呉の海軍カレー

思い返してみると、今年の夏休みツーリングではその土地の名物らしいものを食べただろうか?せいぜいきびだんご(岡山で買って呉のホテルで食べた)くらいじゃなかろうか。
ちなみに呉では、駅ビル内のファミレスで夕食を摂った帰りに、お好み焼き屋があるのに気付く、という顛末もあった(広島市内だけでなく、呉でもお好み焼きは名物なのかな)。

そのリベンジ・・・という訳でもないのだが、お土産に買っておいたレトルトの「海軍カレー」を食べてみた。
画像

具は肉とジャガイモ、人参が1~2切れほど入っていた。
味の方は、普通のレトルトカレーに比べて極端に違うわけではないけど・・・・ボ○カレーやク○レカレーと言った庶民的(?)なカレーに比べれば、やや高級感があるかな。
辛さは抑え目だけと単にマイルドというのではなく、「ルー(の味)が濃い」という感じだった。そのせいか、ちょっと多目かなと思ったご飯もすんなり平らげてしまった。

この記事へのコメント

ターク鷹
2007年09月05日 17:49
お土産に頂いた海軍カレーを食べたけど、ちょっと…(~ヘ~;)そもそも、コーヒーに合うカレーと言うのが分からない…。最近ウマイと思ったレトルトは、意外に販売されて無いポークカレー。あと和風カレーかなぁ。
Kat
2007年09月05日 19:49
最近はレトルトのカレーとは言えなかなか馬鹿に出来ません。以前、レトルトのタイカレーを食しましたが・・・美味かった物の辛過ぎてその後大変な事に。横須賀海軍カレーも食べ比べてください。
2007年09月07日 21:58
>ターク鷹さん
あら、そうでしたか・・・・懲りずにまた何か土産買ってきますね。
「コーヒーに合うカレー」はあるのかもしれないが、同時には食さない方がいいと思う(^_^;)

>Katさん
確かに変な店に入るよりレトルトの方が安心かもしれませんね。
横須賀海軍カレー、近場のSA/PAに売ってるでしょうか。もし見つけたら買ってみます。

この記事へのトラックバック