まさひさのBikeHouse

アクセスカウンタ

zoom RSS 蕎麦は(うどんも)○○抜きで・・・・・・

<<   作成日時 : 2005/10/12 20:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

土曜の夜、いつものように「出没!アド街ック天国」を見ていた。
http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/index.html
今回(10/8)は大阪なんば・道頓堀の特集で、ラーメンや肉吸(肉うどんのうどん抜き)などの美味そうな料理が紹介されたが、その画像を見ながら、私はこう思っていた。

ネギは抜いてくれ・・・・・・・

実は私、ネギが嫌いです。あの風味(私にとっては臭味)がダメです。
万能ネギだったらまだいいのですが、長ネギは完全に×です。

また、モツ煮込みや味噌汁、ラーメンだと汁(スープ)の風味が濃くて、ネギの風味がそんなに強く感じられず、まだ耐えられますが・・・・・・・・・。
蕎麦はやはり繊細な食べ物なのか、ネギの風味による汚染をまとも受けて、旨味や風味が台無しされてしまう・・・と私は感じます。なので、蕎麦を頼むときはネギ抜きにしてもらうか、ざる蕎麦か盛り蕎麦を注文します。

ところで、蕎麦やうどんにとってのネギは、七味やワサビと同じように薬味であるはず。
だったら、最初から入れるのはやめて、客の好みで入れられるようにすべきだと思いますが・・・・・

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
小千谷の蕎麦も美味しいです。震災以降水が変わってまずくなったという人もいますが。私の兄もネギアレルギーですが、ラーメンと蕎麦のネギはかろうじて大丈夫なようです。是非足を運んで食べにいらしてください。とはいっても12月は蕎麦屋は忙しいし、これからは路が悪くなるばかりなので春になってからがいいと思いますが。それではまた。
ぼんちん
2005/12/01 15:29
新潟はいい日本酒があると聞いていますが、蕎麦も美味しいんですね。いい水に恵まれているからでしょうか。
と言いながら、私は日本酒が全然ダメなんです(一口飲むと気持ち悪くなってしまう)。ネギが嫌いなのは惜しいと思いませんが、日本酒が飲めないのは人生を少し損しているような気がします・・・・。
まさひさ@管理人
2005/12/01 20:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
蕎麦は(うどんも)○○抜きで・・・・・・ まさひさのBikeHouse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる