まさひさのBikeHouse

アクセスカウンタ

zoom RSS ローメンオフ 欠席(2005-10-10)

<<   作成日時 : 2005/10/10 18:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は友人の餅突さん(ブログ「どヘタクソ工房」管理人)が主催する、ローメンを食べに行くオフ会(以下、「ローメンオフ」と書く)に参加する予定だった。
http://blogs.yahoo.co.jp/type97carrier_torpedo_bomber/12747339.html

しかし、ここしばらく風邪のひき始め(または治りかけ)のような状態がずっと続いていた。その上、道中の殆どが雨(唯一、目的地の伊那市だけが曇り)という天気なので、今回は欠席させていただいた。

あ、誰ですか、「仮病使ってローメンから逃げたんだ」なんていってる人は。
きっと長野県民(除 伊那市近辺)ですね。
(*ウケ狙い&ネタ振りです。マジメに受け取らないで下さいね。 ^^;)

このローメンと言うのは、長野県南部、伊那市に特有の料理。マトン、キャベツと合わせた蒸し麺で、客自身がソース、ラー油等を使って最終的な味付けをする。詳しくはこちらをご覧下さい。
http://www.icon.pref.nagano.jp/usr/inacci/rohmen/index.html
スープ風とやきそば風の2種があるが、見た目はスープ風が「肉野菜炒めに麺を投入」、やきそば風が「ソースをかけていないソースやきそば」という感じです。

ところでこのローメン、長野県民(除 伊那市近辺)には評判が良くないようだ。少なくとも、私の知人の長野県民(諏訪近辺の方)からは「美味い」「お勧め」という意見を聞いたことがない。また、過去4回参加したローメンオフでも、長野県民(除 伊那市近辺)の方が現場(お店)で他の料理に逃亡しようとする、否、注文しようとするケースがあった。
一方で県外からの参加者(私もそう)は、好奇心も手伝ってか、特に恐れもなくローメンに挑み、完食していた。

そして実際にローメンを食べてみた感想を聞くと、
・伊那市民 および ローメンマニア => 美味い(^^)
・県外からの参加者 => 評判ほどひどいものではない。十分食える。(私も同感)
・長野県民(除 伊那市近辺) => やきそば風はまあ食える。スープ風は・・・・・・・・・(負けた人がいたかも)

今日のローメンオフに参加した人達はどうだろう・・・・・・・・

私の少ない経験からすると、ローメンを食べる際は下記に留意したほうがいいかと思います。
・ソース類による味付けは少しずつ、様子を見ながら行う。
 かけ過ぎると取り返しがつかなくなります
・フードファイトの如く、一気にカタをつける(食う)
 半分くらい食べると妙に満腹感が出るので、ここで箸を止めると食べられなくなる不安あり。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おかげさんで無事ローメンおふ終了しました。
詳しいことは後ほどあたしの方に書くとして、
最近の萬里、以前よりもアクが弱くなってる。
こりゃ鍋焼城かうしおに連行すりゃよかったか
とか言いつつ本日が営業しとるかどうか確認
しちょりませんでしたので無難に(どこがぢゃ)

ちなみにあたしゃ薬膳ローメンなるもんを喰った
んですが、なかなか美味く頂きましたですよ?
餅憑変態キレテンヂャー
2005/10/10 21:01
お疲れ様でした。少々寒いは雨だわという状況なので、結構大変だったのでは。

薬膳ローメンか・・・それ食べたら私も元気になったのでしょうか。(ローメン自体が元気じゃないと食えない料理という気もしますが)

レポート楽しみにしてます。upされるまで原稿を取り立てる編集者のごとくチェックするかも(<をい)
まさひさ@管理人
2005/10/10 23:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
ローメンオフ 欠席(2005-10-10) まさひさのBikeHouse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる