海ほたるの佐世保バーガー

先週の日曜日には(実は数年ぶりに)アクアラインを走って海ほたるPAに立ち寄ったのだけど、4輪車の駐車場の混み具合とは裏腹に、施設内は混雑もしていなければガラガラでも無いという、程好い人出であるように見受けた。
アクアラインはどうか知らんが、海ほたるは成功したなと思う。

ちょっと遅めの昼食を食べていくことにしたが、最上階のフードコードもそう混雑はしておらず、無事に席を確保できた。昼食に選んだのは佐世保バーガー、しかもダブルパティ。腹が減っていたし、大きくて美味そうなハンバーガーには心惹かれるのでつい注文したのだが
画像
直径15cm、高さ9cmはあるシロモノが出てきた。

どうやって食ったらいいんだ、コレ?

ナイフがあるなら半分に、できれは1/4に切りたいところだ。そうしないと普通に口に入りそうに思えない・・・・・

フォークやナイフ類はあったのかもしれないが捜し損ねたので、潔くかぶりつく。
まず前半分の周辺部を食べて直径を小さくし、それから中心部を攻めるのが良さそうだが、上手くやらないと崩れそう。バンズもパティも野菜も目玉焼もそれぞれ美味しいのだが、それを何とか味わいつつもこの特大バーガーを陥落させることに気持ちが傾いてしまった(^^;)

画像
目の前にはこんな風に海が広がっているのだから、ゆっくり味わえばいいのにねぇ(^^;)

ところで海ほたるのフードコートは「ROYAL MARINE COURT」という。
「MARINE」を「海兵隊」と訳すのはきっと私だけじゃないだろう(^^;)
ついでに「COURT」を調べてみたら「施設」「中庭」の他に「法廷」という意味もあった。
となると、このフードコートの名前を意訳?すると「英国海兵隊軍事法廷」になるのか?

この記事へのコメント

Kei
2010年02月22日 10:52
佐世保バーガー、美味しそうですね。
食べる前に上から圧縮して押し潰すのが、上手く食べるコツだそうです。
以前、お店の人がそう言ってましたよ。

そうすると、食べやすいだけじゃなくて、全ての汁系が混ぜ合わさってバンズに染み込むんですって。
2010年02月22日 20:01
>Keiさん
>食べる前に上から圧縮して押し潰すのが、上手く食べるコツだそうです。
アメリカ駐在経験のある友人からそう聞いたのを思い出しました。確かにバンズもパティも固めというかしっかりしてるから、少々押し潰しても問題なく、汁が馴染んで上手くなるというのも納得できますね(^^)

この記事へのトラックバック