まさひさのBikeHouse

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬のビクトリーショーで自衛隊戦闘糧食を入手(2007-12-16)

<<   作成日時 : 2007/12/16 20:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

山手線を浜松町駅で降り、竹芝桟橋の方へ向かうとミリタリー系のパーカーやフライトジャケット、迷彩パンツを着た人が目につく。都立産業貿易センターで行われるミリタリー系イベント「ビクトリーショー」に行く人達だ。かくいう私も、オリーブグリーンのドイツ軍パーカーを着てそこへ向かっているのだから、人の事は言えない?(^^;)

開場の少し前に着いたら、既に2F開場の入り口から1Fまで続く長い列ができていたので、合流したサバゲ仲間のJoshaさんと少し時間を置いてから入場した。索敵(?)を始めてしばらくするとJoshaさんから「レーションがあるよ」との声が!熱源を捉えたサイドワインダー空対空ミサイルのように、私はそのブースに突進した(<多分に脚色してます。為念)
画像

そこで入手したのが自衛隊の戦闘糧食3セット。
上が戦闘糧食2型(パックメシ)・・・かと思ったら、手持ちの資料に載っている戦闘糧食U型とは以下のような違いがあった。
(1)主食パックは通常2つなのに「牛めし弁当」という大きいパックが1つで、しかもメニュー表に無い。
(2)副食パックの「里芋煮」「鶏の野菜煮」「大根キムチ」もメニュー表に無いもの。
(3)「大根キムチ」と簡易加熱剤(2つ)はOD色のパックだが、他は白のパック。
なお、「大根キムチ」の賞味期限は07年9月だが、他の白色パックは09年03月になっている。もしかして喫食試験用に納品された試作品だろうか?

下は戦闘糧食T型(カンメシ)。
左は五目飯、まぐろ味付け、たくあん漬のセット。個々の缶詰はメニュー表にあるのだが、この組み合わせは手持ちの資料に載っていなかった。
右はとり飯、牛肉野菜煮、たくあん漬けのセット。これは2007年のメニューNo6だった。
自衛隊の戦闘糧食は主食と副食を個別に選べる(支給される?)そうなので、必ずしもメニュー表どおりの組み合わせにならないこともあるのかもしれない。

喫食したらレポートを掲載します。

<参考資料>
戦闘力食の三ツ星をさがせ!(大久保義信 著。光人社)
世界のミリメシを実食する(ワールドフォトプレス)

THE戦闘糧食

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
写真を見て、エスコートのハンドグレネードかと…(°°;)
黒幕
2007/12/17 11:08
最近、ビクトリーショーがある意味食べ歩きと化している気が・・・(^^)
Kat
2007/12/17 20:07
>黒幕さん
そんなに似てますか?食べてみたらグレネード並みの破壊力、なんてことは無いと思いますが(^^;)

>Katさん
ビクトリーショーが食べ歩きと言うよりは、この種のイベントに行くのが物欲巡りと化しているのでは。最近は御徒町やアキバに寄り道して、会場から真っ直ぐ帰った試しが無いように思います(^^;)
まさひさ@管理人
2007/12/17 21:06
>[最近は御徒町やアキバに寄り道して、会場から真っ直ぐ帰った試しが無いように・・」

済まん。
Josha
2007/12/17 22:36
>Joshaさん
いえいえ、私がお願いして連れて行ってもらっているようなものですから。それに自宅も職場も郊外という私にとっては、都内のお店を見て歩くのは楽しいものですから。

あ、あくまでも楽しいのは「見て歩く」ですから。「G36Cに合わせてドイツ軍のフレクターカモが欲しい」とか「米軍のACU持ってるからM14買おう」なんて気はありませんから(^^;;;;
まさひさ@管理人
2007/12/18 09:13
自衛隊のレーションとは…
レーションはその国の食文化を表してる気がします。
アメリカのMREは味がきわどいものが多いですが、日本のレーションは食べられそうですね。
そういえばこの前MIXIニュースにミリ飯が出てました。
以外に有名になったりしてwwww
ダッツ
2007/12/18 22:00
>ダッツさん
「レーションはその国の食文化を表してる」と言うのはその通りだと思います。
PKOで各国のレーションの食べ比べをしたら、日本のが一番という結果になったそうです。だから味については心配していませんが、問題はおかずに私の嫌いな竹の子が結構使われていることですね(^^;)
ところで、ミリ飯という言葉はもう定着しているのでしょうか。WPPが最初に使い出したようですけど。
まさひさ@管理人
2007/12/19 08:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬のビクトリーショーで自衛隊戦闘糧食を入手(2007-12-16) まさひさのBikeHouse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる