アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ツーリング、イベント」のブログ記事

みんなの「ツーリング、イベント」ブログ

タイトル 日 時
2016 BMW 道の駅スタンプラリー 最終イベント(2016-11-20)
2016 BMW 道の駅スタンプラリー 最終イベント(2016-11-20) まるで季節が戻ってしまったかのような好天(最高気温20℃以上?)の下で、BMW 道の駅スタンプラリーのスタンプラリーの最終イベントが行われた。 (その4日後に東京で初雪が降るとは思いもしなかった・・・・) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/25 21:43
2016 BMW 道の駅スタンプラリー(8) 「道の駅 奥久慈だいご」(2016-11-13)
2016 BMW 道の駅スタンプラリー(8) 「道の駅 奥久慈だいご」(2016-11-13) 道の駅スタンプラリーの期間もあと僅か・・・・ 当初、8月に行きそびれた長野県の「道の駅 木曽ならかわ」と、山梨県の「道の駅 こぶちざわ」に行こうと思っていたが、10月後半になって急に寒くなったら、あっさりと心が折れた(^_^;) (どちらの道の駅も、たぶん標高の高いところにあるので寒い) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/17 22:10
2016 BMW 道の駅スタンプラリー(7) 「道の駅 きらら289」(2016−10−9)
2016 BMW 道の駅スタンプラリー(7) 「道の駅 きらら289」(2016−10−9) 備忘録に書いた通り、ツーレポのupが延び延びになってしまった(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/25 21:36
関東と東北の境目で、北海道を思い出す(2016-10-9)
備忘録に書いたように、「道の駅 湯西川」(栃木県日光市)を出ると、「道の駅 きらら289」(南福島県会津群)へ向かった。 その際にR121を北上し、その後でR289で西に向かったが、このルートの大部分は適度に直線と緩やかなカーブが現れる山間部の道。途中で大きく風景が広がる場所があったようだが、もう暗くなっていたので解らなかった(^^;) 走っていて気付いたのは、スキー場だけでなく、トンネル状のスノーシェルターや、タイヤチェーン脱着用のパーキングが幾つもあること。そんな風景と予想外の寒さ(9〜... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/13 21:18
2016年 BMW 道の駅スタンプラリー(6)「道の駅 湯西川」(2016-10-9)
2016年 BMW 道の駅スタンプラリー(6)「道の駅 湯西川」(2016-10-9) 道中については前記事(まとめ)にだいたい書いたので割愛(^^;)。付け加えるなら、高速を下りた後の風景は、チーズやお菓子のお店→猿軍団やトリックアート博物館等の観光施設(の看板)→閉鎖した施設、というように変わっていった。更にその先は交通量の少ない山間の道。そんなところに「道の駅 湯西川」はあった。 水陸両用バスに乗るツアーがあるそうだ。なお、このバスではない(^^;) 敷地の1/3くらいはこのバス発着場と温泉施設が占めていた。小さくはないが、ずいぶん細長い道の駅だと思った。 今回は雨が止... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/11 21:05
日光・南会津方面ツーリング備忘録(2016-10-9)
日光・南会津方面ツーリング備忘録(2016-10-9) 先日、BMW道の駅スタンプラリーで「道の駅 きらら289」(南福島県会津群)と「道の駅 湯西川」(栃木県日光市)に行ってきました・・・・が、筆が遅いのでいつBlogに書くか解らない(^_^;) ということで、備忘録として概要を書いておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/10 20:49
ゲリラ豪雨に負けて敗走・・・(2016-8-14)
ゲリラ豪雨に負けて敗走・・・(2016-8-14) 今年のBMW道の駅スタンプラリーでは、長野県内では北部(前記事の信濃新町)、中部(塩尻市)、南部(飯田市)の3つの道の駅が指定されている。今回のツーリングでは3か所とも制覇しようと目論んでいたが ・長野県の広さを甘く見ていた(南北に100kmくらいある) ・それぞれの道の駅と高速のICの位置関係を把握していなかった(ICから結構遠かったりする) ・おまけに群馬県の県道93号線というスペシャルステージを追加してしまった という理由で頓挫した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/21 13:35
2016年 BMW 道の駅スタンプラリー(5)「道の駅 信州新町」(2016-8-14)
2016年 BMW 道の駅スタンプラリー(5)「道の駅 信州新町」(2016-8-14) 前記事の通り、気まぐれで県道(険道?)を走った後は、R141で佐久ICへ向かい、高速に乗ってひたすら移動である。 空気が乾いているので、気持ちのいい暑さだ言ってもいいだろう。道路脇の温度計は28℃を示していたから、やはりそんなに暑くないのだ。 (*ここ数年の猛暑で、感覚が狂っているかもしれません) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/21 12:52
県道93号線は「険道」だった?(2016-8-14)
県道93号線は「険道」だった?(2016-8-14) (前記事から続く) 「道の駅 オアシスなんもく」を出て長野県に向かうなら、県道45号を戻ってR254で西に向かうのが普通だろう。距離を稼ぐなら、下仁田ICまで戻って上信越道に乗るのもアリだろう。 しかし、道中では反対車線が混んでいるように見えたので、来た道を引き返すのは気が進まなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/16 20:17
2016年 BMW 道の駅スタンプラリー(4)「道の駅 オアシスなんもく」(2016-8-14)
2016年 BMW 道の駅スタンプラリー(4)「道の駅 オアシスなんもく」(2016-8-14) お盆休みも後半に入ったところで、信州の道の駅を一気に制覇できないかと考えた。 気になったのは気候・・・・暑いか涼しいかのどちらであれば対応は楽なのだが、道中の山梨県内(と言っても小淵沢より手前)は暑いが、そこから先は涼しい(下手をすると肌寒い)のではないかと思ったのだ。 そこで今回は、中央道ではなく上信越道を使い、群馬県を経て長野県入りすることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/16 18:29
「道の駅 さかい」から、足利の珈琲屋台へ(2016-8-11)
「道の駅 さかい」から、足利の珈琲屋台へ(2016-8-11) 「道の駅 さかい」を出ると、R354や県道9号を経て足利へ向かった。利根川や渡良瀬遊水地に沿って走る気持ちのいいルートだが、バイクを停めるのが億劫で、ついつい走り続けてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/16 11:52
2016年 BMW 道の駅スタンプラリー(3)「道の駅 さかい」
2016年 BMW 道の駅スタンプラリー(3)「道の駅 さかい」 スタンプラリー3件目は、茨城県にある道の駅。意外にもウチから最も近い道の駅だったようだ。(往路は100kmも無かった) この辺りは埼玉県、千葉県、茨城県が接しているらしく、普通に道路を走っていてもこの3県への出入りを繰り返すことになった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/13 13:42
2016年 BMW 道の駅スタンプラリー(2)「道の駅 やちよ」(2016-8-7)
2016年 BMW 道の駅スタンプラリー(2)「道の駅 やちよ」(2016-8-7) 今年のスタンプラリーでは、一番近い道の駅だろう。首都高→京葉道→東関道を経て、千葉県の印旛沼の近くを通るという、サバイバルゲームで通り慣れた(?)道のりだったが・・・・四街道ICを下りてから道に迷い、右往左往した挙句に到着した。 (余談だが、途中でCIMAXとNo9の前を通った。最近はどちらも行っていないな・・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/08 21:04
東北道での胸の痛み(2016-7-30)
7/30(土)のツーリングの帰路、東北道(佐野JCT〜三郷JCT)の半ば辺りで、急に胸が痛くなった。と言っても、動悸や呼吸の乱れはなく、単に鳩尾の骨の辺りがひどく痛いのだ。どんな手当をすればいいのか解らないので、痛み止めの軟膏を鳩尾に塗り、休憩を繰り返しながら帰宅した。 翌日は湿布を鳩尾に貼って寝ていたが、段々と痛みは弱まっていき、夕方頃には治まった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/04 23:36
2016年 BMW 道の駅スタンプラリー(1)「道の駅 あぐりーむ昭和」 (2016-7-30)
2016年 BMW 道の駅スタンプラリー(1)「道の駅 あぐりーむ昭和」 (2016-7-30) F650ファンデューロの12ヶ月点検を終えると、今年初めてのスタンプラリーに行く為に関越道に乗った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/03 21:05
2015 道の駅スタンプラリー 最終イベント(2015-11-15)
2015 道の駅スタンプラリー 最終イベント(2015-11-15) 今年の道の駅スタンプラリーは1ヵ所しか行っていないという体たらくで終わったが、何故か最終イベントには行こうという気になった。(それで雨の中をタイヤ交換しに行ったり、レインウェアを通販で緊急購入した次第) この週末はかなりの確率で雨という予報だったけど、東京は朝から、会場のある千葉県も午後からは降らないという予報に変わった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/16 22:57
2015 BMW道の駅スタンプラリー「道の駅 ららん藤岡」(2015-9-22)
2015 BMW道の駅スタンプラリー「道の駅 ららん藤岡」(2015-9-22) シルバーウィークもあと2日となった9/22(火) @BMWの道の駅スタンプラリーにエントリーしたけど、まだ1ケ所も行っていない。 Aあと240km程で、白ファンデューロの走行距離が13万kmになる。 ということで、暑さが収まってきた16時に過ぎに出発した。行先は上信越道・藤岡IC(上り)に隣接している「道の駅 ららん藤岡」である。 *ここは道の駅です。その中に肉の駅があります。(^^;) かなり大きな道の駅で、小さな観覧車やメリーゴーランドまである。 夕食を終えたのが18時半ごろ。か... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/23 17:36
「BMWは疲れない」ことを再認識した日(2015-8-1)
「BMWは疲れない」ことを再認識した日(2015-8-1) 2週間のリフレッシュ休暇がもうすぐ終わる(〜8/3)。元々旅行等の予定はしておらず、遊びに行ったのは7/27のサバイバルゲームくらいだ・・・・・・・これじゃあもったいない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/02 21:46
2015年のバイク初乗り その2(2015-5-5)
2015年のバイク初乗り その2(2015-5-5) (その1)に書いた通り、鮫洲のボクサーハウスを出た後、足利の珈琲屋台:アラジンに向かった。今回は早々に首都高に乗り、東北道→北関東道・足利ICというルートを取った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/09 21:37
2015年のバイク初乗り その1(2015-5-5)
2015年のバイク初乗り その1(2015-5-5) 5/3は洗車と点検と延長リアフェンダー作成で終わってしまったが、2日後の5/5にバイクの初乗りをした。実は去年も、同じ時期に初乗りをしていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/09 20:28
2014-11-23 プチツーリング記
2014-11-23 プチツーリング記 1.午後になってから家を出て、外環→常磐道を通ってライコランド柏店へ。  11/23〜11/24にBMWとトライアンフの合同試乗会が行われているのだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/24 13:00
2014 BMW 道の駅スタンプラリー(4) 個人的終了宣言 (2014-11-3)
11/1(土)〜11/3(月)の3連休は、ずっと雨という天気予報が晴れへと好転した。 しかし私自身は、疲労感や睡魔に見舞われたり、時には頭痛もしたりというように体調を崩し、気力も萎えた。 今日(11/3)も、結局活動できるようになったのは昼過ぎという有様・・・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/03 13:50
2014 BMW 道の駅スタンプラリー(3)道の駅 まくらがの里こが (2014-10-12)
2014 BMW 道の駅スタンプラリー(3)道の駅 まくらがの里こが (2014-10-12) 風邪は良くなったが、体調は完全に回復してはいない。バイクに乗ろうと思いつつもダラダラしていたら、MotoGP 日本GPの放送時間になってしまった。 そこで、日本GPを観終わってから、途中で道の駅に寄って、足利の珈琲屋台「アラジン」に行くことにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/10/13 14:39
2014 BMW 道の駅スタンプラリー(2)道の駅 くらぶち小栗の里 (2014-8-13)
2014 BMW 道の駅スタンプラリー(2)道の駅 くらぶち小栗の里 (2014-8-13) 「道の駅みなの」を出ると、関越道に乗り直し、高崎ICに目指して北上する。この日2つ目の目的地は、群馬県高崎市の「道の駅 くらぶち小栗の里」である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/14 22:22
2014 BMW 道の駅スタンプラリー(1)道の駅 みなの(2014-8-13)
2014 BMW 道の駅スタンプラリー(1)道の駅 みなの(2014-8-13) 今年もBMWモーターサイクルのディーラーによるスタンプラリーが行われる。 天気も良く、気力も沸いた8/13に、関越道沿いにある近めの道の駅に行ってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/08/14 21:24
佐野は土砂降り、足利は・・・(2012-8-18)
数年前に「ゲリラ豪雨」という言葉がよく使われたが、先週の後半(8/17〜8/18辺り)もそんな天気だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/25 15:54
2012 道の駅スタンプラリーその1「道の駅めぬま」(2012-7-15)
2012 道の駅スタンプラリーその1「道の駅めぬま」(2012-7-15) 7/14〜7/15は3連休。 普通なら?泊りがけで、それができなくても日帰りでロングツーリングに行きそうなものだが、どうにも遠出する気力が沸かない・・・・どうも夏バテしたようだ。<後になって解ったが、軽い熱中症だったようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/16 21:14
2012 道の駅スタンプラリー 始まる
2012 道の駅スタンプラリー 始まる 毎年恒例となったBMW Motorrad首都圏・北関東ディーラー主催の「道の駅スタンプラリー」が、今年も始まった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/03 18:55
「モーターサイクルミーティング in 足利」のお知らせ
「モーターサイクルミーティング in 足利」のお知らせ 足利の珈琲屋台「アラジン」のマスターから5/27にバイクのミーティングが行われると聞いた。 場所は最近の記事にした、足利工大の光と風の広場。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/20 20:57
渡良瀬川の北岸を走ってみた(足利紀行 2012-5-5)
渡良瀬川の北岸を走ってみた(足利紀行 2012-5-5) 足利工大に迷い込んだ後、光と風の広場に戻り、渡良瀬川に沿っているであろう道を西へ進んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/20 13:37
光と風の広場(足利紀行 2012-5-5)
光と風の広場(足利紀行 2012-5-5) 渡良瀬川の北岸を西へと走ると、そのうちに道は川から離れていく。そうしていたら、広くて緑が多く、ちょっと変わった雰囲気の公園があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/18 21:55
足利紀行(2012-5-5)
足利紀行(2012-5-5) 今年のGWは何時になく雨が多く、また気温の変動も激しかったのではないか?その為か心身共に疲れ気味で、泊りがけで遠出しようという気力が沸かずにいた。 それでも1日位はバイクで遠出しようと思い、諏訪まで行って麦草峠や野辺山を周ってくる日帰りツーリングを目論んでいたのだが・・・・前日に青ポロの左リヤフェンダーを擦ってしまったorz。タッチアップしなければならないが、それが出来る(=晴れる)のは5/5くらいしかない・・・・・ということで、前述の日帰りツーリング案はボツに。 (それ以前に、地金剥き出し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/12 21:07
今週末も、また雨に降られた(2011-11-5)
土曜は曇り、日曜は雨という予報だったこの週末。幸いにも(*)、天気がもつ土曜日にはバイクに乗りたいという気持ちが起きて、午前中に吉祥寺で所用と昼食を済ませ、午後からは赤羽のフロンティアの中古市に行き、夕方〜夜は足利の珈琲屋台「アラジン」へ行った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/07 00:25
アラジン40周年(2011-9-18のツーリングの続き)
アラジン40周年(2011-9-18のツーリングの続き) 東北道を佐野ICで下りる といえば、行き先は例によって足利の珈琲屋台「アラジン」である。 そのアラジンは今年40周年を迎えた。 この壁飾りはプロの彫刻家である常連さんからプレゼントされたもの。 本当にアラジンのお客さんには色々な人がいる。初代マスター(現マスターのお父さん)は「色々な人が気軽に立ち寄って、集える場所を作りたい」との思いからこのお店を60歳にして始めたと聞いた。その想いは適い、今に続いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/08 21:55
2011 BMW道の駅スタンプラリー(2)「道の駅 つちゆ」(2011-9-18)
2011 BMW道の駅スタンプラリー(2)「道の駅 つちゆ」(2011-9-18) 漠然と北の方へ行こうと思ったのでスタンプラリーの2つ目の目的地は福島県の「道の駅 つちゆ」に決めた。 このスタンプラリーはBMW Motorrad首都圏・北関東ディーラーネットワークのイベントなのに、なぜ福島県や山形県の道の駅がポイントになっている?それに加えて今年は本州の東西南北端の道の駅がSpecial Stageとされている・・・・ きっとBMW Motorrad乗りというのは、走行距離が短いと不満を抱くが、長い分には文句を言わない人が多いのだろう。作り手も同類に違いない。BMWのバイ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/04 22:19
2011 BMW道の駅スタンプラリー(1)「どまんなか たぬま」(2011-9-11)
2011 BMW道の駅スタンプラリー(1)「どまんなか たぬま」(2011-9-11) 6月に申し込んだBMW道の駅スタンプラリーだが、9月に入ってやっと活動を開始した。 天候や体調や他の遊びを理由に挙げることはできるが、結局は「スランプ」だったのだろう。そのスランプが解決する兆しが出てきたから、「バイクで出かけよう」というより「バイクで出かけないと気が済まない」という気持ちに慣れたのだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/02 01:08
夏休み7日目〜バイクで出かけはしたものの(2011-8-18)
前記事に書いた通り、ファンデューロにナビのマウントを装着した。そのテストも兼ねて、少し遠出をしようという気になった。予報では明日(8/19)以降は雨だというし、夕方から足利の珈琲屋台「アラジン」に向かうことにした。 勿論まだまだ暑さは続くので、パニアには冷却シート等を忍ばせ、スポーツドリンクを入れたハイドレーションシステムを背負っていく。 16時頃に家を出て、練馬ICから関越道に乗る。夕方とは言え涼しさは左程感じられない。気温が少々下がっても湿度が高いのか、生温い空気がねっとりと肌に纏わり付... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/19 14:50
やっぱりバイクは楽しい(2011-6-11)
やっぱりバイクは楽しい(2011-6-11) 約2ヶ月間、バイクに乗っていなかった。 4月に車が納車された、晴れた休日に別の用事があった、という理由もある。でも一番の理由はバイクに乗る気力が沸かなかった事だろう。 以前、少々粋がって 「普段と同じ服装で乗れる車は普通の自家用機のようなもの。ならばバイクは飛行服や装備類を身につけて乗らなければならない戦闘機みたいなもの」 と言ったことがあるけど、これは虚勢ではなく本当のことだとこの2ヶ月で実感した。何せバイクに乗るときに何を着るか決めるのに、必ずネットの天気予報を確認していたのだから。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/15 21:16
東名高速に舞う雪〜F650ML 東海初詣2011@伊勢神宮 その4
東名高速に舞う雪〜F650ML 東海初詣2011@伊勢神宮 その4 (その3から続く) 港を出た後、大きな右往左往をした挙句(<ちゃんと地図を見なかったせい)、他のメンバーより大分遅れて豊川ICから東名高速に乗った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/15 21:53
伊勢湾フェリーに乗って〜F650ML 東海初詣2011@伊勢神宮 その3
伊勢湾フェリーに乗って〜F650ML 東海初詣2011@伊勢神宮 その3 (その2から続く) 食事や散策を終えるとオフ会は終了となり、それぞれの家路に就く。 その際に帰路に伊勢湾フェリーを使うことを勧められた。当日の朝に出発した私は、前日に現地入りした他の関東のメンバーに比べて疲れているだろうと気遣って貰ったのだ。大雑把にいって、高速道路で伊勢湾を「迂回」するのに全行程の1/3を費やすが、海上を一直線に渡ればそれが大幅に減らせる。しかもその間、寒さに晒されずに済むのだ。 ということで、関東のメンバーと一緒に伊勢湾フェリーの最終便(17:30発)に乗り込んだ。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/15 19:46
伊勢神宮の賑わい〜F650ML 東海初詣2011@伊勢神宮 その2
伊勢神宮の賑わい〜F650ML 東海初詣2011@伊勢神宮 その2 (その1から続く) 結局、伊勢神宮に着いたのは集合時間から2時間遅れの13:46(−−;) F650MLメンバーのバイクが駐車場にあるのでまだ伊勢神宮にいるだろうが、もう皆は参拝も昼食も済ませちゃったかな・・・・。 ともかくML管理人のKsukeさんに電話をしたら、近畿・東海からの参加者と一緒に鳥居の前にいるとのことで、大遅刻しながらも無事合流することができた。聞くと関東からの参加者が参拝から帰ってくるのを待っているのだが、参拝するのに1時間はかかるという。 なにせ下の写真のように、どこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/13 22:45
伊勢に向かって走れ〜F650ML 東海初詣2011@伊勢神宮 その1
伊勢に向かって走れ〜F650ML 東海初詣2011@伊勢神宮 その1 1/9(日)にF650MLで初詣オフをやるという話が上がった。 昨年は700kmを越える日帰りツーリングを2〜3回して、長距離走行する自信が幾らか戻ってきたので行くことにした。集合場所(参拝先)の伊勢神宮の場所を確認すると・・・・・名古屋より更に西。片道の距離は500km近くになるのでは? とは言え、長距離を走りたい、ドタキャンならぬドタ参をして皆を驚かせてやりたい(^^;)という思いから、ともかく東名に乗って行ける限り西へ行くことにした。但し絶対に無理はせず、「無理だ」「嫌だ」と感じたら、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/11 21:51
2010-11-14 ツインリンクもてぎのレース
2010-11-14 ツインリンクもてぎのレース 先週末はBMW 道の駅スタンプラリーのファイナルイベントでツインリンクもてぎへ行った。 もてぎに行くのはこれで4回目になるけど、実はこのサーキットでレースを見るのは今回が初めてだった(^^;) (*過去3回はコレクションホール見学とアエロバティックス日本GPの観戦) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/19 20:35
BMW 道の駅スタンプラリー 最終回「ツインリンクもてぎ」(2010-11-14)
BMW 道の駅スタンプラリー 最終回「ツインリンクもてぎ」(2010-11-14) とうとうBMWの道の駅スタンプラリーが終わりを迎えた。 結局行けたのは11箇所中9箇所で完走は出来なかったが、このイベントがツーリングに行く理由になり、ここ1年くらい続いていたバイクでの出不精が治ったから、それだけでも参加してよかったと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/17 20:16
海ほたるから見る夕陽と旅客機(2010-11-07)
海ほたるから見る夕陽と旅客機(2010-11-07) 道の駅 南房パラダイスと海自・館山基地を回った後は、金谷港(フェリー乗り場)の近くで昼食をとり、東京湾アクアラインに乗った。数ヶ月ぶりに見る海ほたるPAは、巨大な要塞のように見えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/13 21:56
館山基地のゲートガードたち(2010-11-07)
館山基地のゲートガードたち(2010-11-07) 軍や自衛隊の航空基地には展示してある航空機を「ゲートガード」と呼ぶことがある。とは言え、こうした展示機が必ずしもゲートの近くに置かれている訳ではない。ゲートからは離れているけどフェンス脇の見やすい場所に置かれていることもあれば、基地の奥にあって外からは見えない展示機もある(横田基地のF-86F等)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/11 22:21
館山港の周辺を散策(2010-11-07)
館山港の周辺を散策(2010-11-07) 先週末の南房総ツーリングでは海沿いの道を走ったので、漁港や観光船乗り場、そしてフェリーターミナルと大小様々な港のそばを通った。その1つの館山港に寄り道してみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/10 19:53
BMW 道の駅スタンプラリー その9「南房パラダイス」(2010-11-07)
BMW 道の駅スタンプラリー その9「南房パラダイス」(2010-11-07) 来週末(11/14)のファイナルイベントで終了となるBMW 道の駅スタンプラリー。私にとってはこのツーリングが「最終戦」になる。行き先は房総半島のほぼ南端にある「道の駅 南房パラダイス」である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/09 21:12
BMW 道の駅スタンプラリー その8「両神温泉 薬師の湯」(2010-11-03)
BMW 道の駅スタンプラリー その8「両神温泉 薬師の湯」(2010-11-03) 近くて遠い場所がある。 地図の上では近いのに、そこに通じるルートが無いか、あっても不便な場所のことだ。 東京23区と都下の境界付近に住んでいる私にとっては、秩父というのはそうした「近くて遠い場所」である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/06 20:09
大井川鉄道のC11(2010-10-17)
大井川鉄道のC11(2010-10-17) ツーリングは目的地への行き来を楽しむこと・・・といっても、目的地で何か楽しめるのに越したことはない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/23 20:32
R362沿いのT-34練習機
ツーリングが目的までの道中を楽しむ行為なら、きれいな風景や面白いものに出会ったら寄り道をするのもいい。 ・・・・と言いつつも、実際にはバイクを停めるのが億劫で、ついつい走り続けてしまうことが多いのだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/21 21:09
BMW 道の駅スタンプラリー その7「奥大井 音戯の里」(2010-10-17)
気付けばこのスタンプラリーの締め切りまで1ヶ月を切った。所用もあって全ての道の駅を周るのは諦めたが、時間と天気と体調の許す限り周ってみたいと思う。 残りは5駅だが 「喜多の郷」(福島県)、「越後市振の関」(新潟県)・・・・日帰りには遠過ぎ 「南房パラダイス」(千葉県)・・・・次週にサバゲで千葉県に行くから、敢えて行く気は起きず 「両神温泉 薬師の湯」(埼玉県)・・・・近いから11/3にでも行けばよかろう ということで、「奥大井 音戯の里」(静岡県)に行くことにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/20 21:50
BMW 道の駅スタンプラリー その6「草津運動茶屋公園」(2010-10-11)
「ドライブ」と「ツーリング」の違いって何だろう? 「ドライブ」は『目的地で何か楽しむ』こと、「ツーリング」は『目的地に行くまでのプロセスを楽しむこと』じゃないかと思う。極論すれば、「ツーリング」の場合は目的地である上手いと評判の食事処が着いたら休みだった・・・としても、そこまでの道中を気持ち良く走れたならば「楽しかったツーリング」になるのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/16 20:16
BMW 道の駅スタンプラリー その5「那須高原友愛の森」(2010-8-13)
快晴の下、磐越自動車道を順調に走っていたのだが、そのうちに雲が多くなり、雨がパラつき始めた。カッパを着るかこのまま走ってしまうか(霧雨程度なら、100km/h程度出ていればカウリングの効果で左程濡れない)の判断に迷う、タチの悪い状態である。 阿武隈高原SAで一休みすると雨をやり過ごせたが、その後東北道を南下していると、僅かに落ちてきた雨粒が、時には止んだり、時には小雨になったりするというはっきりしない天候になった。第2の目的地である「道の駅 那須高原友愛の森」に15時過ぎに着くが、この時はやや... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/22 11:22
BMW 道の駅スタンプラリー その4「よつくら港」(2010-8-13)
夏休み2回目のツーリングは常磐道→磐越道→東北道というルートで、スタンプラリーで指定された2つの道の駅に行こうというもの。思い返してみると、これは去年の夏休みの日帰りツーリングと同じルートだ(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/21 22:11
BMW 道の駅スタンプラリー その3「美ヶ原高原美術館」(2010-8-10)
長野県にはもう1箇所、スタンプラリーで指定された道の駅がある。それがビーナスラインの終点にある美ヶ原高原美術館なのだが ビーナスラインをひたすら走っていたら、白樺高原国際スキー場に着いてしまった。余談だが中型二輪(普通二輪)時代に行きつけにしていたショップのツーリングで、2〜3回この辺りに来たことがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/11 21:35
BMW 道の駅スタンプラリー その2「南アルプス村はせ」(2010-8-10)
お盆の帰省ラッシュが終わったら日帰りツーリングに行こう・・・と思っていたら、配線の不具合が見つかったり、雨が降ったりたりして2日間順延(−◇−;)。ようやく8/10に(月)行くことができた。 漠然と信州の方に行きたいと思ったので、BMWの道の駅スタンプラリーで指定されている2つの道の駅を目指して中央道に乗った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/11 19:47
BMW 道の駅スタンプラリー その1「いたこ」(2010-7-18) 
最近なかなかバイクで遠出が出来ない。 時間や体力面の問題以上に、バイクで遠くへ行こうという気持ちを起こさせる「きっかけ」が見つけられない(或いは作れない)のだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/19 21:09
忘れ物を取りに足利へ(2010-5-4)
5/2のツーリングでは、帰宅してから忘れ物を知らされるというオチがついた。 翌々日の5/4は用事があってバイクで出かけたので、そのまま足利の珈琲屋台「アラジン」に忘れ物を取りに行くことにした。今回は下道(R17バイパス→R407→R50)で行ったのだが、制限速度の低さや市街地での混雑、信号でのゴー&ストップのせいで、思いの外時間が掛かるものだ。 この日は夏を思わせる暑さで、昼のうちはジャケットの下はTシャツ1枚で十分だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/08 16:04
中央道〜上信越道〜関越道〜北関東道〜東北道 高速ひた走り その3(2010-5-2)
(その2)で書いた「また寄り道した場所」は、珈琲屋台「アラジン」のある足利。 北関東道を下りて渡良瀬川の川べりに着いたのは17:30頃。夕食を食べるにはまだ早いし、少々眠気も感じたので河原で一休みすることにした。 河原に横になって一眠りしようとしたけど、意外に眠れないものだ。 日が暮れて暗くなったように見えるが、実際はもっと明るい。逆光で露出補正なしで撮影したのでこうなった。 低空に雲か霞でもあるのか太陽はぼやけてしまい、プラス補正すると空に溶け込んでしまう。綺麗な夕日や夕焼けは期待でき... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/03 21:39
中央道〜上信越道〜関越道〜北関東道〜東北道 高速ひた走り その2(2010-5-2)
中央道で諏訪まで来たのなら(その1参照)、せめて諏訪湖を一回りする(そんなに綺麗な湖じゃありませんが ^_^;)するとか、R299麦草峠やR141で野辺山まで行くとか考えるのが普通だろう。この辺は走るのが楽しい道が多いのだから(但しそうするなら、諏訪湖SAの手前の諏訪ICで下りる方がいい)。 でも私はそのまま中央道を進み、岡谷JCTで長野道に入り、上信越道→関越道で東京に向かうことにした。長距離移動訓練のようだが、それが今回のツーリングの目的でもある。ここ3年くらいは1日の走行距離が400km... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/03 19:00
中央道〜上信越道〜関越道〜北関東道〜東北道 高速ひた走り その1(2010-5-2)
4月の後半から体調を崩していたので、GWに泊りがけで遠出する予定は立てなかった。 とは言えやはり折角の休みだからバイクで長距離を走りたい、ということで体調と気分次第で日帰りロングツーリングに行くことにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/03 17:43
280kmの寄り道(2010-4-17)
NAPS三鷹東八店での試乗会が終わったのは16時半くらいだったろうか。 元々真っ直ぐ帰る気は無い・・・・・ということで、またしても足利に向かった。そこそこの距離(100km程)と地元とは違う雰囲気、そして行った先にの珈琲屋台「アラジン」という居場所があるということで、午後や夕方からの小さな旅?の行き先としては好適な場所なのだ。 今回はちょっと南下すれば調布ICに行けるので、そこから中央道に乗り、八王子から圏央道→関越道→北関東道を走り継ぎ、太田桐生ICで高速を降りて県道38号線で渡良瀬川沿い... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/22 21:49
2台のGS〜NAPS三鷹東八店BMW試乗会その2(2010-4-17)
BMW試乗会の後編、今度はパラレルツインとボクサーツインの2台のGSの試乗記です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/20 21:39
スポーツ志向、横置き4気筒の2台〜NAPS三鷹東八店 BMW試乗会その1(2010-4-17)
今年の4月は寒暖の差、というより気候の変動が激しいが、4月半ばを過ぎて夜中に少量とは言え雪が降るとは・・・・ 幸いそんな雪/雨も朝には止み、午後からは陽も差してきた。そこで4/17(土)・4/18(日)にNAPS三鷹東八店で行われたBMWモーターサイクルの試乗会に行ってきた。4台試乗したうちの、オンロード車2台の感想を書きますが、私はこの手のバイクに乗り慣れていないことをご承知置きください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/18 21:56
OH後慣らし運転ツーリング、最終編
5000rpmまでのレブリミットを課せられた、エンジンOH後1000kmの慣らし運転の完了まであと230km。 ならば高速道路を走りついで一気に終わらせてしまおう、と決めて3/22(祝)の10時過ぎに出かけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/27 09:43
関越→北関東道→東北道 慣らし運転記(2010-2-28)
2/27(土)から降り続いた雨は2/28(日)の昼には止み、それまでの天気が嘘だったかのように青空が広がった。 ならばバイクで出かけよう。慣らし運転を進める為に、夕方まで高速道路を走れるだけ走って帰ってこよう。そう考えて関越自動車道に乗った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/01 21:17
海ほたるの佐世保バーガー
先週の日曜日には(実は数年ぶりに)アクアラインを走って海ほたるPAに立ち寄ったのだけど、4輪車の駐車場の混み具合とは裏腹に、施設内は混雑もしていなければガラガラでも無いという、程好い人出であるように見受けた。 アクアラインはどうか知らんが、海ほたるは成功したなと思う。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/19 20:31
東関道→アクアライン慣らし運転記(2010-2-14)
ファンデューロがエンジンOHから戻ると4連休(2/11〜14)が待っていた。しかし所用や雨や雪でバイクに乗ることが出来ない。2/14(日)にようやく天気が回復するというので、慣らし運転の為に高速道路で遠出しようと思ったのだが ・常磐道はペースが早く、レブリミットの4000rpm(5速で100km/h)で走るにはちとキツそう なのでまず除外したが、他の高速道路も ・東名は御殿場付近が寒い ・中央道は談合坂付近で寒くなり、甲府から先は標高が上がり温度が下がる ・関越道や東北道も似たようなも... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/17 21:11
バイク日和に足利の珈琲屋台へ(2009-9-21)
シルバーウィーク(←なんちゅうネーミング)と言われる9月後半の連休だが、結局遠出はしなかった・・・・・というより遠出する気力が沸かなかった。8月の後半以降、不規則に暑くなったり涼しくなったり、朝晩と日中の気温差が大きくなったりしたせいか、軽い夏風邪をひいたのかでずっと体調が良くなかったのだ。それで疲れも余計に溜まっていたのか、連休の最初の2日は殆ど寝て過ごした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/23 14:07
夏休みの最後はアラジンへ(2009-8-16)
今年の夏休みは8/17(月)まであるけど、この日は休養や雑用に充てるので純粋に遊びに使える日は8/16(日)が最後になる。ならばこの日はバイクで出かけないと後悔すると思う一方で、外の暑さを体感すると出かける気が失せてしまう。 (ちょっと一走りしてこようと思っても、ウチの近辺には適当な場所や道が無いのが悩み処だ) そんな風に悩んでいたが、午後からバイクを使う用事が出来た(作った?)ので、その帰りに足利の珈琲屋台「アラジン」へ行くことにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/17 17:27
常磐道→磐越道→東北道を走り継ぐ(2009-8-14)
用賀ICから東名高速に乗り、名古屋の小牧JCTで中央道に乗って帰ってくる。 ・・・・・そんな日帰りツーリングをしてみたいと、前々から思っていた。まして今はETC特別割引で、土・日・休日ならこれだけの距離(700〜800km?)を走っても1000円で済んでしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/14 21:33
太田、足利へ夕涼み(?)ツーリング(2009-08-09)
この日はバイクで出かける用事があったので、そのついでに足利の珈琲屋台「アラジン」まで足を伸ばすことにした。夕方に東村山で所用を済ますと青梅街道を西へ進み、R16を経て入間ICから圏央道に乗る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/10 14:07
もうすぐ夏休み
8/8(土)からは10日間の夏休みが始まる・・・・・が ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/06 22:06
R50 水戸〜足利 耐暑(?)ツーリング(2009-07-26)
足利の珈琲屋台「アラジン」に行ったときは、大抵R50で佐野まで行き、そこから東北道に乗って帰る。言い換えると、R50は何度も走っているが太田市、足利市、佐野市以外のエリアは知らない訳だ。 ならばR50のほぼ東端の水戸まで行き、そこから足利まで走ってみようと思い立った。 (余談だがR50の西端の前橋から足利までは、数年前に走ったことがあると思う) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/29 20:52
ハーレートライディング@田無自動車教習所(2009-05-10)
真夏日になった日曜日の午後に表題の試乗会に行ってきた。 混んでいたら諦めて買い物して帰ろうと思っていたが、幸いにも短時間で結構試乗することができた。 残念ながら今回は30〜40km/hくらいでしか走れなかったが、普通二輪免許の人もいたことを考えれば仕方なかろう。 試乗したバイクの乗り味を十分に把握できなかったかもしれないと思うが、感じたままに、簡単に試乗記をまとめてみよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/05/11 21:41
WUDOブレーキレバー、バクスター・タンクバック、タンクカバー破損(2009-03-21 その3)
(その2)に書いたように、この日も足利からの帰りに佐野ICから東北道に乗った。 この時、前回の給油から190km程走っていた(この日のツーリングの他に、前々週に所用で走った分も含む)。私のファンデューロの平均燃費は18km/Lでメインタンクの容量は15Lなので、255km走れる計算になる。高速でも5速で4000rpm(ちょうど法定速度)なら燃費も伸び20km/Lくらい行くので、このまま帰宅できるだろう。そう考えて高速に乗る前に給油しなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/25 20:27
渡良瀬橋から見る夕日と、足利食事処さがし(2009-03-21 その2)
(その1)で書いたルートを経て渡良瀬橋の南岸にたどり着いたのだが、それがちょうど夕暮れ時。ならば「またか」と言われても『渡良瀬橋から見る夕日』を撮らずに行く訳にはいくまい(^^;)。でもまだ日が高い・・・・ということで渡良瀬橋からの夕景を見つつ、MP3プレーヤーで森高千里の「渡良瀬橋」を聴く。この日はキラキラ光る川面を小さな水鳥が2〜3羽の群れを組んで飛んでいたのだが、そんな風景もこの歌に似つかわしいように思えた。 尚、この日は他に3人ほど渡良瀬橋から夕日を見たり写真に撮ったりしていた。歌に因... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/24 20:48
北関東道で足利へ(2009-03-21 その1)
3/20(祝)〜3/22(日)は3連休だが、天気が良いのは3/21(土)だけ。ならばバイクで出かけない訳には行かない・・・・と思ったものの寝坊したり何だかんだで、出かける目処がついたのは午後になってしまった。 となると、出かける先として都合がいいのは足利の珈琲屋台「アラジン」である。毎度のパターンだが、今回はアラジンのマスターに以前勧められた北関東道を通って行くことにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/23 20:23
「床屋の角にポツンとある公衆電話」を捜して(2009-2-14)
陸自広報センターのスプリングフェスタを見終えたのは14時くらいだろうか。 ここのところ時々バイクに乗っているけど、市街地走行ばかりなのでちょっと遠出して気分転換したいと思っていた。そこで足利まで行くことにした。「またか」と思われるかもしれないが、適度な距離(片道100km)と目的地(珈琲屋台「アラジン」)があり、道中も流れが良く気分よく走れるので、ちょっとした遠出の場所としては好適なのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/16 18:39
2009年走り初め(2008-01-04)
1/2に赤羽のフロンティア(以下赤フロ)の初売りセールでM14を衝動(?)買いしてしまったのは既報の通りだが、翌1/3にも外出のついでに安売り品のガンケースを購入しに赤フロに行き、ついでに(というか、つい)M14用のスコープマウントと多弾マガジンも買ってしまった(^^;) しかし「二度あることは三度ある」のか、友人某氏から「赤フロ行くなら買ってきて欲しいハンドガンがあるんだけど・・・」というメールがあった。しかし行き違いで、それに気付いたのは1/3の帰宅後だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/01/05 17:45
渡良瀬橋から見る夕日と、アラジンでのオフ会〜足利珈琲オフ会(2008-11-30) その4
15時半頃から日が傾き出し、16時には夕焼けになるだろうと考えて、15時頃には渡良瀬橋の袂で撮影準備をする(その3参照)。 (携帯電話:カシオG'z Oneで撮影) 厄介なのは西の空、しかも夕日の通り道になりそうなところに雲があること。結構強い風が吹き続いているので雲を流してくれるといいのだが・・・・・ その風は勿論、渡良瀬橋に立っている私にも吹き付ける。街着だったからかなり寒い思いをしたに違いない。ゴアテックスのジャケットや厚手のフリース等、バイクで寒い中を走るのを見越した服装をしていた... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/05 18:58
八雲神社と「渡良瀬橋」の歌碑〜足利珈琲オフ会(2008-11-30) その3
混んだ太田の市街地(その2参照)を抜け郊外に出ると13時頃に昼食を済まし、14時を幾らか回った頃には足利に入り渡良瀬川を越えた。 前回足利に来たときは着いたのが遅く「渡良瀬橋から見る夕焼け」は見れた(撮れた)けど、「渡良瀬橋から見る夕日」は撮れなかった。それで今回は早めに着いて夕日の写真を撮ろうという目論みである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/04 18:26
群馬県太田市の謎の塔?〜足利珈琲屋台オフ その2
昼頃にR17・熊谷バイパスから(その1参照)R407妻沼バイパスに入ると、風は結構強くなってきた。途中休憩の為に立ち寄った「道の駅 めぬま」ではフリーマーケットが行われていたのだが、衣類の展示用のスタンドが風で倒れたくらいだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/03 18:34
熊谷バイパス沿いの廃墟?〜足利珈琲オフ会(2008-11-30) その1
久しぶりに足利の珈琲屋台「アラジン」に集まりませんか?というお誘いが、EnjoyMotorcycleML管理人のたにやんさんからあり、計4名が参加表明をした。集合予定時刻は17〜18時頃なので、それまでは自由に行動できる。そこで私は道中や足利で気になったものを写真に撮りつつ現地へ向かうことにした。 9時半頃に自宅を出発。いつものように環八→R17→R407→R50というルートで足利へ向かう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/03 00:39
渡良瀬橋
前回足利に行った際、渡良瀬川に架かる田中橋と中橋は見て回ったが、歌にもなった渡良瀬橋は行きそびれた。 今度足利に行くときは、渡良瀬橋で「渡良瀬橋」を聴こうと考えて森高千里のアルバム(MY FEVORITES)を借りたのだが・・・・・とても切ない内容の歌で、深く心に残った。 そこで行くのなら、詩の中にある「渡良瀬橋で見る夕日を」写真に撮ることにした。 渡良瀬橋の南岸側。ここから東武線の駅は結構近いので、「電車に揺られこの街まで」来たらこちら側から渡る事になるだろうか。 (撮影機材:ペンタッ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/11/15 12:11
コンタックスG1と足利へ(2008-11-03)
11/1(土)〜11/3(祝)の3連休は、用事があったり風邪で体調を崩したりして遠出する予定を立てられないでいた。 11/3の昼前になると暇もでき、体調も幾らか良くなってきたので無理しない範囲でバイクで出かけたくなった・・・・ということでまたしても(^^;)足利の珈琲屋台「アラジン」に行くことにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/07 18:13
久々の足利珈琲
バイクで出かけたいけど、遠出するほどの時間も気力も無い・・・・・そんなときにちょうどいいのが足利の珈琲屋台「アラジン」までのひとっ走り。ということで土曜の午後から家を出て久々に行ってきた。振り返ってみると夏場はゲリラ豪雨などで、そもそもお店が開けないような天気が続いていたように思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/06 18:08
所用のため佐原までツーリング?
先日のサバゲでHK69A1グレネードランチャーが不発を起こした。モスカートを直撃ちしたら正常に発射できたので、ランチャー本体に不具合があるようだ(確認してみるとトリガーを引き切ってもハンマーが完全に落ちなかった)。 となると修理に出さなければならないが、どうせならバイクでひとっ走りしてこようと思い立ち、千葉県佐原市のCAW(Craft Apple Works)の直営店(Gun shop Apple)まで行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/05 12:41
突発的信州日帰りツーリング その2(2008-09-15)
(その1から続く) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/20 20:14
突発的信州日帰りツーリング その1(2008-09-15)
9月の3連休の最後の日、山梨・長野方面の天気は安定しているという予報を見て、久々にバイクで遠出することにした。 今回は高速道路を延々と(?)走ってみたいと思ったので、中央道に乗り諏訪ICまで走る。ここまでの距離は約200km。いつものことだが、調布IC〜談合坂SAの辺りでは「まだ先は長いな」と思うのに、八ヶ岳PAを過ぎて長野県に入ると「あれ、意外とあっけなくここまで来ちゃったな」と感じる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/20 13:22
R299 十石峠ツーリング(その3) 野辺山、八ヶ岳高原道路、そして帰路へ
(その2)から続く ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/08 21:05
R299 十石峠ツーリング(その2) 十石峠を走る
日航機事故の慰霊の園(その1参照)から十石峠までは十数kmの距離だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/08 20:58
R299 十石峠ツーリング(その1) 日航機123便 慰霊の園
ふと思い立って「十石峠に行って、昼飯に戦闘糧食U型を食う」というツーリングに出た。 R299の十石峠付近は以前はダートで、バイク(当時乗っていたヤマハDT200R)で初めて走った林道(?)だった。その後も何回か行ったが、久しく行っていない間に全線舗装されたらしいので、どんな風になったのか行って確かめてみようと思ったのだ。 「久しく行っていない」と書いたけど、F650ファンデューロに乗り換えてからは行ったことがないから、少なくとも11年(*1)ぶりに行くことになる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/08 18:03
ハイドレーションシステム評価ツーリング(2008-7-26)
先日購入したハイドレーションシステムだが、夏バテ気味+興味(^^;)という理由から既にバイクの街乗りや試乗会で試している。でもツーリングでの有効性を確かめてみようと言うことで、敢えて暑い八王子→甲府というルートの日帰りツーリングをしてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/26 22:03
ハーレーダビットソン試乗会参加記 その2(2008-7-21)
(その1)に続いて、今回はダイナファミリーとスポーツスターの試乗記です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/07/24 19:47
ハーレーダビットソン試乗会参加記 その1(2008-7-21)
7/21(祝)に埼玉県のセイコーモータースクールで行われたハーレーダビットソンの試乗会「ハーレートライディング」に行ってきた。この試乗会では教習所の外周路の約半分と交差点等を繋いだクランク状のコースを2周するが、それなりに加速やブレーキング、コーナーリングの感触を掴むことができた。また試乗車を車種によっては2台用意しているので回転も早く、7車種に試乗して早めに帰ることができた。 率直に言って、 アメリカンワールドフェスタに行くよりこれに行った方がいいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/24 14:01
試乗会の昼御飯
6/14、6/15と2日続けて味の素スタジアムに行われたバイクの試乗会に行ったが、元々は両日とも午前中には切り上げて、午後は別のことをしようと思っていた。しかし実際に行ってみると思ったより混んでいたり、欲をかいたりして(^^;)、結局も試乗したり会場を見て回ったりしていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/18 17:57
ドカティ テストライドフェア(2008-06-15)
6/14(土)のホンダの試乗会に続き、翌日の6/15(日)にはドカティの試乗会が行われるということで、2日続けて味の素スタジアムに行ってきました。 試乗コースは味の素スタジアムを出てR20を回って帰ってくるという、ハーレーの試乗会(アメリカンワールドフェスタ)と同じものだったが、今回はR20が混雑せず、場内に入ると幾らかアクセルを開けることもできたので、物足りないと思うことは無かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/17 17:50
2008 Honda New Model体験試乗会@味の素スタジアム(2008-06-14)
6/1にアメリカンワールドフェスタに行ったとき、一緒に順番待ちをしていた方から「6/14はホンダ、6/15はドカティの試乗会が味スタである」と教えてもらったので、2日連続で試乗会に行ってきました。 まずは6/14(土)のホンダの試乗会のレポートです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/15 21:29
さきたまガーデンのT-1練習機を見に行く(2008-06-07)
埼玉県行田市にある埼玉スバル さきたまガーデンには日本が戦後初めて開発したジェット機である富士T-1練習機が展示されており、指定日に見学できるという。 同社のホームページを見たら、たまたまこの日(6/7)が見学日だった。午前中の所用を済ますと、R17経由で現地へと向かう。鴻巣の辺りでR17のバイパスではなく下道?の方に入り、武蔵野水路に沿って北上していく。この道は以前、真冬にバイク仲間2人と足利の珈琲屋台「アラジン」から帰るときに通った道だろうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/06/08 13:47
2008アメリカンワールドフェスタ(2008-06-01)
調布の味の素スタジアムで行われるハーレーダビットソンとビューエルのイベント「アメリカンワールドフェスタ」に行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/01 21:20
R1200GSを、R1200RTや新型F650GSと比べてみる(BMW東雲市場会3)
(BMW東雲試乗会2から続く) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/27 19:33
F800STと新型F650GSを比べてみる(BMW東雲試乗会2)
(BMW東雲試乗会1から続く) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/26 18:34
K1200GTとK1200R-spoortをR1200RT比べてみる(BMW東雲試乗会1)
5/24(土)にライコランド東雲店で行われたBMWモーターサイクル試乗会に行ってきた。 この日は午後から雨という予報だったが、幸いにも天気は試乗会が終わるまでもってくれた(というか試乗会が終わった途端に雨が本降りになった ^^;)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/25 20:57
麦草峠&暇人珈琲ツーリング(2008-05-05)
今年のGWは予定が立たず、泊りがけのロングツーリングには行かなかった。 そんな折、バイク仲間が経営する蓼科のペンション「スノーベル」で、暇人コーヒーというお茶会(コーヒー会?)が行われることになった。 ツーリングにも行きたいし、ワインディングロードも走りたい(タイヤの真ん中ばっかり減ってるので・・・)ということで、 八ヶ岳高原道路や麦草峠を経て、蓼科まで行くことにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/06 17:25
航空公園と珈琲屋台へのプチツーリング(2008-04-27)
しばらくツーリングをしていないので、たまにはバイクで遠出をしたいと思った。 漠然と静岡県浜松市にある航空自衛隊の広報館(航空博物館)に行こうと考えたのだが、日曜の朝は寝坊し、朝食のあとダラダラしているうちに遠出する気力が無くなってしまった(--;)。 それでもバイクで走りたいという気持ちは残っていたので、埼玉県の所沢にある航空博物館に行くことにした。 目的地までの距離は格段に短くなったが、バイクで航空博物館に行くという目論みは果たせる訳だ(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/29 16:28
2008 BMWモーターサイクル大試乗会(その4) 会場と晴海埠頭
試乗記は前回(その3)までにまとめたので、会場の様子や周辺で目についたものについて書いておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/15 19:37
2008 BMWモーターサイクル大試乗会(その3) 2台のGS試乗記
(その2)に続いて、新型F650GSとR1200GSアドベンチャーの試乗記です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/13 00:03
2008 BMWモーターサイクル大試乗会(その2) G650シリーズ試乗記
(その1)に続いて、G650シリーズ2台の試乗記です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/12 23:08
2008 BMWモーターサイクル大試乗会(その1)HP2シリーズ試乗記
4/12〜13に晴海ふ頭の近くで開催されたBMWモーターサイクルの試乗会「BMW Motorrad Experience 2008」に行ってきた。試乗車は現行の各車種や最新モデルの新型F650GSに加え、太っ腹にもHP2シリーズも用意されていた。 試乗コースは場内と場外があるが、場外コースは6km程だが幾つかのコーナーや坂、アクセルを開けられるストレート等が織り込まれた面白いコースだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/12 22:31
2008東京モーターサイクルショー(番外編?)水上バスに乗って・・・・
会場で興味のあるものを一通り見ると、そそくさと帰路に就いた。 帰りの手段は(バイクで来ていないので)りんかい線やゆりかもめの他に水上バスがある。電車にはいつも乗っているし、多分混む。それならば普段乗る機会のない船=水上バスに乗って帰ることにした。 ただしこの水上バスの難点は、本数が少ない(1時間に1本)うえに最終便が早いこと(東京ビックサイト発の最終便は17:35)。そそくさと帰路に就いたのは、それが理由でもある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/04 19:43
2008東京モーターサイクルショー(その4)バイク用エアバックと胸部・頚椎プロテクター
<その3>まではバイク(やトライク)について書きましたが、今回は用品についてです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/03 22:00
2008東京モーターサイクルショー(その3)アプリリアのATスポーツバイク
<その1>、<その2>に続いて、印象に残った車種について書きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/02 21:22
2008東京モーターサイクルショー(その2)スポーツトライク?
前記事から続いて、気になった車両を紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/01 20:17
2008東京モーターサイクルショー(その1)
ビクトリショーとクールスタイルトイを見て(散財して?)昼食をとった後、竹芝から「ゆりかもめ」に乗って東京ビックサイトへ向かい、東京モーターサイクルショーを見て来ました。会場をざっと周って自分の興味のあるブースだけ覗いたので、かなり偏った見方をしてきたかも(^^;)。 そこで撮った写真に簡単なコメントを添えてフォトアルバムにupしましたので、よろしければご覧下さい。(撮影データ:ペンタックスK100D+DA18-55mm/f3.5-5.6、ISO1600に設定しストロボ未使用) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/31 21:23
グライダーと写真展と珈琲屋台の日(2008-03-09)
先日足利の珈琲屋台「アラジン」に行った際、常連さんが所属する写真クラブ(AFC:足利フォーカスクラブ)がお隣の足利市民会館で開く写真展の案内をもらった。 これを見に行くことを理由に、また行きがけに利根川沿いのグライダー滑空場を見に行くという目論みで、バイクで出かけることにした。 この日は最高気温が18℃になるという好天。いままで着けていたハンドルカバーを外し(パニアに収めて)家を出た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/10 19:32
足利の珈琲屋台に寄り道する(2008-03-02)
前記事(勝沼の「ぶどうの丘」に行った話)の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/04 19:39
勝沼の「ぶどうの丘」へ行く(2008-03-02)
ここしばらくは足利の珈琲屋台「アラジン」に行くのを除けば、バイクでの遠出らしい遠出をしていなかった。 3/2(日)は天気もよく割と暖かい・・・ということで久しぶりに近場ではあるがツーリングに行くことにした。11時に家を出ると(遅!)、いつもなら中央道に乗るが、この日は東八道路からR20日野バイパスを経て八王子に出る。昼食を摂った後、八王子ICから大月ICまで中央道に乗る。以前、R20の相模湖〜大月のあたりで酷い渋滞に巻き込まれ、道が狭いためにすり抜けもままならなかった経験をしたので、この区間は... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/03 21:19
グライダーと屋台珈琲の日(2008-02-11)
一昨日降って積もった雪も、昨日の午後には溶けた。そして今日(2/11)は晴天で暖か目で絶好のツーリング日和・・・・・・しかし大寝坊してしまった(^^;) ならば比較的近くで遠出した気分になれるところに行こう。そう考えて足利の珈琲屋台「アラジン」に行くことに決め、12時過ぎに家を出た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/02/12 15:33
10万km達成ツーリング その4(最終回)
<その3>に書いたとおり、アラジンで10万km祝いの珈琲を楽しんだ後、帰路に就く。帰りは佐野ICから東北道に乗り、東京外環を経て環八から自宅へ、というルートにした。 気温4℃ということで、高速に乗ればもっと寒く感じるだろう。念のために持ってきたゴアウィンドストッパーのインナージャケットを着込み、中綿無しのオーバーパンツを履く。グローブもゴアテックスの少し厚手の物に代える。走り出してみたら、これだけの装備をして正解だったと実感した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/01 14:17
10万km達成ツーリング その3(足利にて)
<その2>で99999kmと10万kmの証拠写真を撮ったから、後はオドメータの数値を気にすることなく(^^;)、ひたすらR407、R50を走って足利を目指す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/30 23:47
10万km達成ツーリング その2(達成のとき)
<その1>に書いたとおりエンジンはセル一発でかかったが、一時停止や信号待ちでしばしばエンスト(^^;)。チョークを調整し、徐々にペースを上げながらエンジンや各部を温めていく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/30 23:04
10万km達成ツーリング その1(出発)
10万kmまであと100km弱・・・・というところまでF650ファンデューロの走行距離を延ばしたが別の用事があったり気力が沸かなかったりして、バイクに乗らない日々がしばらく続いていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/30 00:00
フラット同好会 井川ツーリング2007 その2
<その1>から続く。写真は部屋から見た宿の中庭。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/01 22:36
フラット同好会 井川ツーリング2007 その1 
半月前の話になってしまうが、行きつけのディーラーの常連客の集まり「フラット同好会」の一泊ツーリングに参加した。行き先は静岡県の井川。静岡市内ではあるが、JR静岡駅からはバスで2時間40分かかる山奥(^^;)である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/30 08:53
「どろんこ祭り」今年は参加取り止め・・・・
首都圏のBMWモーターサイクル正規ディラーが合同で開催するオフロードイベント「どろんこ祭り」が今年も10/7に開催される(場所は第1回と同じ、山梨県の富士ケ嶺オフロードコース)。 参加人数限定かつ事前申し込みが必要ということで、話を聞いた日に早速行きつけのディーラーで申し込んだのだが・・・・・・今日キャンセルしてきた。 理由は仕事の都合ではない。確かに今大詰めに入った仕事があるが、これは9月末にケリがつく見込み。ここしばらく精神的に不安定なのが、参加を止めた理由である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/09/23 23:07
台風一過の後、諏訪・岡谷から足利へ(2007-09-08)
方々で大きな被害をもたらした台風9号が過ぎ去った翌日(9/8 土)、長野県の岡谷市まで出かけることにした。馴染み(?)のカメラ屋さんに夏休みのお土産を届けに行くのが目的なので、「ツーリングに行く」というより「用足しに行く」という気持ちの方が強いかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/09/11 00:49
名神から中央道、そして帰路へ(2007夏休みツーリング その11)
<その10>から明けて、翌8/17のレポートです。 長々と続いた夏休みツーリングのレポートも、これで最終回です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/27 20:57
琵琶湖を周る・後編(2007夏休みツーリング その10)
<その9>で琵琶湖の北端近くまで来たが、もう夕方。 宿に向かうか、さらに湖畔を周っていくか・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/26 10:02
琵琶湖を周る・前編(2007夏休みツーリング その9)
前回の<その8>で名神高速・大津SAに入った。ここは琵琶湖に面していて、またICとも繋がっている。暑くて混んでいて給油待ちの車列が出来ているこのSAで、名神を下りた。 まだ時間は14時をいくらか過ぎたところなので、GWにほんの少ししか走れなかった琵琶湖の湖畔を走ることにした・・・・・というか元々そのつもりで彦根に宿を確保したのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/26 01:00
県道快走のち猛暑の名神(2007夏休みツーリング その8)
<その7>の翌日、8/16のレポートです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/25 00:54
倉橋島を巡る(2007夏休みツーリング その7)
<その6>に書いたように音戸大橋を渡り、倉橋島に上陸した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/22 22:32
瀬戸内の橋と渡し舟(2007夏休みツーリング その6)
<その5>に書いたように「てつのくじら館」を見学し、昼食も(なんとか)食べ終え、土産も買った(宅配便で発送)。さてこれからどうしよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/21 00:05
海自の潜水艦史料館「てつのくじら館」(2007夏休みツーリング その5)
<その4>(大和ミュージアム見学)から続く ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/19 23:34
大和ミュージアム 屋外施設(2007夏休みツーリング その4)
<その3>に続き大和ミュージアムの見学記です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/19 11:28
大和ミュージアム 屋内展示(2007夏休みツーリング その3)
<その2>から続く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/19 10:33
呉までの遠い道?(2007夏休みツーリング その2)
<その1>の翌日、8/15(水)のレポートです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/18 23:10
熱気の中、岡山へ(2007夏休みツーリング その1)
8/14〜8/17まで、3泊4日のツーリングに行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/18 20:35
夏休みツーリングより帰宅
8/17 14:54に、 3泊4日、約2000kmのツーリングを終えて無事帰宅しました。 レポートや写真は順次掲載していきますのでしばらくお待ち下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/17 21:45
明日(8/14)から夏休みツーリング
もしも君が拙い旅人なら どこか遠くへと旅立つ前に 僕の歌をちょっと聴いてってくれ 外がどしゃ降りになる前に (佐野元春「君が気高い孤独なら」より) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/08/13 20:50
休日出勤の後、足利の珈琲屋台へ(2007-07-28)
よく考えてみたら、5月の連休以来ツーリングをしていない。 休日出勤や買い物等で(というかそれを口実にして)バイクには時々乗っているものの、遠出らしい遠出をしていない。雨に祟られたとか、ツーリングの機会があっても他の用事と重なってしまったとか、相応の理由があるのだろうが・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/30 23:00
第2回 ボクサーハウス屋形船納涼会(2007-07-21)
品川の鮫洲にあるBMWモーターサイクル専門店 ボクサーハウスが主催する屋形船での宴会が今年も行われた。 今回の参加者は42名。色々な職業や趣味を持つお客さん達に加え、ボクサーハウス社長 オリさんのご家族も参加した。アットホームというか下町っぽい雰囲気の和やかな宴だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/23 00:52
暇人コーヒー、そして帰路へ(2007GWツーリング その8)
(その7)から続いて5/5午後の話。これで最終回です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/15 22:44
信州最高地点(?)&鉄道ネタ巡り(2007GWツーリング その7)
(その6)から続く。翌日の5/5(土)のお話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/14 22:00
木曽路で信州へ(2007GWツーリング その6)
(その5)の続き、5/4の午後のお話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/14 00:29
各務原でUS-1A飛行艇の機内見学(2007GWツーリング その5)
(2007GWツーリング その5)から続く。5/4(金)のお話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/12 14:18
名神高速から琵琶湖へ (2007GWツーリング その4)
(その3)に引き続き、ツーリング2日目、5/3のレポートです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/05/10 21:19
倉敷市内観光 断念(2007GWツーリング その3)
(その2)の翌日、5/3からは天気は良く、気温も上がった。ジャケットの下はTシャツ1枚で十分、というか日中は暑いくらいだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/09 22:06
東京-岡山 移動記 part2 (2007GWツーリング その2)
<その1>から続く、5/2の移動記です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/05/07 21:17
東京-岡山 移動記 part1 (2007GWツーリング その1)
色々あってGW(ゴールデンウィーク)の予定を立てられずにいたのだが、結局5/2(火)〜5/5(土)に3泊4日のツーリングに行くことにした。 今回の行く先は岡山。以前九州や四国に行くときの中継地として2回泊まったのだが、「通り過ぎる」だけだったので、一度じっくり見て回りたいと思っていたのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/07 07:06
GWツーリングより帰着しました。
5/5 20時ごろに3泊4日のツーリングから無事帰着しました。 東京→岡山→琵琶湖→各務原→木曽→蓼科→野辺山を周った、走行距離1688kmのツーリングでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/05 22:25
ロングツーリングのため不在にします。
5/2〜5/5にソロ・ツーリングに行ってきます。 行き先は岡山方面とし、5/2、5/3の宿を確保した以外は何も決めてません(^^;)。状況に寄っては1日早く切り上げて5/4に帰宅するかもしれません。 レポート等は帰宅後に作成に着手します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/05/01 23:02
上川沿いの桜並木(スノーベルお花見ツーリング の続き)
お花見ツーリングの話の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/19 22:08
スノーベル お花見ツーリング(2007-04-15)
4/15(日)は蓼科のペンション スノーベルスノーベルが主催するお花見ツーリングに参加した。 (前記事の通り4/14に現地入り・宿泊したのはこのため) 東京の桜はもう散ったけど、標高が高くて寒い長野県では今が桜の見ごろなのだそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/17 21:54
免停明け初ツーリング(2007-04-14)
激震祭から帰宅すると、一休みしてからライディングウェアに着替え、予め用意しておいた荷物を持って玄関に行き、久々にF650ファンデューロを引っ張り出す。免停が明けたこの週末、ちょうど一泊ツーリングの話があったのでそれに参加することにしていたのだ。 15時過ぎ、東京都下の自宅から長野県の蓼科へ向けて出発する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/16 22:50
2007東京モーターサイクルショー(2) 所感・特記事項?など
前記事では一番の目当てであったBMW G650Xシリーズを見た感想を書いたが、今回は会場を見て回って感じたこと、目についた物・事について書こうと思う。話が前後してしまったがご容赦を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/04 22:52
2007東京モーターサイクルショー(1) BMW G650Xシリーズの印象
3/31(土)の午後に東京モーターサイクルショーに行って来た。 今年は免停中でバイクで行くことも試乗もできないので、行くか行かないか迷ったのだが、別件があったのと、BMW G650Xシリーズが展示されているのを期待して、ゆりかもめに乗って東京ビックサイトまで行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/03 23:31
ひとりフラリと足利珈琲(2007-03-10)
来週の火曜(3/13)から免停が始まるので、この週末を過ぎるとしばらくバイクに乗れなくなる。 ということで、土曜日の昼に所用でバイクで出かけた後、足利の珈琲屋台「アラジン」まで足を延ばすことにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/10 23:59
2007 BMW BIKES ヒミツ集会@BMW Japan本社 (2/11)
バイク雑誌「BMW BIKES」が主催するヒミツ集会に行ってきた。 同誌のヒミツ集会はあちこちで行われるが、毎年2月には幕張のBMW Japan本社で行われるのが恒例になっている。初開催以来毎年欠かさずに行っているイベントである。 (昨年の様子はこちら) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/12 01:37
フラット同好会 熱海新年会ツーリング@2007 その3
(その2から続く) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/08 23:13
フラット同好会新年会ツーリング@2007 その2
(その1から続く) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/07 22:51
フラット同好会 熱海新年会ツーリング@2007 その1
フラット同好会とは東京・大森(と杉並)にあるBMWモーターサイクル正規ディーラー「フラット」の常連さんの集まり。その新年会が熱海で行われたので参加した。 私は2000年にフラットのヨーロッパツーリングに行ったのがきっかけで、この新年会に参加するようになった。また、2001年以降のヨーロッパツーリングに行かれた方も参加されているので、私にとっては「ヨーロッパツーリング同窓会」のような感じである。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/02/06 00:59
今年初のアラジン詣(2007-01-21)
「1/21(日)の午後にアラジンに行きませんか」というお誘いがあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/25 21:56
フラットの忘年会(2006-12-17)
行きつけのBMWモーターサイクル正規ディーラーフラットの忘年会に参加した。 今年はフラットの20周年ということで、会場は3年振りに大崎のニューオータニインになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/18 21:04
JR最高地点〜信州ソロツーリング(2006-11-26)にて
野辺山にはJRで一番標高が高いところを走る線路がある。 場所はR141からちょっと奥まったあたりの小海線の踏み切りの近くで、「日本鉄道最高地点」と記された石碑がポツンと立っていたこと、その石碑にはベルが付いていて観光客がそれを鳴らしていたことを憶えている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/02 02:52
野辺山SLランド〜信州ソロツーリング(2006-11-26)にて
R141 佐久甲州街道を走っていると、その道沿いに野辺山SLランドがある。 私は特に鉄道が好きと言う訳ではないけど、乗り物は全般に好き。それにせっかく近くまで来たのだから立ち寄ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/01 00:12
信州ソロツーリング(2006-11-26) その2 野辺山、清里
(その1から続く) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/29 22:13
信州ソロツーリング(2006-11-26) その1 蓼科、麦草峠
最近ツーリングをしていない。 サバイバルゲーム等に行くためにそこそこの距離を走ることはあっても、それはバイクを移動手段として使っているだけのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/28 22:26
ライコランド蒲田店 モトグッチ試乗会(2006-10-15) その2 グリーゾ1100
前記事はこちら:http://masahisa.at.webry.info/200610/article_6.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/18 22:50
ライコランド蒲田店 モトグッチ試乗会(2006-10-15) その1 ブレヴァ1100
バイク仲間の方から表題の試乗会のことを教えてもらい、参加してきました。 試乗コースは大まかに言って ライコランドのある環八→R15(川崎方面)→R409→R1→環八 という長めのルートで、結構いいペースで走ることができた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/17 22:16
どろんこ祭りでF650GSダカールに試乗
林道ツーリングに最適なバイクの1台じゃないかと常々思っているのがBMW F650GSダカール。 そのダカールを、どろんこ祭りで試乗(ダート走行)してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/15 00:44
第2回どろんこ祭り こぼれ話(?)
どろんこ祭りではずっと初心者向けのオーバル状のコースを走った。 (詳しくは正式レポート?の http://masahisa.at.webry.info/200610/article_3.html 参照) 私の腕だとこのくらいがちょうど良かったけど、出来ることなら(ゆっくりでいいから)、テクニカルコース(中・上級者コース)も走ってみたいという思いもあった。 以前ビックバードミーティング(ビックオフローダーのイベント)でこのコマツのテストコースを走った事のあるS田さん(R100GS乗り)によ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/09 21:28
第2回どろんこ祭り(2006-10-08)
昨年に続き、MCメトロ(首都圏のBMW二輪ディーラー)が主催するオフロードイベント「どろんこ祭り」に参加した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/09 19:25
県道35(山梨県)と県道517(神奈川県) (2006-08-15)
前記事:国道411号全線走破ツーリング(http://masahisa.at.webry.info/200608/article_7.html)の続き、というか帰路の話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/18 21:03
国道411号全線走破ツーリング(2006-08-15)
今年の夏休みは休日出勤もあり連続した休みが取れなかった。 でも日帰りツーリングの1つくらいしたいと思い、国道411号を全線(東京都八王子市〜山梨県甲府市)まで走ってきた。 このルートを選んだのは ・数年前に青梅街道全線走破として国道411号の終点まで走った事があり、その経験から下道で日帰りツーリングするには近過ぎず遠すぎず、適当な距離・場所に思えた。 ・タイヤの皮むきの為、コーナーの多いルートを走りたかった(*1) という理由による。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/17 22:11
飯沼飛行士記念館
BMW Bikermeeting 2006の帰り(http://masahisa.at.webry.info/200608/article_4.html)に立ち寄った飯沼飛行士記念館のことについて書いておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/16 13:21
BMW Bikermeeting 2006 その2(8/6編)
前記事(http://masahisa.at.webry.info/200608/article_3.html)からの続き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/12 19:45
BMW Bikermeeting 2006 その1(8/5編)
2006/8/5〜8/6に行われたBMWモーターサイクルのイベント BMW Motorrad Bikermeeting 2006 in HAKUBA に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/11 14:37
屋形船でボクサーハウスの納涼会(2006-07-22)
品川区の鮫洲にあるBMWモーターサイクル専門店:ボクサーハウスの飲み会に参加した。 会場(?)は「いわた丸」という屋形船で、実は屋形船に乗って宴会するのは今回が初めてである (この機会がなければ、ずっと乗る機会がなかったかも) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/23 22:45
ビーナスライン・サンセットクルーズと乗馬体験(その2) 乗馬体験編
翌6/25は、乗馬をするために蓼科乗馬ファーム(http://www.ne.jp/asahi/tateshina/riding.farm/)へ向かう。 「向かう」と言っても、実はスノーベルの近く(バイクや車なら5分くらいの距離?)にある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/30 00:51
ビーナスライン・サンセットクルーズと乗馬体験(その1) サンセット編
蓼科にあるライダー御用達のペンション「スノーベル」で、6/24(土)に夕暮れのビーナスラインを走り、翌6/25(日)には乗馬をするというイベントが企画されたので、早々に予約を入れた。 しかし・・・・天気予報は無情にも、6/24〜25は雨だと告げている。バイクに乗る日に雨に降られたくないのは当然だけど、今回のイベントは雨が降ったらどうしようもない内容。参加表明した人は皆、どうにか天気が回復して欲しいと思っていたに違いない。 その願いが通じたのか?金曜日の天気予報は6/24(土)は曇り、6/25... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/27 22:49
ローメンツーリング'06(2006-06-04) その3 アフターローメン?
「華蔵」のローメンを食べ終えて後、次はどこへ行き、何をするか考える。(まだお昼を少しすぎたくらいだった) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/11 00:16
ローメンツーリング'06(2006-06-04) その2 華蔵のローメン
今回食べたのは「華蔵」のスープ系ローメン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/10 00:27
ローメンツーリング'06(2006-06-04) その1
6/4(日)の朝、調布ICから中央道に乗り、長野方面に向かって走る。ゴアテックスのジャケットの下に薄手のタートルネックを着ているが、少々肌寒く感じる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/08 21:45
アメリカンワールドフェスタ2006(その3) 軍用ビューエル(?)と試乗会について
今回の試乗会ではビューエルも2〜3台あった(ユリシーズとライトニング、シティクロスだったか?)のだが、あいにく時間が無くて試乗できなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/31 20:42
アメリカンワールドフェスタ2006(その2) ダイナ・ストリートボブに試乗
この日(5/28)にはもう1車種、ハーレーダビットソン(以下HD)のビックツインモデルにも試乗した。これは大きな車体に約1400ccの空冷エンジンを積んだモデルで、HDの主力車種というイメージがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/31 01:30
アメリカンワールドフェスタ2006(その1) スポーツスター883に試乗
ハーレーダビットソン(以下HD)とビューエルのイベントであるアメリカンワールドフェスタが、今年も東京都調布市の味の素スタジアムで開かれた(5/27〜5/28)。 5/28(日)の午後に雨が止んだので、昨年、一昨年に続き今年も行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/29 22:37
珈琲飲みに蓼科まで(2006-04-15)
珈琲を飲みに行く、を口実にバイクで遠くまでひた走る。 今日の行き先は足利の珈琲屋台「アラジン」ではなく、蓼科の不定期営業喫茶店「ヒマジン」である(^^;) ・・・・・・実はバイク仲間が経営する蓼科のペンション「スノーベル」では「暇人コーヒー」と称して、不定期にテラスでコーヒー喫茶を営業するのです。 (詳しくはこちらを→http://homepage3.nifty.com/go-snowbell/content/event/himajin.htm) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/15 23:54
2006 東京モーターサイクルショー(その4) その他のトピック
【フリーマーケット】   最近では外車のパーツもあるようで。(他にKTMの外装もあった) このGSのタンク、バイク関係の知人が代理購入したことを後で知りました。世間は狭い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/05 22:19
2006 東京モーターサイクルショー (その3) 試乗会
東京モーターサイクルショーの試乗会は、1回500円の保険料がかかる。2人乗りの場合は2人分で1000円・・・・教習所の一部のような狭いコースを3周するのにこれだけかかるのは、割高感を感じる。 (保険料は値上がりしただろうか?去年までは300円だったような気がする) 一方で転倒が目立った気もする。カワサキER-6nの人がコーナー出口でコケたり、KTMが修理されていたり、アプリリア ペガソのカウルに擦過傷があったり・・・・・・ 来年、保険料が上がらなきゃいいけど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/04 22:37
2006 東京モーターサイクルショー(その2) 展示車両 アジア車編
【HYOSUNG GT650R】 韓国製のV2 650ccのスポーツバイク。スズキSV650によく似ている?メーカーのブースは無く、カスタムバイクと同様に車両のみ出展のコーナーに展示されていた。 韓国はライダーやバイクの地位が低い(高速道路は通行不可)うえに、車が普及しているのでバイクの国産化なんてしないだろうという先入観があったのが・・・・ こんな大排気量のスポーツバイク(=簡便なアシではなく、楽しむための乗り物)を国産化するとなると、バイクやライダーを取り巻く状況が変わってきたのだろう... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/04/03 22:33
2006 東京モーターサイクルショー(その1) 展示車両 欧州車編
4/2に東京モーターサイクルショーに行ってきました。 まずは個人的に興味を持ったバイクについて書きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/02 22:26
ボクサーハウス 第1回ツーリング(2006-03-21)
鮫洲にあるボクサーハウスはBMWモーターサイクルのメンテの専門店。 そのの第1回ツーリングが3/21(祝)に行われたので、参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/26 23:24
NAPS三鷹東八店 BMW試乗会(2006-03-05)
先月ライコランド東雲の試乗会に行ったのに、また行ってきました(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/07 00:01
BMW BIKESヒミツ集会@BMW Japan本社(2006-02-12)
BMWモーターサイクル専門誌BMW BIKESのヒミツ集会が幕張のBMW Japan本社で行われた。これは毎年2月の恒例行事になった。今年も晴天とは言え結構寒い中、駐車場が一杯になってしまうくらいのライダーとバイクが集まった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/12 23:21
ライコランド東雲店 BMW試乗会(2006/02/05) Rシリーズ編
素人試乗記の続き、今度はRシリーズ3車種です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/07 22:16
ライコランド東雲店 BMW試乗会(2006/02/05) Kシリーズ編
2/5(日)にライコランド東雲店(晴海の近く)で開かれたBMWモータサイクルの試乗会に行ってきた。 最高気温6℃という寒い日に(とは言え、ライコランドには結構多くの来客があった)、昼過ぎからとっかえひっかえ、昼食も忘れて6車種に試乗しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/07 00:40
城ヶ島に上陸できず(2006-01-29)
寒い寒いと言われ、先週は雪まで降った。しかしここ数日は天気が良く、日中は10℃を超し、結構暖かく感じる。 これならばバイクで出かけないのはもったいない、と言うことで三浦半島の先にある城ヶ島に向かった。行き先を城ヶ島にした理由は・・・・・特に無い(^^;。強いて言えば、南下するので暖かそうだと思ったのと、マグロの水揚げで有名なところなので美味い昼飯にありつける期待があったから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/01/29 22:25
耐寒ツーリング(2006-01-07)の際のウェア
1/6の足利への耐寒ツーリング(http://masahisa.at.webry.info/200601/article_6.html)では、こんなウェアを身に着けて走っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/09 21:45
足利珈琲屋台への耐寒ツーリング(2006-01-07)
この冬は戦後一番の寒い冬だと聞いた。そんなある日、EnjoyMCメーリングリストで「今年初のアラジン詣でに行きませんか」と言うお誘いがあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/08 21:23
走り初めで足利へ(2006-01-03) その2
観光駐車場を出ると、次の目的地であるココファーム・ワイナリー(http://www.cocowine.com/index.html)へ向かう。 Enjoy-Motorcycleメーリングリストのメンバーは、ここで11月の末に行われる収穫祭を毎年訪れているそうだ。私は去年初めて参加したのだが、このときに買ったワインが結構美味しかったので、また買いに来ようと思っていたのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/04 21:05
走り初めで足利へ(2006-01-03) その1
1/3も寒かった。朝起きたら、家の前の道がごく薄くではあるが凍っていた(深夜に降った雨が凍ったらしい)。氷が融けるのを待って、10:30頃に自宅を出発した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/04 03:05
バイクハウス フラットの忘年会(2005-12-17)
行きつけのディーラーであるバイクハウス フラットの忘年会に参加した。 会場は去年に引き続き、田町のイタリアンレストラン「パサージュ」。私のいたテーブルは平均年齢が低い(と言っても30代後半?)ため、出されてくる美味い料理は、あっという間に皆で平らげてしまった。(^^; まあ、残るよりいいけど) 同席した方が「仕事の話や愚痴ばかり出る会社の飲み会よりずっと楽しい」と言っていたけど、本当に同感です。ここでは楽しい話題しか出てこないし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/18 14:17
BMW BIKESヒミツ集会@箱根 大観山(2005-12-04)
BMWモーターサイクル専門誌「BMW BIKES」のヒミツ集会が箱根ターンパイクの終点・大観山で行われると言うので参加することにした。このヒミツ集会、一応記念撮影とジャンケン大会はあるが、後は単にバイク好き(BMW乗りで無くても参加可)が集まるだけという、気楽なミーティングである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/04 22:02
ちょっと浜松まで(最終回 その4)
東名高速・大井松田ICを出て、R255を南下する。結構車は多く、信号待ちの度にすり抜けしながら進む。 そして小田原東ICから小田原厚木道路に乗る。料金所を抜けると一気に加速し、箱根近くの山間部を抜く道をハイペースで走り続ける。しかし平野部に入ると流れが段々悪くなり、伊勢崎の辺りから渋滞が始まる。厚木西ICで小田原厚木道路を降りた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/17 01:37
ちょっと浜松まで(その3)
航空自衛隊の浜松広報館を出ると、次郎君のレガシィに先導してもらい浜松西ICから東名高速に乗った。(途中で私のファンデューロは給油。残量1.3l ^^;)。最寄の三方原PA(売店がコンビニ)に入って一休みしたら、次郎君とはここでお別れ。今度は次郎君もバイクで来て、どこかで待ち合わせたいねと、最後に話した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/15 22:27
ちょっと浜松まで(その2)
磐田駅の前で大学時代の友人、次郎君を待つ。 彼は今年、30半ばにして普通二輪免許を取り、CB400スーバーボルドールに乗るようになった。仕事の関係で一昨年までイタリアにいたのだが、むこうで欧州のバイクメーカー相手の仕事をしたり、MotoGP(イタリアじゃ凄い人気だとか)を見ているうちに発症(?^^;)してしまったらしい。 今日は所用があるため車(レガシィのワゴン)でやってきた。まずは昼飯を食いに行く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/14 21:34
ちょっと浜松まで(その1)
この週末(11/12〜11/13)は、静岡県の秋葉神社の近くで行われるF650MLのオフ会に参加する予定だったのだが・・・・・・・・・急に土曜日に出勤する羽目になり、参加はお流れとなってしまった(泣) オフ会(キャンプ&野外宴会)に備えて準備したキャンプ道具や、久々に買ったバーボン(オールドフォレスター)をどうしてくれる(泣) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/14 01:17
道に迷う(北海道にて)
ここ数年、道に迷うことが多くなった気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/09 22:28
道に迷う(R407にて)
前回の「足利の珈琲屋台に行く」ときに、R407で道に迷ったと書いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/11/08 22:17
足利の珈琲屋台に行く(2005-11-05)
「足利の珈琲屋台」というのは、栃木県足利市の女子高・総合運動場近くの歩道に、日が暮れると開店する「アラジン」のこと。地元では良く知られたお店で、NHKの「小さな旅」で足利が特集された際、この「アラジン」も紹介された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/11/06 17:22
スノーベル 林道のんびりツーリング2005秋編(その7) 最終回 県道17号、そして帰路へ
林道走行は終わったけど、家に着くまでツーリングは終わりではない・・・・ということでツーリングレポートも続きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/01 21:47
スノーベル 林道のんびりツーリング2005秋編(その6) 坂室林道
町道高嶺線を走り終えて舗装路を走っていると、「もう1本(林道を)走っていこうか」という提案が出た。そうして舗装路から森の中へ右折し(*林道の看板がある)、坂室林道に入る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/31 21:15
スノーベル 林道のんびりツーリング2005秋編(その5) 町道高嶺線
「平家の里」で昼食を終えると解散となり、皆帰路に就く。 安藤さん、ヤマグチさん、はっし〜さん、私はスノーベルに立ち寄るので、もう一本ダートを走っていくことにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/30 20:37
長野県長谷村の「平家の里」で (その2)牛スジローメン
「スノーベル 林道のんびりツーリング2005秋編」の昼食編 その2です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/29 06:55
長野県長谷村の「平家の里」で (その1)火消しラーメン
「スノーベル 林道のんびりツーリング2005秋編」の昼食編です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/28 23:08
スノーベル 林道のんびりツーリング2005秋編(その4) 黒河内林道
入笠牧場のそばを進み、その先のゲートを通ると黒河内林道に入る。 私見により、この林道を3つのセクションに分けて書いていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/27 20:57
スノーベル 林道のんびりツーリング2005秋編(その3) 金沢林道から黒河内林道へ
金沢林道を走り終え芝平峠に着くと、マウンテンバイクのイベントのため道が封鎖されていた。 しばらくするとそれも解除され、入笠山方面へ進む。舗装路を少し進むと分岐に出て、私たちは森の中のダートの方へ進む。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/26 20:56
スノーベル 林道のんびりツーリング2005秋編(その2) 金沢林道
10/23(日) 予定を少し早めて9:30にスノーベルを出発する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/25 22:38
スノーベル 林道のんびりツーリング2005秋編(その1) 東京〜蓼科のリエゾン
蓼科のペンション スノーベルが主催する林道ツーリングに参加した。 http://homepage3.nifty.com/go-snowbell/content/event/rindou05oct.htm ここのオーナーの安藤さんはBMW F650GSダカールに乗るバイク乗りで、しばしばこうしたイベントを行っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/25 01:38
ローメンオフ 欠席(2005-10-10)
今日は友人の餅突さん(ブログ「どヘタクソ工房」管理人)が主催する、ローメンを食べに行くオフ会(以下、「ローメンオフ」と書く)に参加する予定だった。 http://blogs.yahoo.co.jp/type97carrier_torpedo_bomber/12747339.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/10 18:41
北関東林道ツーリング(2005-09-18) その7(最終回 帰路編)
林道走行を終えた私たちはR489を東に進む。常磐道のいわき勿来ICをあえて通り過ぎ、しばらく海沿いのR6を走る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/09 19:54
北関東林道ツーリング(2005-09-18) その6(林道走行の感想など)
ライディングが大して上手くない私が偉そうなことは言えませんが、今回の林道走行で感じたこと等を、参考までに書きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/08 20:53
北関東林道ツーリング(2005-09-18) その5(林道走行 4本目)
次は弥太郎林道に向かう。ツーリングマップルによると「砂利の浮くフラットなルート」だと言う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/07 23:08
北関東林道ツーリング(2005-09-18) その4(林道走行 3本目)
県道27号を曲がり、工場の入り口のような枝道を進むと板庭入宝坂林道に入る。 この林道でも轍の中に溝があったり、砂利交じりの箇所があったりする。そんなところはスタンディングで慎重に進む。いくらか慣れてきたのか、ゆっくりとタイヤが砂利を踏みしめる音が心地よく感じられる。路傍には結構草や木の枝が張り出していて、何度もバイクやヘルメットを叩く。いつの間にかミラーやバイザーに葉っぱが着いていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/06 21:43
北関東林道ツーリング(2005-09-18) その3(林道走行 2本目)
適度なコーナーの続く県道をしばらく走り、八溝真名畑林道に入る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/05 21:17
北関東林道ツーリング(2005-09-18) その2(林道走行 1本目)
*記憶が不明確な点があり、林道の名称、ルートが間違っているかもしれません。  ご承知置き下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/04 21:15
北関東林道ツーリング(2005-09-18) その1(集合&移動)
先月、北関東の林道郡を抜け、ひたちなかの海岸に出るというツーリングに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/03 22:29
「どろんこ祭り」プチライダートレーニングに参加して その(3)
トレーニングの後、初級者コースを走ってみました。コースには、溝が出来た泥濘やウォッシュボードもあったので、無茶・無理はせずにゆっくり慎重に走った次第。 (写真はF650MLのはせがわさん撮影。オフロード経験の長い知人によると「肩に力が入りすぎ」との指摘。確かに・・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/10/01 16:21
「どろんこ祭り」プチライダートレーニングに参加して その(2)
トレーニングの話しの続きです。 「その(1)」に書いた説明を受けた後、実際に走ってみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/01 16:07
「どろんこ祭り」プチライダートレーニングに参加して その(1)
ちょっと古い話になりますが、2005年6月に山梨県の富士ケ嶺オフロードパークで、「どろんこ祭り」という、BMWのGSシリーズ(オフロード車)が集まるイベントがありました。 ここでライダートレーニングのオフロード版が行われるということで、オフロードが苦手な私はコースを走る前にまずこちらに参加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/01 15:52

トップへ | みんなの「ツーリング、イベント」ブログ

まさひさのBikeHouse ツーリング、イベントのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる