2012-10-14)
瑞穂市にある大型ホームセンターに行ったら、たまたまトヨタの展示会をやっていた。 試乗車もあるというので、カローラのセダン(アクシオ)に試乗した。トヨタもカローラも好きではないが、カローラも1種の「基準車」だったので、一度は試乗すべきだと思っていたのだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/20 16:30
VW up! 内覧会&試乗記(2012-9-30) その3
(その2)からの試乗記の続き・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/06 13:37
VW up! 内覧会&試乗記(2012-9-30) (その2)
(その1)から続いて、試乗である。試乗車は上級グレードの「High up!」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/04 22:27
VW up! 内覧会&試乗記(2012-9-30) その1
VWが「up!」と言う、ポロよりも小さな車を出した。ディーラーからの誘いを受けて、試乗してきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/03 20:55
VWゴルフ(Y) 1.2TSI トレンドライン試乗記 その2(2012-7-16)
(その1)の続き・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/19 22:24
VWゴルフ(Y) 1.2TSI トレンドライン試乗記 その1(2012-7-16)
「欲しい車は何?」と聞かれたら、「VWゴルフのベーシック・グレード」と答えるだろう。 そもそもゴルフは私にとって「いい車」の代名詞のような存在だが、最近になって「乗用車の世界基準を体感したい」という思いが沸いてきたのだ。それ故、敢えてGTIではなくベーシック・グレードを選んだ次第。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/18 22:00
渋滞を舐めてました・・・(2012-5-3)
最近読んだ本で、富士スピードウェイの30度バンクが公園として保存されていると知った。カーナビで調べてみると、ウチからFISCO・・・・じゃなくてFSW(富士スピードウェイ)までは100kmちょっとで、距離としては大月や足利に行くのと変わらない。そう考えて大寝坊したにも関わらず、昼前にポロで家を出た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/04 22:06
鮫洲試験場で運転免許更新(2012-3-11)
運転免許更新の葉書が来た。 この前の日曜日は晴れて暖かい、絶好のバイク日和だった。しかし、数日前から体調が良くなかった。バイクに乗る服装で府中試験場の中に入ったら、暖房と人の多さによる熱気で気持ち悪くなるかもしれない・・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/14 21:49
エンジンオイル交換について感じたこと、思うこと等
先日、青ポロの12ヶ月点検を受けたが、それと併せて初めてエンジンオイルを交換した。 私も父も、エンジンオイルという物は3000〜6000km又は6ヶ月ごとに交換するという認識を長年持っていたので、VW(に限らず、最近の車)の1〜1.5万km毎に交換サイクルは信じ難かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/10 22:09
VWゴルフW 試乗記(その2)
(その1からの続き) 中央道を甲府昭和ICで下り、混雑する甲府市内(R20)を走る。高速を下りた後でも好印象は続き、走り初めに感じた悪い印象はこれ以後感じることは無かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/03/07 22:22
VWゴルフW 試乗記(その1)
先日ウチの青ポロを12ヶ月点検に出したが、ほぼ1日掛かるということで代車を出してくれた。 それがこのゴルフWだった。(2L、4速AT) 赤はゴルフやポロの定番色・・・というイメージがある為か、あまり派手には感じなかった。 11年オチ、走行距離7.3万kmということで、内装は大いに使用感があり、走ることに直接関係しない箇所に少々不具合も・・・・・・(^^;)。 時代(というか車の古さ)を感じさせるメーター類。但し水温計があるのは羨ましい。エンジンが暖まらないとヒーターを入れても冷風が出てく... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/06 21:30
危険・迷惑運転者情報(2012-3-4)
注意喚起の為に公開します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/04 19:40
地上の戦闘機?
青ポロでうろついていたら、とあるスーパーの駐車場で面白いものを見つけた。 ジェット戦闘機か宇宙船のような自動車があったのだ。 自転車やバイクの様にタイヤが縦に2つ並んでおり、翼端?に補助輪がある。ハリアーのような車輪の配置だ。ウインカーの後ろがサイドミラー装着部になっているように思える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/09 22:24
携帯○○○
前回のサバイバルゲームの帰りに、首都高で酷い渋滞に巻き込まれてしまった。 そして我々(私とサバゲ仲間の某氏)は危機に見舞われた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/25 22:57
「使う」と「持つ」、「買う」と「借りる」
昨年の5月か6月だっただろうか、最寄駅のJR三鷹駅の近くでカーシェアリングが始まった。 ちょうど青ポロを買って少したった頃だから、「もっと早く始まってれば、わざわざ車を買わなくて済んだかな?」という思いが浮かんだけれど、最寄駅とは言え家から2km離れている。早朝や深夜はバスやタクシーを使い難く、借りに行くのに一苦労である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/20 23:58
スカイラインGT-Rのマウス
ここ数年、缶コーヒーのオマケとして車のミニチュアが付いてくる事が多いが、そのセレクトが30〜40代男性を狙っているように思える・・・・缶コーヒーの主な購買層と車に惹かれる層が上手く重なるのか? 昨年11月の話になるが、こんなのまであった。 車のマウスである。車種はR32GT-Rの他、AE86(トレノ3ドア)、フェアレディZ(Z33)があった。 さすがにこれは無料のオマケには出来なかったようで、缶コーヒーとマウスのセットとして売られていた。実質的に880円のマウスを買ったと思えば割安かな? ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/14 23:06
AT車を7ヶ月、左足ブレーキで運転してみて
「私の車はATなので、左足でブレーキ(ペダル)を踏む」と言うと、たいてい否定的または懐疑的な反応をされる。 左足ブレーキ否定派・懐疑派の方々は、恐山に行って故ポール・フレール先生とお話して下さい・・・・と思ったけど、キリスト教圏のポール・フレール先生(の御霊)は恐山に呼べないか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/04 00:12
バッテリー交換に行こうとしたら、バッテリーが上がっていた(2011-10-15)
先週バッテリー上がりを起こしたウチのファンデューロだが、ディーラーからバッテリーが入荷したとの連絡を貰ったので、土曜日(11/15)の午後に交換しに行く予定だった。 念の為、事前にエンジンが掛かるかチェックしたら、セルモーターが回らない・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/15 17:25
白ファンデューロのバッテリー上がり(2011-10-8 123408km)
実は先月、ファンデューロのある部品が脱落していた。その対応を相談しに品川の「ボクサーハウス」に行こうとしたら・・・・・セルモーターが回らない。 650cc単気筒エンジンは、一人では押しがけ出来るシロモノでない。ジャンピングしようにも、青ポロは父が用事で乗っていってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/08 22:54
青ポロが左に逸れる件、解決(2011-9-23 5630kmくらい)
6ヶ月点検で「直進時にハンドルが僅かに左に傾いている」と言ったら、「サスペンションに不具合がある可能性があります」と答えられてしまったウチの青ポロだが、その後観察してみたら、 「直進時にハンドルが僅かに左に傾いている」のではなく 「ハンドルから手を離すと、前輪が緩く左に逸れる。つられてハンドルも僅かに左に傾く」ことが解った。つまり、前輪とハンドルの切れ角はズレていない事がハッキリした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/24 17:45
事故処理、一応終了(2011-9-13)
8/28に起こした接触事故について、保険会社から連絡があった。 相手方との示談は済んでいるので、今回は賠償金額(支払金額)と保険を使うか否かの話である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/09/13 22:46
ナビが白目をむいた?(2011-9-10)
別に「ファントム無頼」の神田二尉のような真似をした訳ではないが・・・・・<拙Blogを読んでいる方なら、きっとこのネタが解る人がいると思う(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/10 20:56
示談成立(2011-9-2)
8/28(日)に駐車場で接触事故(10:0で私の責任)を起こしてしまったが、9/2(金)の夜に保険会社から相手方との示談が成立したとの連絡を貰った。まずは一安心である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/04 20:47
接触事故を起こしてしまった(2011-8-28)
8/28(日)12:30に、ファミレスの駐車場で青ポロを人の車にぶつけてしまった・・・・・orz ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/28 22:39
夏休み6日目〜真夏の散財その2?(2011-8-17)
そもそもは昨日買ったナビのマウントをバイクに付けて、試運転を兼ねてちょっと出かけるつもりでいた。 しかし夜中から胃液が逆流するような感じで胃の痛みと吐き気がして、結局11時頃まで起きれなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/17 22:29
夏休み5日目〜真夏の散財?(2011-8-16)
暑さで脳ミソが溶けて、物欲に歯止めが効かなくなった訳ではない。ここ数日の体験から、夏対策として必要だと思うモノを幾つか買ったのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/16 22:56
夏休み2日目〜映画「栄光のル・マン」(2011-8-13)
今日も相変わらずの猛暑で、加えて妙に疲労感があって何にもする気になれず。まるで夏休み前までに蓄積した疲労が一気に出てきたような感じだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/13 16:45
夏休み1日目〜いらんところでレーサー気分?(2011-8-12)
今日から夏休みだが、全然実感がない。 ついで言うと、夏と言う季節になった実感がない。只々気温と湿度が異常に高い、不快な日々が続いていると言う感じである。いつもの夏は、暑いながらもそれなりの爽快感が少しでもあるのだが、今年はそれが感じられない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/12 21:43
今年はバイクに乗っていない・・・・・
常々そう思ってはいたが、改めて調べてみたら2000kmしか走ってなかった。(・・;) 1月に日帰りで伊勢神宮まで行ったものの、その後は1日300km以上走ることがなかった。何せ3,5,7月は給油すらしていないのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/08 21:29
忘れ物を取りに足利へ その2(2011-6-12)
以前にもこんなタイトルの日記を書いたな・・・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/18 23:15
車はバイクより楽なのか? その1
普通に考えれば、車の方が楽だろう。対候性はその最たるものだろうか。 一方で、渋滞の時はすり抜けができるバイクの方が楽に思える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/06/02 21:47
雨の日は車をみがいて
今回のタイトルは五木寛之の小説〜車に纏わる話の短編集〜から拝借した。 確か「黄昏色のシムカ」という話の中に 「雨に濡れた車についた水滴はきれいなのだから、洗車の後に雨が降ると怒る男は無粋だ」 というヒロインの台詞があるのだが、これには共感できる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/05/19 21:04
○○なんて飾りです? その2
ペーパードライバー歴20年、四輪運転歴1ヶ月未満の私は車幅感覚〜特に左側〜が掴めていない。 先週末の夜にも、3車線だが狭い道の左コーナーで左側を縁石やガードレールに当ててしまった(−−;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/01 22:04
○○なんて飾りです その1
ポロの納車初日にさっそく左前フェンダーを凹ませ、左側面に傷をつけた私だが、その後も自宅での車庫入れで右後ろのバンパーに細かな傷をつけてしまった(−−;)。 また、毎朝出勤時に車を見ると、細かな埃のような物まみれになっている(黄砂か花粉か?)。休日に堪りかねて水拭きしたら、拭いた傍から積もってきた・・・・・(最近は少なくなってきたようだが) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/30 22:12
人と車の御祓い(2011-04-16)
実は、青ポロの納車当日の夕方に、早くも ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/19 22:14
ポロを選んだ理由
「高速・長距離走行が得意なATのコンパクトカーが欲しい」ということで、気付けば20車種近くに試乗した挙句、皆に本命だと言われたVWポロを買ったのは前記事の通り。傍から見れば 「ほーら、やっぱり。高速・長距離走行の得意なコンパクトカーなら、アウトバーンの国で作られたポロでしょ」 と言われそうだが、実は結構悩んだ末の結果なのだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/13 23:22
車を買った(2011-4-10)
高校生の頃は、車が好きだった。 毎月「カーグラフィック」を買っては、大人になったらシトロエンCXやランチア・テーマで1人旅をしたり、VWゴルフやプジョー205、或いはアウトビアンキA112やフィアット・ウーノで軽快に走り回ってみたいなどと思っていた。 しかし大学生になってバイクに乗り始めてからは車への興味はどんどん薄れていき、若い頃はむしろ敵愾心を抱いたかもしれない。 そんな訳で長い間「バイクは気に入った車種を自分の物にしたい。でも車は必要なときにレンタカーを借りればいい」と思っていたし、... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/04/13 00:24
アクセルとブレーキを踏み間違えた
2/27(日)に久しぶりに車を運転した。運転したのはAT(厳密に言えば2ペダルMT)のコンパクトカーだったのだが、途中で1度、ブレーキをかけるつもりだったのにアクセルを踏み込んでいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/03/02 21:29
R362沿いのT-34練習機
ツーリングが目的までの道中を楽しむ行為なら、きれいな風景や面白いものに出会ったら寄り道をするのもいい。 ・・・・と言いつつも、実際にはバイクを停めるのが億劫で、ついつい走り続けてしまうことが多いのだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/21 21:09
BMW 道の駅スタンプラリー その1「いたこ」(2010-7-18) 
最近なかなかバイクで遠出が出来ない。 時間や体力面の問題以上に、バイクで遠くへ行こうという気持ちを起こさせる「きっかけ」が見つけられない(或いは作れない)のだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/19 21:09
教習車も3ナンバー車の時代?
ウチの近辺は自動車学校が多い。通勤に使っているJR中央線で3駅目以内に3つの自動車学校がある。徒歩でもバイクでも出かければ教習車をしばしば見かけるのは当然かもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/19 23:55
とんでもない物を見つけてしまった?
年末から暇を見ては部屋の片付けをしている。年末に部屋の掃除に手を付けたらとても1日や2日・・・どころか数日で終わらないことが解った(ついでに心も折れた^^;)ので、休日ごとに少しずつ片付けをしているのだ。 無駄な物、溜め込んでしまった物を思い切って捨てることで、部屋の中は段々とスッキリしてきた・・・・と思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/16 20:29
ブレーキはどっちの足で踏む?
4輪のATのペダルはアクセルとブレーキの2つ。ならば左足でブレーキを操作してもいいと思うが、これには賛否両論があるようで、それぞれの意見は ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/11/26 21:10
任意保険と自賠責保険
昨日、バイクの任意保険を更新するための書類を送った。 しかし、自動車保険が自賠責と任意保険に分かれているのは変な事だと昔から感じているのだが・・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/01 21:13
無理して車で行かなくても・・・・
今年のお盆休みは、高速道路での30km以上の渋滞が例年の2倍以上発生したと聞いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/19 21:27
自動車税と重量税
先日5回目の車検を受けたが、このとき初めて ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/07/25 21:29
ハイブリットだけがエコカーじゃない?
某自動車メーカーのCFの様なタイトルですが・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/07/16 21:37
運転免許更新 こぼれ話
先日運転免許の更新をしてきた。 2年前に赤キップを切られたので4250円、2時間の「お説教コース」(違反者講習)を、試験場で受けねばならない。でも都内のいずれの試験場でもよいのなら、鮫洲試験場でも良かったのかな?もっともその後の予定も考えて、いつものようにバイクで府中試験場に向かった。 講習や更新で感じたこと等を、こぼれ話として簡単に書こう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/29 11:58
旅心を削ぐETC割引
考えてみると、もう2週間ちょっとでゴールデンウィークだ。 行き当たりばったりな性格故、直前にならないと具体的な計画や準備をしないのは毎度の事なのだが(^^;)、今年は何処へ行こうかと考える前に、バイクでロングツーリングをしようという思いがいまひとつ沸いてこない。というよりも、バイクで遠出するという事にいまいち乗り気になれない・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/12 19:26
陸自広報館スプリングフェスタ その1:車輌編(2009-2-14)
埼玉県朝霞市の陸上自衛隊広報センターで、スプリングフェスタというイベントが2/14〜15に行われた。 2月に「スプリングフェスタ」とは?と思ったものの、この日は多分20℃を越える春のような暖かさになった(場所によっては夏日になったそうだ)。 今回のイベントでは銃器類の展示はなく、車輌等の展示が主体だったようだ。イベント毎に展示内容が変わるので、「一度行ったからもう行かなくていいや」とはいかないようだ(^^;) 車輌については以下の展示・体験搭乗が行われた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/15 20:01
パトカーのアイドリング(と停車中のエンジン冷却)
昨日の日記で暖機運転や長々と続けるアイドリングについて書いたら、ひとつ思い出したことがある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/03 18:33
暖機運転について再認識
ウチの近所の駐車場に改造マフラーを付けたランサーGSR(エボではない)がいるのだが、このオーナーはエンジンをかけると長々とアイドリングさせる。そうすると私の部屋に不快な音が篭るので、「うるさい!」と文句を言いたい気持ちと、「そんな事したってエンジンしか暖まらないだろう!」と指摘してやりたい気持ちが沸いてくる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/02/02 20:18
7年以上前の未整理ポジを発見
先日、机の上の棚を整理したらスリーブのままのポジ(カラースライドフィルム)が何本か出現した(全てフジ・プロビア100)。どうやら1999〜2001年頃に撮影した写真だから・・・・現像した後、7年以上放置していたことになる(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/27 18:40
十数年ぶりにF1 日本GPを見て
80年代末〜90年代初めの「F1ブーム」の頃には、深夜放送されるレースをビデオに撮って欠かさず見ていた。 見なくなったのはA・セナの事故死以後か、溝付きタイヤの採用後だろうか?ホンダの撤退や日本人ドライバーの不在もあって、薄々感じていた「見ていて面白くない」という思いが明白になってしまったからだと思う。 また、この頃は車に対する興味が失せていたのも一因かもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/13 17:48
突発的信州日帰りツーリング その1(2008-09-15)
9月の3連休の最後の日、山梨・長野方面の天気は安定しているという予報を見て、久々にバイクで遠出することにした。 今回は高速道路を延々と(?)走ってみたいと思ったので、中央道に乗り諏訪ICまで走る。ここまでの距離は約200km。いつものことだが、調布IC〜談合坂SAの辺りでは「まだ先は長いな」と思うのに、八ヶ岳PAを過ぎて長野県に入ると「あれ、意外とあっけなくここまで来ちゃったな」と感じる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/20 13:22
一見微笑ましい光景のように見えるが・・・・・
先日バイクで市街地を走っていたら、前を走るミニバンの後部座席で子供が後ろ向きに座り、ニコニコしながら(あるいは興味深げに)私とバイクを見ているという事が何回かあった。 これは一見、微笑ましい光景のように見えるが・・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/19 21:52
さきたまガーデンのT-1練習機を見に行く(2008-06-07)
埼玉県行田市にある埼玉スバル さきたまガーデンには日本が戦後初めて開発したジェット機である富士T-1練習機が展示されており、指定日に見学できるという。 同社のホームページを見たら、たまたまこの日(6/7)が見学日だった。午前中の所用を済ますと、R17経由で現地へと向かう。鴻巣の辺りでR17のバイパスではなく下道?の方に入り、武蔵野水路に沿って北上していく。この道は以前、真冬にバイク仲間2人と足利の珈琲屋台「アラジン」から帰るときに通った道だろうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/06/08 13:47
82式指揮通信者車の内部見学&高機動車の体験搭乗(陸自広報館 こどもの日フェスタ その2)
銃器類(<その1>参照)を見た後は、普段展示していない82式指揮通信者車の後部キャビン(指揮官や通信士が乗るところ)を見学した。 見学のため(機密性の高い)通信機材は降ろされていたが、4人が座れるギリギリの広さと言うところか。一応右側に通路があり(左側はエンジンルーム)、前部の操縦席に行ける様になっているが、細身の人じゃないと通れないのでは?と思うくらい狭い。地上を走る小型の潜水艇みたいだ。 上部ハッチから上半身を出したときの見晴らしはこんな具合。子供のレンジャー体験のため、ロープのアンカー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/07 19:55
テレビ画面満載?の車
3/9(日)に足利から帰るとき、R50の交差点で信号待ちで前に止まっていた大型セダン(セドリック?)を見ると、4つのテレビ画面(液晶モニタ)が付いていた。前席のバックレストの辺りと後席の後ろのスペース(よくスピーカーが置いてある辺り)の4箇所である。後席の人だけでなく、後続車の人にもテレビを見せてあげようと言う気遣いか?後続車の運転者が見入ってしまったら危ないと思うのだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/11 19:22
免停が終わった
本日(4/12)をもって免停が明けた。 午後から代休を取り府中試験場まで行ったのだが、やることと言ったら違反通知書を出して免許証の返還を受けるだけ。事はものの3分もかからずに済んでしまった。 なお、免許証には免停の履歴は書き込まれていなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/12 22:05
免停講習を受けた
(この件の前記事はこちら) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/23 22:18
免停期間 始まる
JR中央線を武蔵小金井駅で降り、案内に従って調布行きのバスに乗り府中試験場へ向かう。考えてみると、免許を取ってからバスで府中試験場に行くのは初めてだ。 (免許の更新はいつもバイクで行っていた) 用件は免停の為の出頭である。2/11に赤キップを切られた件で、3/2に警視庁交通執行課で罰金を納めたが、今日(3/13)から免停が始まるのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/13 22:56
赤キップの即決裁判・略式手続き
2007年2月11日(祝)に赤キップを切られた件で、警視庁交通執行課 墨田分室(仮庁舎)に出頭した。 なお「墨田分室」と言っても、実際には霞ヶ関にある(仮庁舎だから?)。地下鉄有楽町線の桜田門駅や警視庁のすぐ近くで、通りの向こうは皇居という場所である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/03/02 21:30
カローラは何処にいるのか?
先日、友人と近所のスーパーの駐車場で待ち合わせをしたのだが、その様子を両親に目撃されていた。友人の車の隣に年配の夫婦が乗った銀色のカローラ・セダンが停まったので、もしかしたら・・・・とは思ったのだが(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/02/01 22:39
MT車とFun to Drive?
バイク仲間でML仲間のm_yanagisawaさんはBMW R100GSを駆るライダーであると同時にプジョー206SWに乗るエンスージャストでもある。氏のプジョーはMT車で、先日Blogに「MTのすすめ」(http://d.hatena.ne.jp/m_yanagisawa/20061002/p1)という記事を掲載された。 ペーパードライバーになって10年以上になる私だけど、免許を取るころ、取立ての頃は「MTの方が面白い」と思っていた。父のカローラ(1500ccの普通のセダンだけどMT)でダブ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/10/06 21:24
渋滞に遭って、車の大きさを考えてみる
高速道路でも市街地でも、渋滞に遭ったときに感じるのは1人しか乗ってない車が意外と多いこと(3〜4割くらいか?)。そういう車(特に高級車やミニバンやSUVといったデカイ車)を見て、「1人で移動するのにこんなに道路のスペース食っちゃって・・・・・」と思うのは私だけでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/24 22:38
横着な4輪ドライバー その3
最近(というかここ2〜3年)、交差点を右折する際にやたら大回りする車を見かける。 普通、右折のときは交差点の中央の印の辺りを通って曲がる。ところが、交差点の中央にはよらず、反対車線の縁石を掠めるように大回りしていくドライバーがいるのだ。 十分に減速して、ハンドルを沢山切るのがそんなに面倒なのだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/26 00:26
横着な4輪ドライバー その2
以前、高速道路の追い越し車線に居座り続け、バイクに追いつかれると追い越し車線の左側ギリギリに寄り、中央分離帯の間に隙間を作ってバイクを先に行かそうとする4輪のドライバーのことを書いた。(http://masahisa.at.webry.info/200511/article_12.html) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/24 22:23
免許の更新(2006-03-12)
前記事(http://masahisa.at.webry.info/200603/article_4.html)と話が前後してしまいますが、府中試験場で運転免許を更新してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/15 22:08
飲酒運転についての講習ビデオを見て
3/12(日)に府中試験場に行き、運転免許の更新をした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/13 21:49
趣味に向かって走るタクシー?
タクシーに使われる車と言えば、トヨタのクラウン・コンフォートや日産のクルーが定番だろうか。(たまにミニバンやプリウスのタクシーも見かけるが) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 6

2005/12/27 01:01
横着な4輪ドライバー
浜松からの帰り、小田原厚木道路を走っていたときのこと・・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/17 21:43
道に迷う(R407にて)
前回の「足利の珈琲屋台に行く」ときに、R407で道に迷ったと書いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/11/08 22:17

トップへ | みんなの「車」ブログ

まさひさのBikeHouse 車のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる